もしあのテレビ局が独自のテレビネットを新設したら
ナビゲーションに移動
検索に移動
毎日放送(MBSテレビ)[編集 | ソースを編集]
- 当然初の在阪キー局が誕生する。
- 全国放送で道頓堀や新世界以外の大阪の風景が流れる様になる為、大阪に対するイメージが若干良くなる。
- 街でのインタビューは、当然のごとく梅田の歩道橋上や淀屋橋等で行われる。
- 京阪神圏に新しく開業した大型商業施設や鉄道路線なども全国ニュース扱いで報道。
- 2011年に大阪駅にできる新駅ビルが全国に名を知られた新名所に。
- その結果、関西以外の地方からの集客力が高まるかも。
- 2011年に大阪駅にできる新駅ビルが全国に名を知られた新名所に。
- だからといって、地元の悪事をスルーする様な事はしない。むしろ今まで以上にスクープしまくる。
- 勿論、国の悪事も徹底追及。そのうち政治家や官僚から圧力をかけられたりして…。
- これまで取り上げる事自体がタブーだとされてきた様な事柄についても徹底追及。
- ついには他のキー局から「放送局の利権に関わるので止めてくれ」との声まで出始める。
- 京阪神圏に新しく開業した大型商業施設や鉄道路線なども全国ニュース扱いで報道。
- 独自ネット新設から半年位で、「大阪偏向報道を止めろ!」と騒ぎ出す者が出始める。
- ネット上では「オタクに優しい放送局」というお陰で、意外と叩かれずに済む。
- 果たしてMBSは全国に大阪ジャイアニズムをぶちまけるのか…
- 一方、「オタクに優しい」「大阪の放送局」という事で、在京メディアからは徹底的に叩かれるハメに…。
- その「在京メディア」にMXは含まれない。
- むしろMXが他の在京メディアから叩かれるようになる。
- その「在京メディア」にMXは含まれない。
- 街でのインタビューは、当然のごとく梅田の歩道橋上や淀屋橋等で行われる。
- 全国放送で道頓堀や新世界以外の大阪の風景が流れる様になる為、大阪に対するイメージが若干良くなる。
- 準キー局はMX辺り。
- そうなればCBCもこっちに移る可能性が。
- 北海道はHBCがJNNから移籍。
- MBSが出ていった後のJNN在阪局にABCが復帰する。
- 深夜アニメやオタク層を狙った番組を垂れ流している。
- 名称はMNN(Mainichi News Network)でおk?
- ここと仲がよかったり、アニメ優遇編成を行う全国各局が加盟する。
- SNN(Sin-nippon News Network)かも。
- 下にある「NJNN(New Japan News Network)」ではないかと。
- 果たして毎日新聞はTBSとMBSどちら側に付くんだ?
- 毎日新聞はMBSから離れた場合、MBSは「新日本放送」に逆戻り。
- と思ったらTXNを飲み込んで「日経放送」に。
- 毎日新聞はMBSから離れた場合、MBSは「新日本放送」に逆戻り。
- コミケの企業ブースに毎回出展するようになる。
- むしろコミケを全面支援。
- アニメ放送の合間にコミケのCMを無料で流しだす。
- むしろコミケを全面支援。
- 「ちちんぷいぷい」や「魔法のレストラン」は、当然のことながら全国放送の番組に。
- 角さんが全国区の有名人になる。
- 今出東二さんも全国区!
- 「VOICE」も忘れずに。
- このテレビドラマがここのニュース番組と勘違いされる。
- 角さんが全国区の有名人になる。
- 「東京では放送されてませんから」のフレーズが使えなくなる為、バラエティ番組が若干面白くなくなる。
- 「明石屋電視台」「MUSIC EDGE」「麒麟の部屋」などが全国区になる。
- 「よゐこ部」「ジャイケルマクソン」も。
- 史実では両番組は2010年末で打ち切りとなるが、全国ネットになることでこれらの番組は今後も継続される。
- 若い女性を中心に「DRESS」も全国区に。
- 勿論「らいよんチャン」も全国区に。
- 他地域から大阪に来た人がMBS本社のバルーンを見て、「あの変なライオンは何?」と思う事もなくなる。
- MBS1階のグッズショップに来店する人が増加する為、売店の売り場面積が拡大される。
- 1階はタリーズが入居している辺りまで全部グッズショップに。
- JNN系列局が皆こっちに移ってくる…かも。
- 東京が大好きな東北では、極端に視聴率が低迷。
- 放送内容に関係なく、「大阪に本社を置いてる系列なんて観る気が(ry」という評価が下される。
- てなわけで東北の系列局はMBSと仲が悪くなり、代わりにMXとの仲が良くなる。
- 逆に東北に関しても関西に興味を持ち始めるのでは?
- 「茶屋町」の知名度がやたらに高くなる。
- 東京ジャイアニズムが弱くなり、東京一極集中は少し緩和される。
- 前述だが、逆に大阪ジャイアニズムが展開される可能性がある。
- ドラマ「鹿男あをによし」はこの局で制作されていた
関西テレビ[編集 | ソースを編集]
- ネットワークの名前はKNN(Kansai News Network)。
- 仲がよいUHBも加盟。
- 夕方のニュースはニュースアンカーになる。
- キャスターは青山繁晴になる。
- ギャラの関係でそれはありえない。
- えみちゃんねるや胸いっぱいが全国同時ネットになる。
- 胸いっぱいが全国ネットになることはない。
- これを機にキー局と仲が悪く関西テレビと仲がいいテレビ局が集団で加盟する。
- 東海ではメーテレが加入。
- 福岡では九州朝日放送が加盟。
- JNN系列局からも青森テレビやIBC岩手放送、テレビ山梨、テレビ高知、テレビ山口なども一斉に加盟するかもしれない(いずれもTBSとはしっくりせず、関テレとは仲が良い)。
- フジと関テレが人事その他で未だにいがみ合ってるのは知ってるけど、他のテレビ局同士の仲のいい悪いって、何を基準に言ってんの?
- 東海ではメーテレが加入。
- 関西のFNS系列局は毎日放送か大阪放送がテレビ放送に進出。
- OBCがフジサンケイグループのバックアップを受け、テレビに進出した上でFNSに加盟・・・というのがしっくり来そう。
- 産経新聞とは絶縁。
- そして産経新聞は中日新聞に買収され近畿地方のローカル紙になった。
- リアルすぎて怖いな……
- 結局、阪急阪神ホールディングスや東宝などとの資本関係のみが残り、特定のラジオ局との関係や新聞色を持たない系列になる。
- 関西テレビの製作能力が上がる。
- 視聴率のぶっちぎりナンバー1になる。
- 深夜アニメはたまにしか流れない。
朝日放送テレビ[編集 | ソースを編集]
- 朝日新聞と絶縁。
- 社名も合併前の「大阪テレビ放送」に変更。但し略称は「OTV」ではなく「OTB」となる。
- 朝日放送制作の23時台の番組は全国同時ネット。
- 探偵ナイトスクープは全国ネット。
- 九州朝日放送も加盟。
- それに伴い九州のannシングルネット局もついて行く。
- 近畿・中四国エリアの系列中枢局としての地位の影響もあって、中四国のテレ朝系列も移ることになる。
- 但し、広島ホームテレビのみは、テレ朝に中四国エリアの中枢局の地位をやると言われて、ANNに戻る。
- 然し乍ら、深夜帯や土日のバラエティーはABCの番組を受ける時間を多くつくる事をテレ朝に認めさせ、編成上の変化は殆ど無いことになる。
- また、北陸朝日放送を賭ける大株主三社(朝日新聞、テレ朝、ABC)間での熾烈な争いが発生し、それに人事抗争なども絡み、揉めに揉めた末、国が調停に入る。
- 結果、北陸朝日は取れずじまいになるも、ABCと地元紙、地元企業、国、県が共同出資で北陸3県向けのテレビ局が開局する。
- 但し、広島ホームテレビのみは、テレ朝に中四国エリアの中枢局の地位をやると言われて、ANNに戻る。
- 親オタ路線に変更して毎日放送と張り合う。
- 結果、せっかく収益をあげていたバラエティー部門を縮小し、視聴者が減っていく。
- 立て直しを図るべく、やしきたかじんに重役が土下座して、日曜午前と月9に2時間番組をやってもらうことになる。
- 明らかな、サンプロとTVタックルへの対向番組なのだが、これがABC系列を支える討論番組となり、ANNに残った局は、指を加えてみる羽目になる。
- さらに、ムーブを復活させ、一部系列局でもネットさせる様になり「ニュースの朝日」の称号をもらう。
- 一方、バラエティーは親オタ路線で失敗した付けを巻き返すべく徹底的にはっぱをかけ、お笑い路線を加速する。
- これが、地元関西でウケることとなり、会社始まって以来の高収益を達成する。
- プリキュアは番組販売で系列局のない地域でも放送。
- ネットワークの名前は、「ONN」。
- 夏は、高校野球の全試合中継が恒例に。無論全国ネット。
- もちろん「熱闘甲子園」もそのまま放送。
- 主催者の朝日新聞と絶縁してるから無理。新ANN系列局が高校野球中継を行う。
テレビ神奈川[編集 | ソースを編集]
- ネットワークの名前はBNN(bayside News Network)。
- 静岡朝日テレビや名古屋テレビ放送も加盟する。
- 千葉テレビも加盟。
- もちろん、テレビ埼玉も加盟。
- 関西ではサンテレビが加盟。
- 北海道ではTVHが、福岡はTVQがそれぞれ加盟。
- いや、北海道はHTBの方が可能性が高いかも。
- 北海道ではTVHが、福岡はTVQがそれぞれ加盟。
- sakusakuが全国で見られるようになる。
- ベイスターズ戦の完全中継がキラーコンテンツに。
- 場合によっては、TBSに代わってベイスターズの親会社に就任していたかも。
- もしかしたら、「5いっしょ3チャンネル」を大きくしただけにもなりかねない。
- 東名阪ネット6と5いっしょ3ちゃんねるを合わせたものになると思われ。
テレビ埼玉[編集 | ソースを編集]
- ネットワークの名前は「SNN」。
- テレビ神奈川と千葉テレビは、間違いなく加盟。
- 関西では、サンテレビとKBS京都とテレビ大阪で、加盟を巡りバトルが勃発。
- 東海でも、ぎふチャンと三重テレビとテレビ愛知で、バトルになりそう。
- 北海道はTVH、福岡はTVQがそれぞれ加盟。
- 場合によっては、5いっしょ3チャンネル+TXNの一部+平成新局の集まりになりそう。
- プロ野球は、パリーグ中心になる。
- モットーは「OTAKUに優しく」。
東京MXテレビ[編集 | ソースを編集]
- ネットワークの名前は、ズバリ「MXN」。
- もちろん、「5時に夢中」や「ばらいろダンディ」は全国ネット。
- 「アニメの量と質・日本一のネットワーク」として、オタクの御用達となる。
- 福岡ソフトバンクホークス戦の完全中継がキラーコンテンツに。
- 周辺のU局は確実にここの系列局になり、頑張れば関西のU局もここの系列局にもできなくはない。
中部日本放送(CBCテレビ)[編集 | ソースを編集]
- ネットワークの名前は、CNN(Chunici News Network)。
- 中日新聞とかかわりの深い放送局がネット入りすることは間違いなし。
- 東京MXテレビ(親会社が東京新聞)は、確実か?
- 現在のJNN基幹局+MXTVと言ったところか?
- 東京MXテレビ(親会社が東京新聞)は、確実か?
- CBCは中日新聞との関係を強化。
- 一方、同じく中日系列の東海テレビ・東海ラジオは中日から距離を置くことになりそう。
- 中日が東海テレビ・東海ラジオを、産経新聞・フジテレビ・ニッポン放送に売却し、フジサンケイグループの仲間入り…というのが無難か?
- 一方、同じく中日系列の東海テレビ・東海ラジオは中日から距離を置くことになりそう。
- 中日ドラゴンズ戦の中継がキラーコンテンツとなる。
- 「サンデードラゴンズ」も全国ネット。
- 調子に乗って、ラジオでもCBCをキー局とするネットワークを発足させていた。
北海道テレビ放送[編集 | ソースを編集]
「水曜どうでしょう」をはじめ、自社制作番組に定評のあるHTBがネットワークを結成したらどうなるでしょう?
- ネットワークの名前は、HNN(Hokkaido News Network)。
- 「水曜どうでしょう」や「ハナタレナックス」、「おにぎりあたためますか?」など、オフィスキュー勢の番組が全国放送に。
- 「onちゃん」が全国区に。
- ネットのメンバーには、テレ朝系列局の一部がクロスネットで加入。
- 東名阪ネット6と5いっしょ3ちゃんねるもメンバーとして参加するだろう。
- もちろん朝はイチモニ。
中京テレビ放送[編集 | ソースを編集]
- ネットワーク名は"CHN"(コールサインのJOCH-DTVから取って)。
- 毎日新聞はTBSと、日経新聞はテレビ東京と、中日新聞はMXやCBCなどとそれぞれ組んでいるため、特定の新聞社が絡まないネットワークとなる。
- とはいえ、資本関係や友好関係自体は継続。
- ほとんどのCHNの系列局はNNN系列局とのクロスネット化になる...のか!?
- 近畿の独立局も一斉にCHNに加盟するか、そうでないならytvやカンテレ、毎日放送などがクロスネットでCHNにも加盟する。
- CHNのフルネット準キー局は福岡放送かuhbになる。
- 福岡放送は日テレとも仲が良くNNNとCHNのクロスネットになるかもしれないため、uhbが準キー局で決まりかな。
- そして札幌テレビがNNNとFNSのクロスネットとなる。
- 福岡放送は日テレとも仲が良くNNNとCHNのクロスネットになるかもしれないため、uhbが準キー局で決まりかな。
- 中京テレビ以外の中部のNNN系列局も一斉にCHNにネットチェンジ。
- でもテレビ新潟は日テレとも仲が良いためNNNに残留して、代わりにNSTあたりがクロスネットでCHNに加盟するかもしれない。