もしあの都道府県の立場が入れ替わっていたら/関東地方と他地域
ナビゲーションに移動
検索に移動
茨城県と○○[編集 | ソースを編集]
茨城県と広島県[編集 | ソースを編集]
- 水戸市が百万都市に。
- 無論、原爆もここに投下された。
- 徳川御三家は尾張・紀州・芸州に。
- 一方で広島県は分散型だ。
- 日立に軍港があった。
- 一方で呉は呉製作所の企業城下町として栄えた。
- 東広島市は研究学園都市に。
- 1985年の科学万博は広島科学博に。
- 地磁気観測所が東広島市にあり、その影響で山陽本線・三原以西は交流電化だった。
- その為、広島に415系や521系が導入され、521系には3両編成もある。
- 鹿島神宮と厳島神社の立場も入れ替わる。
- 鹿島神宮は霞ヶ浦の水上に浮かぶ奇抜なデザインだった。厳島神社は普通の神社だった。
- 広島県には1999年に亡くなった、2歳年上の1884年生まれの114歳没とされる男性長寿者が現在の呉市豊町に住んでいた。
- 一方で茨城県には1960年に107歳で亡くなった、男性でありながら男女を含めた長寿日本一になった長寿者が現在の常陸太田市金砂郷町に住んでいた。
- 池田勇人や綾瀬はるかやPerfumeや矢沢永吉や奥田民生やポルノグラフィティや浜田省吾は茨城県出身になる。
- 鹿島アントラーズは過去に二度のJ2降格を経験している。
- 一方で広島県内のJリーグチームはサンフレッチェ広島の他に福山にもチームができていた。
- アントラーズとサンフレッチェの成績も入れ替わる。
- 学業面では中高一貫校が強いのは史実通り。
茨城県と静岡県[編集 | ソースを編集]
- 水戸市とつくば市が政令指定都市になっていた。
- 一方、静岡市と浜松市は人口が20万人台だった。
- 浜松市が日本最大の学園都市になっていた。
- 国立大学の浜松大学ができていた。
- 遠鉄が名古屋駅と浜松駅を結ぶ「とおとうみエクスプレス」を作っていた。
- 1985年に浜松科学万博が開かれた。
- 国立大学の存在により、浜松市は人口・経済のみならず学業の面でも静岡市と肩を並べることができた。
- 徳川御三家は、尾張・紀州・駿府になっていた。
- スズキとヤマハはつくば市に本社を置いていた。
- ちびまる子ちゃんは茨城県勝田市(現:水戸市勝田区)が舞台になっていた。
- 水戸おでんと静岡納豆が有名になっていた。
- つくば市は餃子で有名に。
- Jリーグは、茨城は勝田エスパルスが初年度から加盟し、ジュビロ土浦が翌年に加盟した。
- サッカー王国になり、茨城ダービーで盛り上がる。
- 一方、静岡には三島アントラーズと静岡ホーリーホックがある。
- 常総MYFC、アスルクラロ日立が後から参戦する。
- 茨城県はアニメ不毛の地になっていた。
- 富士市は総合電機メーカーの富士製作所の企業城下町になっていた。
- 湘南ベルマーレは富士製作所の母体だった。
- 静岡県三島市からは戸籍上では1886年生まれだが実際には2歳年上の1884年生まれの114歳没説がある男性長寿者を出した一方で、茨城県鹿嶋市からは113歳まで生きた男女を含めた長寿日本一になったが前述の男性長寿者の2歳年上の1884年生まれの114歳没によりなった事が疑われている女性長寿者を出した。
- 東北新幹線はもちろん茨城県を経由している一方で、新幹線の名古屋ー東京間のルートは中央線・横浜線経由で静岡県は尖端部分を通るが、駅は存在しない。
- 「日本全国酒飲み音頭」の2番の歌詞も変わる。
- 「茨城はお茶と一緒に酒が飲めっペヨ♪、静岡は納豆で酒が飲めるズラ♪」
茨城県と三重県[編集 | ソースを編集]
- 鈴鹿市が日本最大の学園都市となっていた。
- 鈴鹿サーキットは亀山市に所在していた一方、筑波サーキットはつくば市に所在していた。
- もちろんナンバープレートは「すずか」と「筑波」ナンバーとなっていた(いずれもご当地ナンバー)。
- そのため、すずか市はひらがなの自治体となっていた一方で筑波市は漢字の自治体となっていた。
- 大阪とすずかを結ぶ「すずかエクスプレス」を作っていた。
- 三重県の魅力度ランキングは最下位が1番多かった。
- 茨城県は観光地の魅力がきちんと伝わっている。
- 鹿島神宮と伊勢神宮の知名度も入れ替わる。
- 関東で「神宮」と言えば明治神宮でも伊勢神宮でもなく鹿島神宮。
- 三重県は正真正銘の関西(近畿)地方だった。
- イオンの本社は三重県から茨城県に移った。
- カスミ(茨城)や扇屋(千葉)との経営統合については史実通り。
- 石油コンビナートは千葉県よりも茨城県(鹿嶋辺り)のほうがデカい。
- 三重県にはJリーグチームの菰野アントラーズと伊勢ホーリーホックがあるが、茨城県はJリーグ空白県となっていた。
- Vリーグ女子のヴィアティン三重とリヴァーレ茨城も入れ替わる。
- 名張市には総合電機メーカーの名張製作所の企業城下町になっていた。
- むしろ伊勢市の伊勢製作所(日立市は旧常陸国に由来する)。
- 茨城県に独立UHF局とFMのラジオ局があった(茨城テレビ放送、FM水戸)。その代わり、三重県には独立UHF局とFMのラジオ局は存在しなかった。
- そのため、三重県ではCATV経由でないとテレ東系列の番組は全く見られず、兵庫県と同様にポケモン空白県となっていた。
- それと同時に、全国で唯一となる民放テレビ局空白県となっていた。
- そのため、三重県では史実以上に在名広域局に縋っていた。
- それと同時に、全国で唯一となる民放テレビ局空白県となっていた。
- ラジオ局の三重放送ではかつてテレビ放送に進出するという計画があったが、様々な事情で頓挫してしまった。
- そのため、三重県ではCATV経由でないとテレ東系列の番組は全く見られず、兵庫県と同様にポケモン空白県となっていた。
- アンコウと言えば三重だった一方、伊勢海老と言えば三重ではなく茨城。
- 伊勢海老ではなく常陸海老だった。
- 日本一の産地が三重でも茨城でもなく千葉なのは史実通り。
- 伊勢海老ではなく常陸海老だった。
- バレーの久保木晴菜は高校生のうちに日本代表入りし、高卒でヴィクトリーナ姫路に入ったが、秋本美空は高3でバレーをやめて芸大に進学した。
- 三重県では今でも村は残っているが、茨城県では平成の大合併により村は全滅していた。
- 1985年の科学万博は三重県四日市市で開催される。
- 2025年現在、兵庫県以西と静岡県以東での万博開催はまだない。
- アニメ「ガールズ&パンツァー」ではあんこう踊りではなくいせえび踊りなるものがあった。
- おそらく鳥羽市あたりが舞台になっていた。
- 特急「ひたち」と快速「みえ」の立場が入れ替わる。
- 入れ替わった結果、快速「いばらき」と特急「いせ」となっていた。
茨城県と大阪府[編集 | ソースを編集]
- 千里が日本最大の学園都市となっていた。
- 1985年の科学万博は大阪府吹田市で開催される。
- 1987年に吹田と豊中が合併して政令指定都市「千里市」が発足した。
- 千里研究学園都市の中心はもちろん阪大。
- 阪大の地位は史実通りだが、筑波大学の地位は史実通りではなかった(存在していたかどうかも疑わしい)。
- 筑波は21世紀に入ってから普通のニュータウンとして開発されていた。
- TX開業を機に東京のベッドタウンとして大人気に。
- 職住近接とは無縁であり、ほとんどの人が東京に通勤している。
- 平成の大合併でつくば市が発足していた。
- つくばみらい市に相当する部分もつくば市と合併していたかも。
- 筑波大学が存在しなかった場合、学業面は千葉の後塵を拝していた。
- TX開業を機に東京のベッドタウンとして大人気に。
- 茨木市は茨城県に存在していた。
- むしろ東茨城郡茨城町はとっくに市制施行し、茨城市となっていた。
- 堺市は総合家電メーカーの堺製作所の企業城下町になっていた。
- 一方、水戸市と日立市はそれぞれ政令指定都市となっていた。
茨城県と愛知県[編集 | ソースを編集]
- 県営名古屋空港は2010年3月に開港した。
- 名古屋空港は小牧基地と共用飛行場になっていた。
- 日立製作所とトヨタ自動車の立場が入れ替わる。
- ヒタチ自動車は茨城県日立市に本社を置く最大手の自動車メーカーとなった。一方で、豊田製作所は豊田市で創業した総合電機メーカーとなっていた。
- Jリーグでは刈谷アントラーズと名古屋ホーリーホックがあるが、刈谷アントラーズが圧倒的に熱い。
茨城県と佐賀県[編集 | ソースを編集]
- Jリーグでは茨城県古河市に古河アントラーズ、佐賀県鹿島市にサガン鹿島がある。
栃木県と○○[編集 | ソースを編集]
栃木県と奈良県[編集 | ソースを編集]
- 「宇都宮」と「平城京」の現実の読みが違っていた。
- 前者は「うつのみやこ」、後者は「ならのみや」と読まれる事に…
- 後者は漢字も違って「奈良宮市」だった可能性もある。
- 栃木県内のJRは通勤特急「らくラクしもつけ」が新設するまでは特急が走らなかった。
- 奈良県内のJR線は在来線の特急が一切走行しないことになっている。
- せ○とくんのモデルはシカの童子ではなくサルの童子がモデルとなっていた。
- 奈良市は餃子の街となっていた。
- 奈良県はイチゴも有名だった。
- 法隆寺は日光にできていた。
- 一方で東照宮は斑鳩にできていた。
- 関西地方としての修学旅行は日光が定番だった。
- 栃木・宇都宮時代が歴史の教科書に掲載されていた。
- 明日香村に対応する古代遺跡が栃木市にあるため。
- 芳賀郡芳賀町で騒音傷害事件が起きた。
- 2022年7月に宇都宮市の駅前で安倍元首相の殺害事件が起きた。
栃木県と山口県[編集 | ソースを編集]
- 栃木県の県庁所在地は栃木市だが、山口県の県庁所在地は防府市になる。
- 戊辰戦争では野州が会津を蹂躙し、犬猿の仲になる。
- 東照宮は萩市に。
- 栃木県は分散型で黒磯市・栃木市・小山市・佐野市・那須烏山市・宇都宮市に分散している。
- 一方で山口県最大の都市は山口市で、その中心地は新山口駅周辺。
群馬県と○○[編集 | ソースを編集]
群馬県と滋賀県[編集 | ソースを編集]
- 滋賀県の草津は温泉街となっていた。
- 一方、群馬県の草津はベッドタウンと化していた。
- むしろ草津温泉と雄琴温泉が入れ替わっていた。
- 山と湖の立場が入れ替わる。
- 滋賀県には琵琶山が、群馬県には赤城湖が存在していた。
- 琵琶山は琵琶の形をしていた。
- 埼玉県民に「赤城湖の水止めてやるぞ」と脅していた。
- 赤城湖の水を止める権限があるのは埼玉県のため、群馬県民に脅されても意味がない。
- 琵琶乳業が存在していた。
- 本社所在地は葛野県だった。
- 乳業が付くものの、牛乳ではなくアイスのメーカーである。
- 一方で群馬県では(本家とは無関係の)赤城乳業が「みんなの給食牛乳」を製造していた。
- 滋賀県には琵琶山が、群馬県には赤城湖が存在していた。
- 滋賀県庁は日本一高い県庁となっていた。
- 大津市は人口をはじめ、(ほぼ)全ての面において草津市に負けている。
埼玉県と○○[編集 | ソースを編集]
埼玉県と愛知県[編集 | ソースを編集]
- 人口面では愛知県より埼玉県の方が多い。
- これでも東海地方の中心は愛知県だが、史実以上に「何もない大都市」と言われる事に…
- 逆に埼玉県が「何も無い大都市」と呼ばれてしまう。
- 名古屋市は平成の大合併で政令指定都市になっていた。
- 名古屋から豊田まで全部合併して名古屋市となっているので「大名古屋」呼びはいささかも大袈裟ではなかった。
- 埼玉県は先にヨドバシカメラが出店するが、愛知県は先にビックカメラが出店する。
- 現在はヨドバシカメラやビックカメラは両方の県に出来ていた。
- 大宮駅は最初から新幹線全停車になっていた。
- 一方の名古屋駅の新幹線通過されても「名古屋飛ばし」扱いされる事は無かった。名古屋飛ばし?何それ?
- 浦和辺りにレゴランドが出来ていた。もちろん千葉県のTDRと争いが史実以上に活発的になっていた。
- 愛知県はモノレール不毛へ。埼玉県はニューシャトルがモノレールに。
- 鉄道博物館とリニア鉄道館が入れ替わる。
- そもそも、埼玉県にはリニアは通らないから…(東京〜大阪間を通る事を考えると埼玉県を経由すると大回りになる為。)
- 笠松駅近辺は愛知県民の遊び場だった。
- 春日部市と春日井市も入れ替わる。
- クレヨンしんちゃんの舞台も愛知県春日井市となる。
- ぎょうざの満洲とスガキヤも入れ替わる。
- 三吉彩花とえなこの出身地・身長も入れ替わる。
- えなこは2025年にXで『デカ女』の投稿がバズった。
- それとともに愛知県三芳市がある。
- 2015年9月に安城市でペルー人による連続殺人事件を起こした。
- ムーミンバレーパークとジブリパークも入れ替わる。
埼玉県と岐阜県[編集 | ソースを編集]
- 新幹線は大宮はスルー。新座駅が停車駅へ。
- 長瀞辺りが温泉地へ。
- 埼玉県の町制はあまり無かった。寧ろ市制の方が多かった。
- 平成の大合併で秩父市がとてつもなく肥大化していた。
- といっても日本一面積が広い市になることはない。
- 少なくとも秩父郡は死語になっていた。
- 比企郡も嵐山辺りまでは秩父市になっていた。
- 比企郡の残りの部分も平成の大合併で市制施行し、比企郡は死語になっていた。
- 長瀞や嵐山といったキラーコンテンツを手に入れた秩父市は、関東屈指の観光都市の名声をほしいままにしていた。
- 一方の岐阜県は(実際には飛騨高山や白川郷などの観光地があるにもかかわらず)観光地がないと思われていた。
- 犬山駅周辺が岐阜県民の遊び場と化す。
埼玉県と京都府[編集 | ソースを編集]
- 埼玉県ではなく「氷川府」と名乗っていた。京都府は「平安県」になっていた。
- 郡名からとって「葛野県」だったのでは。
- 葛野県の県庁所在地は「久世市」改め「かどの市」だった。
- 東海道新幹線は平安駅(京都駅)とあっさり決まっていた。
- その平安駅はのぞみも通過されていた可能性が高い。
- 北陸新幹線も平安駅経由のルートにあっさり決まっていた。
- 湖西線が高崎線のポジションとなっていたか?
- 氷川府は千葉県どころか神奈川県にも勝っていると思われていたかもしれない。
- しかし氷川府の公立中学・高校は
史実の埼玉県どころか神奈川県にも負けており、チバラギと大差ないレベルだったかもしれない。
- しかし氷川府の公立中学・高校は
- 関東地方としての小学生の修学旅行と言えば栃木県ではなく、氷川府になっていた。中学生の修学旅行と言えば大阪府?
- 関西地方としても氷川府はメジャーな修学旅行先だった。
- 川越市と大宮市は昔の街並みが広がっていた。小江戸?何それ?
- 江戸より先に存在していたので「小江戸」扱いされる事は無かった。
- 鎌倉が「小江戸」扱いされる事や、奈良が「小京都」扱いされる事が無いのと同じ。
- ただし氷川府有数の文教都市である志木市は「氷川の洛中にも引けを取らない」という美称として「小氷川」と呼ばれていた。
- 江戸より先に存在していたので「小江戸」扱いされる事は無かった。
- かどの市が政令市化されるのは平成になってからだった。
- それでも関西の他府県民からは奈良県と同じ扱いをされている。
- 「バ葛野」といじられていた。
- 「翔んで葛野」のタイトルが存在していた。
- 葛野県に「鉄道博物館」が、氷川府に「氷川鉄道博物館」が出来る。
- 最寄駅はそれぞれ「鉄道博物館(梅小路)」と「大成氷川北」。
- 高槻市は京都府民の遊び場になる。
- 氷川府立高校は総合選抜によって凋落し、東京以上に私立王国となる。
- 西川口にある「氷川国際高校」が甲子園に出場した。
- 氷川府は
史実の埼玉以上に美味い中華料理を出す店が多かった。- 葛野県は和食と中華ばかりではなくイタリアンのレベルも高かった。
- ぎょうざの満洲は全国チェーンだが、餃子の王将はローカル。
- また、のれん分けとして「東京満洲」も存在する。
- ともに県庁所在地は内陸のイメージが強いのは史実通り。
- しかし、かどの市は流通技術の進化によって江戸前寿司が定着した。
- 一方、生魚を嫌う氷川府では鯖寿司や押し寿司が盛んになった。
- ヤオコーの本社は葛野県にあり、惣菜の寿司が美味くて有名。
- 西武と京阪が入れ替わる。
- 東急は東大線が存在する一方で、阪急の京都本線は存在しない。
- 都営三田線・東京メトロ南北線・埼玉高速鉄道はすべて東急。
- 東大前駅を通るため「東急東大線」を名乗っていた。
- 三田線は「巣鴨線」を名乗っていた。
- もちろん高額運賃が問題になることもなかった。
- 東大前駅を通るため「東急東大線」を名乗っていた。
- 一方、かどの市内の地下を通る、阪急京都線に相当する路線を運営する第三セクター「葛野高速鉄道」は高額運賃が問題に。
- 「葛野高速鉄道」の親会社はもちろん京阪。
- 「神戸高速鉄道」や旧「泉北高速鉄道」と比較されていた。
- しかし、葛野高速鉄道の西京極駅に葛野スタジアムがあるため、かどのレッズのサポーターからは重宝されている。
- 都営三田線・東京メトロ南北線・埼玉高速鉄道はすべて東急。
- 葛野県には京阪ライオンズの球団が存在していた一方で氷川府の球団は存在しない。
- 堤康次郎は京阪電気鉄道を創業し、ライオンズ球団を作った。
- としまパーク(略称:としパー。西武が経営)とひらかたえん(京阪が経営)を開園したが、後にひらかたえんが閉園されていた。
- 東急は東大線が存在する一方で、阪急の京都本線は存在しない。
- Jリーグは氷川サンガより、かどのレッズのほうが圧倒的に強い。
- 大宮アルディージャもあるが、ホームスタジアムはなぜか亀岡。
- 大宮駅の発車メロディーは、「Vamos Ardija」。
- 大宮アルディージャもあるが、ホームスタジアムはなぜか亀岡。
- 琵琶乳業の本社は葛野県に所在していた。
- 琵琶乳業の由来は琵琶湖の名前からとったものであった。
- 氷川福寿園の狭山茶を使用した緑茶飲料「伊右衛門」が存在していた。
- 抹茶と言えば宇治ではなく狭山になっていた。
- 川越(狭山が近い)は抹茶スイーツが名物だった。
- クレヨンしんちゃんの舞台は葛野県亀岡市だった。
- 令和元(2019)年に氷川アニメーションで放火殺人事件が起きた。
埼玉県と奈良県[編集 | ソースを編集]
- 奈良市が政令指定都市へ…だが、近代的な街へ。
- 一方の埼玉県は政令指定都市ではないが、古の遺産の寺や神社が沢山ある街へ。
- 史実の奈良時代は氷川時代になっていたか。
- 埼玉県ではなく氷川県になっていたかも(氷川府ではないはず)。
- 大宮公園が鹿がいる公園へ。
- でも新幹線は史実通りだろう…。埼玉県は新幹線通らせたら景色が崩れると反対していた。
- 史実とは異なり、東海道新幹線は京都府ではなく奈良県を通る(史実のリニアと同様)。それでも「新幹線しかない県」といじられる。
- 現在も大宮市と浦和市と与野市と岩槻市が健在している。県庁は大宮市か岩槻市?
- 奈良県は何もない県といじられて「お奈良」と呼ばれていた。
- 関東地方としての修学旅行は埼玉県と栃木県とセットになっていた。
- それでも知名度的には埼玉県の方が上。
- 奈良市と大和郡山市が史実における大宮と浦和の関係に。
- 橿原市に対応するのは川越市。
- 喜多院と橿原神宮、埼玉医科大学と奈良県立医科大学も入れ替わる。
- 埼玉医科大学は公立で、川越市にある。
- 関西本線の奈良駅~平城山駅間になら新都心駅が出来ていた。
- そこに「ならスーパーアリーナ」が出来ていた。
- 埼玉県と千葉県の関係がどうなっているか不透明。
- 埼玉県は「近代的な街ではない」といじられていたかも。
- 岩槻城が健在している。
- 埼玉県は西に行けば行くほど山が多くある事に。秩父も未だに秩父町。
- 秩父は周辺の町村と合併することは無かった。
- 埼玉県と長野県を中津川林道経由で結ぶ日本一長い路線バスがある。
- 鶴橋は奈良県民の遊び場に。
- 一方で池袋は史実以上にアジア系外国人が多く、埼玉県民に限らず日本人は近寄りがたくなっていた。
- 大宮アルディージャは奈良市がホームタウンに。
- 「新大宮アルディージャ」と名乗っていたかも。
- 奈良市内には「奈良レッズ」もあり、こちらのほうが強かった。
- けいはんな線は、「奈良高速鉄道」という鉄道会社が運営していた。
- 埼スタ線は「埼玉高速鉄道」ではなく、東武が運営していた。
- 埼玉大学は女子大なので、埼玉の男子は史実以上に東京志向だった。
- 安倍晋三は大宮駅前で山神様に成敗されていた。
- むしろ安倍晋三ではなく枝野幸男が山神様に成敗されていた。
- 山神様は事件当時、大宮区内の集合住宅に住んでいた。
- 埼玉県の町制は史実以上に多かった。寧ろ市制の方が少なかった。
- 埼玉県の都市部は面積10km2規模の小規模自治体に細分化され、多くは市制施行要件を満たさないため、おびただしい数の町がある。
- 北葛飾郡松伏町で騒音傷害事件が発生した。
千葉県と○○[編集 | ソースを編集]
千葉県と新潟県[編集 | ソースを編集]
- 千葉駅前と新潟島の街並みはあまり変わらない。
- 令和改元と相前後して三越が閉店したのも史実通り。
- 千葉中央駅前には地下街「京成ローサ」があったが、JRからのアクセスの悪さが災いして2025年3月に潰れた。
- 新潟の古町には映画館「西堀ローザ」が今もある。
- どちらかと言えば新潟県よりも千葉県のほうが米のイメージが強い。
- しかし皇室に献上されるのはやはり新潟米。
- 千葉市中央区八千代と新潟県八千代市がある。
- 千葉県は日本一平均身長の高い都道府県となるため、史実以上に日本人離れしたスタイルの芸能人と高身長のアスリートを多く輩出していた。
- 仲村トオルと鷲尾いさ子の出身地も入れ替わる。
- バレーの井上未唯奈と高橋葵の出身地も入れ替わるが、身長は入れ替わらない。
- あの番組の『千葉巨人伝説』の回で秋広優人が取り上げられていた。
- アルビレックス新潟は2009年のJ2降格以降J1に一度も昇格していない。
- アルビレックス新潟のホームスタジアムは平成の大合併まで新潟市外だった。
- 一方でジェフ千葉は最初から千葉市がホームだった。
- ジョイフル本田は本社のある茨城県に次いで新潟県に進出していた。
- ジョイ本の圧倒的な品揃えは新潟の農家からも好評だった。
- 一方でコメリの本社所在地は千葉県野田市だった。
千葉県と富山県[編集 | ソースを編集]
千葉県と石川県[編集 | ソースを編集]
- 台湾にダムを作った八田與一は千葉県出身で、中学は県千葉。
- ひき逃げのほうの八田與一も千葉県で出生したが、幼少期に石川県に転居し、中学・高校は星稜。
- 石川さんは日本海側に多い。石川県でも見かけないことはないが、一番多いのは東北の山形県と秋田県。
- 院長の名前に由来する「いしかわ整形外科」は小松市にある。
- 浜辺さんは房総発祥の珍姓。江戸時代に浜金谷で海運業に従事していた。
- 尹沙莉と浜辺美波の出身地も入れ替わる。
- 浜辺は『虎に翼』の主演で、尹は『豊臣兄弟!』に出演していた。
- 日本人俳優が戦前の左翼を演じ、在日俳優が豊臣秀吉の妻を演じたことで、ともに両国のファンから批判されていた。
千葉県と滋賀県[編集 | ソースを編集]
- 東京都の水源が千葉県にあるため、「水止めたろか」が決まり文句。
- イオンと平和堂の本社所在地も入れ替わる。
- 平和堂が東日本にも多く出店しているため、平和堂のロゴマークがイトーヨーカ堂のそれに似ていると訴えられていた。
- 『成瀬シリーズ』の舞台は千葉県船橋市。
- もちろん在りし日の西武船橋店も作中に登場する。
千葉県と奈良県[編集 | ソースを編集]
- 2022年7月8日、船橋駅前で演説中の野田佳彦に山神様の天罰が下った。
- 平成の大合併で十津川村が奈良県唯一の村となった。
- 大阪ディズニーランドが奈良県生駒市にある。
- 西大和が千葉県に、渋谷教育学園奈良が奈良県にある。
- 渋奈に対抗するために奈良高校と畝傍高校が中高一貫化していた。
- 奈良県にはロッテ球団があるが、千葉県にプロ野球球団は存在しない。
- そのため、奈良県は史実ほどには阪神ファンが多くなく、一方で千葉県は史実以上に巨人ファンが多かった。
- 印旛郡酒々井町で騒音傷害事件が起きた。
千葉県と大阪府[編集 | ソースを編集]
- 1970年万博は千葉ニュータウンで開催されていた。
- 北総急行(北急)は1970年万博時の輸送で建設費を全て償還し、日本一運賃の安い私鉄となっている。
- 2025年万博は千葉市の湾岸部で開催されていた。
- それも海浜幕張ではなく、閑散とした蘇我の埋め立て地だ。
- 千葉中央駅の略称は「千中」だが、千里中央駅は特に略称がなかった。
- 千葉県我孫子市にあびこ駅、大阪市住吉区に我孫子駅がある。
- しかも、千中からあびこまでは乗り換え無しで行ける。
- 新京成電鉄(旧陸軍の演習線)が松戸ではなく我孫子を目指し、後に京成我孫子線となっていた世界線ならあり得る。
- 駅そば弥生軒は天王寺駅と我孫子町駅にある。
- しかも、千中からあびこまでは乗り換え無しで行ける。
- 大阪府立北野高校は十三ではなく千中にある。
- なので千里高校(略して「千高」)だ。
- 千里高校は2008年、橋下徹の肝煎りで全国的にも異例の附属中学を設置し、日本一偏差値の高い公立中高一貫校となっている。
- この附属中学の略称は「千中」。紛らわしい…。
- 一方、千葉高校は千中ではなく、千葉の十三みたいな場所にある。
- JRがなくて私鉄が合流する駅という条件なら、京成津田沼・勝田台・新鎌ヶ谷などが候補になる。但し、いずれも千葉市外だが。
- 新京成電鉄(現・京成松戸線)は2025年3月まで千葉中央行きがあった。
- 北大阪急行電鉄は箕面萱野行きと千里中央駅行きが交互に来る。
- 岡本太郎は千葉万博に太陽の塔を制作し、山下清は大阪府出身だった。
- 桐谷美玲は大阪府高槻市生まれ、千葉県市原市育ちだった。
- ゆうちゃみは千葉県柏市出身、薄幸は大阪府東大阪市出身だった。
- 国立民族学博物館は千葉県印西市の万博記念公園に、国立歴史民俗博物館は大阪府吹田市(但し万博とは何の関係もない)にある。
- 成田山表参道の大判焼き店は「御座候」を名乗っていた。
- 大阪を含む関西地方では大判焼きは「甘太郎」と呼ばれていた。
- ガンバは柏、セレッソは千葉市をホームタウンにしていた。
千葉県と兵庫県[編集 | ソースを編集]
- 幕末に横浜に続いて千葉が開港していた。
- 千葉は石油タンカーに限らず、横浜と同じようにコンテナ船や豪華客船などさまざまな船舶が就航していた。
- 神戸は昭和になってから開港し、四街道や水島をしのぐ西日本最大の石油コンビナートとなった。
- 大阪ディズニーランドが兵庫県に、ネスタリゾート東京が千葉県にある。
- 灘校が千葉県に、渋谷教育学園神戸が兵庫県にある。
- 宝塚の舞浜大劇場も千葉県にある。
- 舞浜と有楽町は近いので東京宝塚劇場はなかった可能性もある。
- 兵庫県に市川市、千葉県の東葛飾郡か印旛郡あたりに市川町がある。
- 後者は歌舞伎の市川家のルーツの地でもある。
- V1の久光スプリングスの第二ホームタウンは千葉県印西市。
- 千葉の長身者の部活は今でもバスケではなくバレーが主流だった。
- 一方、V2の神戸エンゼルクロスは廃部の憂き目に…。
- 神戸は19×47とは無縁の健全な都市だった。
- しかし、2024年7月に住●会の神戸移転構想が報じられた。
- 千葉県の浦安市と市川市行徳区の市外局番は「03」だった。
- 一方、兵庫県尼崎市は市外局番「06」の使用が認められず、他の阪神間と同じ「079x」だった。
- 松戸線と千原線は京成共通の運賃体系だが、北神線は加算運賃がある。
- 明石海峡大橋が800円で渡れるため、淡路島移住がブーム。
- 2005年の日本シリーズで千葉ロッテが阪神タイガースにボロ負けしていた。
- その時の試合結果である「阪神 33-4 千葉」にちなんで、334という数字を見かけたら「あんで!千葉関係ねえっぺよ!」と返すのがネットスラングとして定着していた。
- 市川市で花火大会歩道橋事故が起こった。
- 日本標準時の基準は、船橋市を通る東経140度だった。
- 世界標準時よりも9時間20分だけ進んでいるので、不便この上なかった。
千葉県と和歌山県[編集 | ソースを編集]
- 千葉県の名産と言えば船橋みかん。一方、和歌山県は有田梨が名産になっていた。
- 富里みかんと有田スイカかもよ。
- 国際空港は関西国際空港が和歌山県に来ただけ。千葉県の空港は館山市に空港が出来ていた。空港名は安房館山空港だった。
- 和歌山県は大阪、兵庫、京都に引き続く大都市となり、「京阪山神」と呼ばれていた。
- むしろ和歌山が神戸の役割を兼ねて「京阪和」と呼ばれていた。
- 新快速もJR京都線と阪和線を結んでいた(「はるか」と同じ)。
- 一方、横須賀線は千葉県の総武線ではなく、埼玉県の上野東京ラインに通っていた。
- アクアラインは淡路島から和歌山県を結んでいた。
- 一方、千葉県から神奈川県に渡るのは今もフェリーが主流。京成フェリーや京急フェリーなどの私鉄系の運航会社もある。
- 千葉県で人口が10万人を超えている市は千葉市だけ。
- 勤労和歌山がストライキを起こしまくるため、和歌山県内のJRが麻痺することがしばしばある。
- 旧制一中後継校が中高一貫なのは史実通り。
- 志位和夫の出身高校は和歌山桐蔭で、ケケ中は千葉高校だった。
- それに関連して、野田佳彦の出身地は御坊市、高校は日高高校で、二階俊博の出身地は船橋市、高校は県立船橋高校だった。
- 陰謀論界隈で有名な太田龍の出身中学も和歌山桐蔭だった。
- 清水理子は偏差値的におそらく市立船橋ではなく県立船橋高校に進学し、そのチア部で活躍した後、日向坂46に加入した。
- 志位和夫の出身高校は和歌山桐蔭で、ケケ中は千葉高校だった。
- 千葉県に那智勝浦市、和歌山県に勝浦町があった。
- 串本町は平成の大合併で南紀市になっていた。
- 和歌山県は大阪ディズニーランドをはじめ、(和歌山に所在しているにも関わらず)なんでも大阪とつけたがっていた。
- 一方、千葉県は東京とつく施設などない。
- マリーナシティも正真正銘「千葉マリーナシティ」だった。
- 一方、千葉県は東京とつく施設などない。
- 南海と京成の立場が入れ替わっていた。
- 東京の青山にスーパー上総屋、新宿に上総屋書店がある。
- どちらも正式には旧字体で「上總屋」と表記される。
- 一方、東京の亀戸天神で葛餅を売っているのは有田屋である。
- 伊良部京淑は和歌山県出身。後の紀州のドン・ファンの嫁である。
- むしろドン・ファン事件は和歌山ではなく千葉で発生していた。「上総のドン・ファン」と呼ばれていた。
- 一方、伊良部秀輝の遺骨は和歌山の無縁寺で埋葬されていた。
- 阪神高速4号湾岸線は和歌山まで延伸していた。
- 一方、首都高湾岸線は葛西ジャンクシャンが終点となっていたため、千葉県に通ることはなかった。
- 阪神高速4号湾岸線は都市高速としては異例の長距離路線だった。
- 九十九里町に千葉アドベンチャーワールドができていた。
- 和歌山城公園動物園はレッサーパンダの風太くんで有名になった。
- JR東日本とJR東海の境界駅は安房鴨川駅だった。
- あるいは、JR北日本が存在していたら、茨城県全域と千葉県東部もJR北日本に入れられて安房鴨川駅が境界駅となっていた。
千葉県と広島県[編集 | ソースを編集]
- 「稲毛区」という地名は存在していなかった。
- むしろ広島市稲毛区が存在していた。
- 学業面では中高一貫校が強いのは史実通り。
- ジェフとサンフレッチェの成績も入れ替わる。
千葉県と福岡県[編集 | ソースを編集]
- 成田空港が遠いと文句を言う者などいない。
- 学業面では県立御三家が強いのは史実通り。
- 千葉県の男性の平均身長は160cm台だった。
- それでも史実以上に長身の芸能人やアスリートを輩出していた。
- 水郷と言えば佐原でも柳川でもなく早良。
佐原に百道メッセとヤフスタがある。- ヤフーとZOZOは資本関係が入れ替わる。
- カノアラウレアーズは千葉県富里市、ハナマウイは福岡県田川郡が拠点。
- ミーナ津田沼はミーナ天神より先に開業していた。
- mina cardは千葉県に本社のある中小信販会社が発行していた。
- 浦安市にスペースワールド、北九州市にディズニーランドができていた(それぞれ東京スペースワールド、福岡ディズニーランドorディズニーランド・ジャパン)。
- スペースワールドのしょぼさは史実通りだが、それでも商圏人口の多さが幸いして東京スペースワールドは潰れていなかった。
- 一方で福岡ディズニーランドは三大都市圏からのアクセスの悪さが災いして2018年1月1日に閉園。
- ロッテは1992年に福岡に移転し、ホークスは1989年に千葉に移転していた。
- 球団名は福岡ロッテマリーンズと千葉ソフトバンクホークス(当初は千葉ダイエーホークス)になっていた。
- 井口資仁は最初はロッテでプレーし、その後メジャーリーグを経て引退までソフトバンクでプレー。現役引退後にソフトバンクの監督に就任していた。
- タモリや松田聖子や橋本環奈や麻生太郎は千葉県出身、山下智久やマツコ・デラックスや伊藤沙莉や野田佳彦は福岡県出身だった。
- 野田佳彦の出身高校は修猷館。
- 野田佳彦は公立出身をいじられておらず、むしろ誇りにしていた。
- 「親ガチャ」演説や私立高校無償化を訴えることもなかった。
- 飯豊弘恵と井桁まりえの苗字と名前が入れ替わる。
- マツコ・デラックスは埼玉、タモリは横浜への差別発言があった。
- 平成時代に放送された魔法少女アニメの主演女性声優(悠木碧、田村ゆかり))の出身地が入れ替わっていた。
- 田村は柏レイソルのサポーターという事になっていた。
千葉県と佐賀県[編集 | ソースを編集]
- 「木更津焼」が世界的に有名に。
- 「佐賀空港」は開港時「新福岡国際空港」で「成田国際空港」は現在も「千葉空港」。
- 古賀紗理那は千葉県神崎町、井上未唯奈は佐賀県鹿島市の出身だった。
- 井上は高卒後に千葉エンゼルクロスと契約したが…。
- 江戸時代に蘭学が盛んだったのは史実通り。
- 日本初の反射炉は千葉県佐倉市、日本初の酪農は佐賀県唐津市でそれぞれ江戸時代後期から始まった。
- 海苔養殖生産量の日本一は千葉県。
- 千葉県産の江戸前海苔は全国どこでも見かける一方で、佐賀県産の有明海苔は九州でしか買えない希少品だった。
千葉県と熊本県[編集 | ソースを編集]
- 加藤清正が亥鼻城を築き、細川家も後を継いで亥鼻(現在の千葉市)に封じられていた。
- 亥鼻城下は江戸時代を通じて繁栄していたため、明治維新後に千葉市が県庁所在地となることは既定路線だった。
- ちはら台駅とみのり台駅は熊本県にある。
- 苗字の熊本さんは九州に多い。熊本県でも見かけないことはないが、一番多いのは福岡県と佐賀県。
- 千葉さんという人は全国的に見てもほとんどいない。「ちば」でも千葉さんではなく茅場さんだったりする。
- 熊本駅前には「そごう」がある一方、千葉駅前は何もない。
千葉県と大分県[編集 | ソースを編集]
- 並木彩華は2016年、田中美空は2017年の「ちゃおガール」グランプリだった。
- 井上未唯奈は陸上選手、土岐遥菜はバレーボール選手だった。
- トキハは他の地方百貨店と同じくデパート不況に苦しみ、最終的にイオングループ入りとともにジャスコへと業態変更した。
- ひき逃げの八田與一は大分県出身で、千葉県で事件を起こしていた。
東京都と○○[編集 | ソースを編集]
東京都と大阪府[編集 | ソースを編集]
- 史実の関西弁は標準語になっていた。
- 大阪府の県庁所在地は中央区となっていた。
- その一方で東京都の県庁所在地は東京市となっていた。
- ただし学校のテストでは大阪府の県庁所在地を「大阪」と答えなければならない。
- もちろん「大阪」とは大阪府全体ではなく大阪区部のみを指す。
- 大阪の環状線は城東線と名乗っていた。
- 東京の環状線は東京環状線と名乗っていた。
- 日本の首都は大阪となっていた。
- 東海道新幹線の起終点が入れ替わっていた。
- 起点は大阪駅で終点は新東京駅。
- 八王子市は政令指定都市となっていた。
- 千葉県浦安市の市外局番は「03」となっていた。
- その一方で兵庫県尼崎市は市外局番「06」の使用を認められず、兵庫県の他の地域と同じ「079x」となっていた。
- FC大阪はJ2初期から参戦。FC東京は近年になってJ3に昇格。
- FC東京はセレッソ東京、ゼルビアはガンバ東京という名称だった。
- そしてセレッソはFC大阪、ガンバはFC吹田メガリアを名乗った。
- 新東京国際空港は千葉県ではなく東京都のどこかに建設された。
- JR東日本(以下「東日本」)と西日本(以下「西日本」)の立場が逆転する。
- 東日本は通勤特急「らくラク」シリーズを展開していた。
- 列車愛称は大宮駅 - 小田原駅間を走行する「らくラク湘南」、東京駅 - 宇都宮駅間を走行する「らくラクしもつけ」、東京駅 - 高崎駅間を走行する「らくラクあかぎ(改名前は「あかぎエクスプレス」)」がそれぞれ運行していた。
- 一方、西日本の通勤特急に相当する特急は大阪駅 - 姫路駅間を走行する「はりま」、大阪駅 - 米原駅間を走行する「びわこ」が運行していた。
- 列車愛称は大宮駅 - 小田原駅間を走行する「らくラク湘南」、東京駅 - 宇都宮駅間を走行する「らくラクしもつけ」、東京駅 - 高崎駅間を走行する「らくラクあかぎ(改名前は「あかぎエクスプレス」)」がそれぞれ運行していた。
- 西日本の特別快速/快速にはグリーン車が設定されていた。
- 一方で、東日本の新快速には「Eシート」が設定されていた。
- ちなみに、「Eシート」の「E」の意味は関東弁で「いい(標準語(≒関西弁)ではええ)=E」を意味していた。
- 一部の関西私鉄特急が指定席車両と自由席車両の両方を連結しているのは、グリーン車を連結している新快速に倣っていた。
- 一方で、東日本の新快速には「Eシート」が設定されていた。
- (史実の)京浜東北線は東海道線(JR東日本、横浜駅 - 東京駅間)と宇都宮線(東京駅 - 大宮駅、上野東京ライン含む)の一部として扱われていた。
- 阪神東海線はJR神戸線とJR京都線の各駅停車版として系統分離されていた。
- 東日本は通勤特急「らくラク」シリーズを展開していた。
- テレビ大阪は大阪府を含め2府4県で視聴可能。
- 系列局のテレビ東京は1982年に開局。
- 但し関東圏内でもテレビ東京が映らない地域がある。
- 大阪五輪は1964年と2021年、東京万博は1970年と2025年に開催された。
- 1970年の東京万博の会場は、立川市の万博記念公園。
- 2025年の東京万博の会場は、中央区の晴海フラッグ。
- 余談だが、晴海フラッグは史実の1940年万博の会場になる予定だった。
- 2004年に大阪の営団地下鉄が大阪メトロ(運営会社は大阪地下鉄株式会社)に変わり、2018年には東京市営地下鉄がTokyo Metro(運営会社は東京市高速電気軌道株式会社)に変わった。
- 「サザエさん」の舞台は大阪都住吉区だった。
- マスオさんの実家は東京府東京市世田谷区だった。
東京都と京都府[編集 | ソースを編集]
東京都と兵庫県[編集 | ソースを編集]
- 幕末に横浜に続いて江戸が開港していた。
- 巨人と阪神タイガースも入れ替わる。
- 2005年の日本シリーズで巨人が千葉ロッテにボロ負けしていた。
- その時の試合結果である「千葉 33-4 巨人」にちなんで、334という数字を見かけたら「なんで巨人が負けたんだよ!」と返すのがネットスラングとして定着していた。
- 2005年の日本シリーズで巨人が千葉ロッテにボロ負けしていた。
- キッザニア兵庫とキッザニア東京ドームが存在する。
- 両都県ともにキッザニアが存在するのは史実通り。
- 後者は駅名に因んだ「キッザニア後楽園」かと。
東京都と鳥取県[編集 | ソースを編集]
神奈川県と○○[編集 | ソースを編集]
神奈川県と山梨県[編集 | ソースを編集]
- 山梨県は関東地方に含まれていた。
- 逆に神奈川県は東海地方?
- もし川崎市と横浜市の旧武蔵国部分が東京都だったら、残りの神奈川県こと相模県は東海地方扱いされる可能性が高くなっていた。
- あるいは「関東地方には含まれるが、首都圏には含まれない」という扱いだった。
- 神奈川県は全体的に人口が少なく山勝ちだった。無駄に面積が大きいと言われていた。
- 横浜市は日本一人口が少ない県庁所在地だった。
- 甲府駅に京王、東急が通っていた。
- 中央本線にグリーン車が出来ていた。東海道線のグリーン車は史実より遅れて2022年辺りに導入していた。
- 東海道線の鉄道ラインカラーも異なっていた。いわゆる湘南色は無かった。
- 埼玉県から山梨県に結ぶ鉄道も出来ていた。と言うことは秩父鉄道もJR東日本になっていた可能性?
- 新幹線は甲府経由でリニアは横浜経由か?
- TVY(テレビ山梨)という独立局が出来ていた。
- 神奈川県の方はテレビ神奈川、神奈川放送と言う放送局が出来ていた。
- 八王子が神奈川県扱いされていた。
- むしろ三多摩は山梨県に含まれていた。
- 甲府、大月、富士吉田が政令指定都市になっていた。
- 山梨県と東京都で大学三大駅伝の一つである「富士駅伝」が開催されていた。
- 神奈川県は面積は勿論、人口も佐賀県と近くなるので、佐賀県とかなり比較されるようになっていた。
- 山梨県にはJリーグに加盟するプロサッカークラブが6つ存在している。
- 神奈川県内では「横浜F・マリノス」のみ。
神奈川県と兵庫県[編集 | ソースを編集]
- 神戸は300万都市となっていた。
- こうなると大阪が神戸都市圏に飲み込まれているかもしれない。
- そもそも大阪が首都になっていたかもしれない。
- こうなると大阪が神戸都市圏に飲み込まれているかもしれない。
- 京急と阪神、小田急と山陽電鉄の立場が逆転する。
- 略称は京急が京浜、阪神が阪急(阪神急行電鉄ではない)と名乗っていた。
- 小田急が東海電鉄(略称:東電または東海)、山陽電鉄は姫急と名乗っていた。
- 神奈川県は関東地方なのに、どうして東海とつくのかとネタにされていた。
- 小田急が東海電鉄(略称:東電または東海)、山陽電鉄は姫急と名乗っていた。
- 東急と阪急も。
- 東急は京急(京浜急行電鉄ではない)、阪急は大急が略称となっていた。
- 大急の元の社名はもちろん「大阪急行電鉄」だった。
- 東急は京急(京浜急行電鉄ではない)、阪急は大急が略称となっていた。
- 相鉄と神鉄も。
- 神鉄が不動産事業をやっていた。
- 神鉄が阪急、阪神、JRと相互乗り入れをしていた。
- むしろ相鉄が神鉄を名乗っていた。
- 略称は京急が京浜、阪神が阪急(阪神急行電鉄ではない)と名乗っていた。
- 高校野球の聖地は横浜スタジアムに。
- 川崎球場が高校野球の聖地として現存していた可能性のほうが高いのでは。
- その場合は川崎球場を本拠地とする球団はなく、高校野球専用球場だった可能性もある。
- 川崎球場が高校野球の聖地として現存していた可能性のほうが高いのでは。
- 涼宮ハルヒの憂鬱の舞台は川崎市になっていた。
- はるひ野駅は聖地扱い。
- 小田原城は真っ白になっていた。
- 西宮市の他、但馬地区に政令市ができていた。
- 逆に川崎市や相模原市は政令市になっていない。
- もちろん西宮市単独ではなく、尼崎市から芦屋市までの阪神間の自治体がすべて合併していた。
- 洲本が軍港になる。
- 横須賀は人口5万程度の一地方都市だったかもしれない。
- 何故か横浜市の海沿いに横浜空港が出来ていた。
- 淡路島が海水浴場として栄えていた。
- 川崎市の市外局番は「03」だった。
- 後述する「尼崎」ナンバーも存在していた一方で川崎市は「横浜」ナンバー扱いとなっていた。
- 小田原市内に「○○区△△」という地名があった。但し区役所はない。
- 大丸山から見る横浜の夜景が「日本三大夜景」の一つに数えられていた。
- いしだあゆみが「ブルー・ライト・コウベ」を歌っていた。
- 2005年の日本シリーズで横浜ベイスターズが千葉ロッテマリーンズにボロ負けしていた。
- その時の試合結果である「千葉 33-4 横浜」にちなんで、334という数字を見かけたら「あんで!横浜関係ないべ!」と返すのがネットスラングとして定着していた。
- 横浜みなとみらい地区を通るのはみなとみらい線ではなく鉄輪リニアの横浜市営地下鉄海岸線。
- 神戸市営地下鉄の路線は「ブルーライン」と「グリーンライン」だった。
- 明石市内に神戸市営地下鉄が通っていた一方で、藤沢市内には横浜市営地下鉄が通っていなかった(ただし、藤沢市内に通す計画はあった)。
- 大学三大駅伝は「出雲駅伝」「全日本大学駅伝」「六甲駅伝」。
- 日本一短い国道は国道133号だった。
- 兵庫県に空港がない・・・。
- 2019年のサッカーはJ1優勝がヴィッセル神戸、天皇杯優勝が横浜F・マリノス。
- 大和市に「ネスタリゾート横浜」が開業する。
- 業スーも大和市に本社を置く「横浜物産」が運営していた。
- 日本の標準時子午線は藤沢市だった。
- 日産の拠点は兵庫県神戸市で、カワサキの拠点は神奈川県横浜市となった。
- 「カワサキスタジアム」や「ニッサンワールド」が存在する。
- カワサキは神奈川県川崎市で創業し、後に横浜市鶴見区に移転した。
- あるいは、カワサキの拠点は今でも神奈川県川崎市で、その縁で横浜スタジアムの命名権を獲得した。
- 横浜市なのに「カワサキスタジアム」といじられる。
- そもそも「カワサキ」ではなく「アマガサキ」になっていたかも。
- あるいは、カワサキの拠点は今でも神奈川県川崎市で、その縁で横浜スタジアムの命名権を獲得した。
- 家系ラーメンの発祥地は神戸だった。
- 清川村は町制施行で「清川町」になり、神奈川県から村が消滅している。
- 「湘南町」に改称されていた。
- 一方、阿閇村は兵庫県唯一の村となる。
- 神奈川県内のナンバープレートは横浜と小田原の2種類のみだった。
- 史実の藤沢市は湘南扱いだが、横浜扱いとなっている。
- 一方、兵庫県では神戸、播磨、尼崎、但馬だった。
- 史実の明石市は神戸扱いだが、播磨扱いになっていた。
- 横浜中華街は南京町と呼ばれている。
- 誰も「ブタまんの江戸清」の看板につっこまなくなる。
- 神奈川県の運転免許試験場は藤沢と相模原に所在していた。
- 兵庫県の運転免許試験場は鈴蘭台に所在していた。
- その鈴蘭台は二俣台(二手に別れる駅の意)という駅名だった。
- 兵庫県の運転免許試験場は鈴蘭台に所在していた。
- 加古川線が幹線扱いされていた。
- 一方、相模線は地方交通線扱いされていた。
- 路線名は相模線ではなく、茅ヶ崎線だった。
- 一方、相模線は地方交通線扱いされていた。
- 兵庫県に垂水市が存在していた。
- 神奈川県にはかつて鎌倉町が存在していたが、横浜市に編入合併され、後に横浜市鎌倉区に分区された。
- 当初は鎌倉から戸塚に至る旧鎌倉郡全体が「鎌倉区」だったが、後に「大船区」「戸塚区」「泉区」「瀬谷区」が分区された。
- 歴史の教科書には垂水時代が掲載されていた。
- 神奈川県にはかつて鎌倉町が存在していたが、横浜市に編入合併され、後に横浜市鎌倉区に分区された。
- マリノスとヴィッセルが入れ替わる。
- Jリーグのクラブ名は神戸F・マリノスとヴィッセル横浜に加え、神戸FC、尼崎フロンターレ、東播ベルマーレ、SC但馬だった。
- 藤沢市で花火大会歩道橋事故が起こった。
- 2005年に南武線で脱線事故が起こった。
- 「湘南乃風」のメンバーと「ケツメイシ」の一部のメンバーの出身が入れ替わる
- 新神戸駅と新横浜駅が入れ替わっても現実とさほど変わりはない。
- 2駅とものぞみが全列車停車するのは現実と同じ
- 新横浜駅は2003年に、新神戸駅は2008年にのぞみを含む全列車停車することになった。
- 強いて言うなら新横浜駅はJRとしては新幹線単独駅で横浜市営地下鉄が乗り入れているが、新神戸駅は神戸市営地下鉄はもちろん、高速新神戸線(阪急新神戸線と神鉄新神戸線の総称)とJR新神戸線が乗り入れていたという点がある。
- 2駅とものぞみが全列車停車するのは現実と同じ
- 1995年に京浜・横須賀大震災が起こった。
神奈川県と和歌山県[編集 | ソースを編集]
- 神奈川県の最大都市は川崎市だった。
- 淡路島や南北牟婁郡は和歌山県所属だった。
- 林間田園都市は由木にできた。
- 「南海高野線」は「南海紀伊原線」で「京王相模原線」は「京王丹沢線」だった。
- 京王は有料特急の「丹沢」「多摩(橋本まで)」を走らせている。
- 神奈川県の橋本駅は橋本市、和歌山県の橋本駅は紀伊原市緑区にあった。
- 「紀伊原」の読み方はおそらく「きのはら」。
- 南海は橋本止まりなので、高野山参拝客はバスを利用していた。
- 一方、京王は20世紀のうちに相模中野まで全通していた。
- 神奈川県の橋本から相模中野までの区間はびっしり住宅地が開発され、相模原市緑区の人口は史実の倍だった。
- 相模原市緑区ではなく津久井市になっているのでは?
- 神奈川県の橋本から相模中野までの区間はびっしり住宅地が開発され、相模原市緑区の人口は史実の倍だった。
- 一方、京王は20世紀のうちに相模中野まで全通していた。
- ホエールズが和歌山に移転する。
- 和歌山県にJリーグチーム「和歌山F・マリノス」と「和歌山FC」が存在する。