もしあの都道府県の立場が入れ替わっていたら
ナビゲーションに移動
検索に移動
- 並び順は2県のうち、北(東)にある県が北(東)にある順でお願いします。
北海道と他地域[編集 | ソースを編集]
東北同士・東北と他地域[編集 | ソースを編集]
関東同士[編集 | ソースを編集]
関東と他地域[編集 | ソースを編集]
→もしあの都道府県の立場が入れ替わっていたら/関東地方と他地域
甲信越同士[編集 | ソースを編集]
新潟県と長野県[編集 | ソースを編集]
- 上越線はJRになってから上越新幹線が開通した際に分断されていた。
- 一方、横軽は現存している。
- 長野市は政令市になっていた。
- 佐渡は飯田ポジションだったと思われる。
- それでも鉄道はあったか微妙な所。
- そもそも離島と本土にある都市を並べるのはおかしい。
- 冬季オリンピックは新潟で行われていた。
- サマーウォーズは上越市が舞台となる。
- 新潟県の町村は40町村ぐらいは現存している。
新潟県と山梨県[編集 | ソースを編集]
- 田中角栄は山梨県出身だった。
- あるいは、田中角栄が史実通り新潟県出身だった場合は首都圏整備法を改正し、新潟県を首都圏に含めるようゴリ押しした。
甲信越と他地域[編集 | ソースを編集]
新潟県と石川県[編集 | ソースを編集]
- 鉄道関係は北陸新幹線と上越新幹線の開業時期が逆になっただけ。
- 石川県は米の県として有名になっていた。新潟県は寒いイメージとして定着していた。
- 逆に新潟県は史実以上に東北地方扱いされていた可能性が高い。
- 金沢市は平成の大合併で政令指定都市になっていた。
- 新潟県は明治時代の一時期、富山県と山形県庄内地方を併合して「大新潟県」となっていた。
- ツエーゲン金沢はJ1に長年定着した経験がある。
- 佐渡島は石川県のものに。
- むしろ舳倉島が佐渡島くらいデカく、舳倉市があった。
- 村上市では地上アナログ放送が1年早く終了していた。
- 金沢市香林坊にKRB48ができていた。
- 新潟県出身のAKB48や坂道のメンバーは史実より多かった。
- 浜辺美波は東宝シンデレラではなくKRB48のオーディションを受けていた。
- むしろ浜辺美波は新潟県出身で、NGT48のオーディションを受けていた。
- しかも大の里も新潟の同じ町の出身になる。
- 松井秀喜も新潟県出身になる。
- 「ゴーゴーカレー」の商標も新潟の企業が名乗っていた。
- 大の里も新潟県出身になる。
- 2004年に石川県北部で巨大地震が発生し、2024年には新潟県佐渡島でも巨大地震が起きた。
- 一方で新潟県の都市部は地震が史実より少なかった。
新潟県と愛媛県[編集 | ソースを編集]
- 松山市が政令指定都市となっていた。
- しかし人口密度は新潟市のほうが上。
- 田中角栄と十河信二の出身地が入れ替わる。
- それでも四国に新幹線が通っていないのは史実通り。
新潟県と熊本県[編集 | ソースを編集]
- 九州新幹線は1982年までに熊本まで開業したが、上越新幹線の新潟開業は2011年にずれた。
- 加藤清正は新潟に史実の熊本城みたいな城を築き、細川家も後を継いで入封された。
- 細川護煕も新潟県出身で、田中角栄のように県民から慕われた。
- 一方、熊本市は城下町というよりは港町のイメージが強かった。
- 新潟水俣病は新潟病、本家の水俣病は熊本新潟病と呼ばれている。
- むしろ新潟水俣病は阿賀野病、本家の水俣病は熊本阿賀野病と呼ばれている。
- 地震の多いイメージは史実通り。
- 熊本県では2004年と2007年に、新潟県では2016年と2019年に大地震が発生した。
- 熊本県は日本一平均身長の高い都道府県となるため、史実以上にバレーボールが盛んになる。
- 新潟市はアーケード街、熊本市は桜町バスターミナルのカレーが有名。
- 新潟駅は西区、熊本駅は中央区にある。
- 野生のトキは天草が最後の地だった。
- トキエアと天草エアラインも入れ替わる。
- ロアッソ熊本は1999年にJ2に参入し、現在はJ1のチームに。
長野県と鹿児島県[編集 | ソースを編集]
- 九州新幹線は1997年に鹿児島まで開業した一方で北陸新幹線の長野開業は2004年だった。
- 長野県は長野市に一極集中している一方で鹿児島県は鹿児島市・国分市・川内市に分散しており、鹿児島vs国分の県内対立がある。
- 松本市民の前で長野県を「長野」と言ってもいいが、国分市民の前で旧大隅国を含む鹿児島県全体を「薩摩」と言ったらアウト。
- 西郷隆盛は長野県、真田幸村は鹿児島県出身だった。
山梨県と静岡県[編集 | ソースを編集]
- 富士山をめぐる攻防は変わらず。
- 甲府市と富士吉田市が政令市になっていた。
- 最大都市は富士吉田市。甲府市は人口減少により2017年には人口70万人を割った。
- 御殿場線は存在しない。
- 一方、神奈川と山梨をショートカットする道志線が存在した。
- 山梨側は上野原駅以西がJR東海だが、静岡側は身延線以外JR東日本だった。
- 境界駅は豊橋。
- 特急ふじかわは大月~富士だった。
- 電車の本数的に、むしろ高尾駅以西がJR東海になりそう。
- 「東京都にもJR東海の在来線駅がある」とネタにされていた。
- リニアは南部町を経由するが駅は設けられず、静岡県内に駅がある。
- そもそもリニアは東海道ルートだった。
- 1964年に中央新幹線が開業し、21世紀に入ってからリニア東海道新幹線が建設された。
- ヴァンフォーレ甲府は長きにわたってJ1に所属している。
- 2016年に一度だけJ2に所属
- 山梨にもう1つJクラブができている。
- 2016年に一度だけJ2に所属
山梨県と三重県[編集 | ソースを編集]
- 三重県は正式に東海(中部)地方になっていた。
- 山梨県は関東地方に。
- 都心寄りに遊園地があるのは史実通り。
山梨県と鳥取県[編集 | ソースを編集]
- 日本で1番人口が少ない県は山梨県だった。
- しかし鳥取県も100万人に満たないため、参議院の合区は史実通り。
- 山梨県と東京都の合区はおそらく無いだろう。
- 甲府市が県庁所在地の中で人口最下位になるまでは鳥取市が県庁所在地の人口が最下位だった。
- 県庁所在地の人口最下位争いは今もなお継続中であるのは史実通り。
- 智頭急ハイランドができていた。
- 日本一標高の高い山は伯耆大山だった。
- 山梨県と静岡県における富士山の攻防は起きない代わりに鳥取県と岡山県における伯耆大山の攻防が起きる羽目に。
- 身延線と伯備線の立場が逆転していた。
- 中央本線と山陰本線も。
- リニアの実験線は鳥取県だった。
- リニア山陰新幹線が2034年以降に開通予定だった(計画が順調だった場合)。
- リニア山陰新幹線の管轄はJR山陽(中国)だった(山陰本線はJR西日本のまま)。
- リニア山陰新幹線が2034年以降に開通予定だった(計画が順調だった場合)。
- 山梨県と長野県を総括して中央地方もしくは中山地方と呼ばれていた。
- 一方で鳥取県と島根県では因出(読みはいんしゅつ)地方と称された。
山梨県と宮崎県[編集 | ソースを編集]
- 山梨県にタレント知事が誕生していた。
- 出身地は神奈川県で富士吉田市の高校に通っていた。
- 現在のリニア実験線は宮崎県、かつてのリニア実験線は山梨県にあった。
山梨県と山口県[編集 | ソースを編集]
北陸と他地域[編集 | ソースを編集]
福井県と三重県[編集 | ソースを編集]
- 三重県は正式に東海(中部)地方に組み込まれていた。
- 福井県は近畿地方で北陸地方扱いにされる。
- Wikipediaでは「近畿地方・北陸地方」と記される。
- 福井県、特に嶺北地域では関西扱いされることへの反発が強い。
- 北陸新幹線は既に近畿地方に乗り入れていることになるため、京阪神への延伸計画はあまり注目されていなかった。
- 場合によっては敦賀が大宮のような扱いとなっていた。
- 北陸新幹線から新快速に乗り換えて京阪神に連絡していた。
- 福井県は近畿地方で北陸地方扱いにされる。
石川県と岡山県[編集 | ソースを編集]
- かが屋の加賀翔は石川県加賀市出身だった。
- ツエーゲンが2024年のプレーオフでJ1初昇格を果たした。
- 北陸新幹線は1972年に金沢止まりだったが、1975年に金沢以西の区間も開業した。
- 一方で山陽新幹線は2015年に岡山止まりだったが、2024年に岡山~広島間も開業した。但し広島以西の区間は未開業である。
- 広島~博多間は21世紀半ばの開業を目指しているが、西日本と九州の会社境界駅を小倉と博多のどちらにするかで揉めている。
- 国鉄時代に金沢~新大阪間が開業するので、北陸新幹線と東海道新幹線が京都~新大阪間の線路を共有していた。
- JR民営化により、京都が東海と西日本の会社境界駅となった。
- 一方で山陽新幹線は2015年に岡山止まりだったが、2024年に岡山~広島間も開業した。但し広島以西の区間は未開業である。
- 1985年、石川県内にテレビ東京系列局が開局していた。
石川県と香川県[編集 | ソースを編集]
- 元日から小豆島に大震災が起きていた。
- 予讃線と高徳線は四国新幹線延伸開業に伴い、第三セクター鉄道に移管されていた。
- 路線名は「KRかがわ鉄道線」と名乗っていた。
- JR北陸の本社は石川県金沢市だった。
- JR四国は存在せず、JR西日本が山陽地区と一体的に運用していた。
- 浜辺美波の出身中学は高松北中。
- 東京で仕事がある時は岡山駅から新幹線で上京していた。
- ツエーゲンとカマタマーレは現実とあまり変わらない。
石川県と大分県[編集 | ソースを編集]
- 元日から国東半島に大震災が起きていた。
- 2015年に東九州新幹線が大分まで開業し、2024年に宮崎まで開業した。
- 台湾にダムを作った八田與一は大分県出身だが、ひき逃げの八田與一は小松市で事件を起こしていた。
- ひき逃げ事件の現場は加賀温泉郷の近くだった。
- ひき逃げのほうの八田與一も大分県生まれだが、小中高校は千葉県。
- 兼六園は別府、高崎山自然動物園は金沢にある。
- デパートの大和とトキハも入れ替わる。
- 大和は金沢だけでなく加賀温泉郷にも出店していた。
- トキハは大分だけでなく北九州市にも出店していた。
- 1973年から2021年までデパート岩田屋が大分に出店していた。
- 一方、名古屋資本のデパートが石川県に存在したことはない。
- 浜辺美波と指原莉乃の出身地も入れ替わる。
- 加賀屋は国東半島にあったが、別府にあるとしばしば誤解されていた。
石川県と滋賀県[編集 | ソースを編集]
- 旧竹林院が日本三名園のひとつに選ばれた。
- 松井秀喜、浜辺美波、大の里泰輝は滋賀県出身、宮川大輔、ダイアン、桂三度は石川県出身だった。
- おごと温泉の泉質は硫酸塩泉。
石川県と鳥取県[編集 | ソースを編集]
- 水木しげると青山剛昌は石川県出身、松井秀喜と大の里泰輝は鳥取県出身だった。
- 内灘砂丘は約550ヘクタールの広さだった。
- 2024年の元日に境港で震度7の地震があった。
東海同士[編集 | ソースを編集]
静岡県と愛知県[編集 | ソースを編集]
- 静岡は三大都市に数えられる。
- 豊橋~三島を大手私鉄になった静鉄が結んでいる。
- 逆に名鉄は中小私鉄になっていた。
- 一方、愛知県は名古屋と豊橋が平成の大合併で政令市になるが、どちらも100万人に届かず。
- 浜松は政令市ではないが、県内二位のポジションを確実なものとしている。
- 富士は自動車メーカーの企業城下町になっている。
- プロ野球は静岡新聞ドラゴンズが草薙球場を本拠地にしている。
- 一方、Jリーグは熱田エスパルスとジュビロ蒲郡が存在している。
- 最近は岡崎myFCとアスルクラロ拳母が参戦している。
- 愛知県はアニメ不毛の地である。
- でも、一応愛知県も東海広域圏に含まれている可能性が高いからアニメは放送されているのでは?
- 但し、テレビ東京系列が出来るのは静岡県のみ。愛知県も独立局の可能性が高い。
- でも、一応愛知県も東海広域圏に含まれている可能性が高いからアニメは放送されているのでは?
- 山梨県と岐阜県の立場も逆転している。
- でも距離的に甲府が静岡の植民地になっていたかは微妙。
- 伊豆が三重県ポジションになっていたかもしれない。
- 遠州鉄道は路面電車を持っていた。
- 天竜浜名湖鉄道はベットタウンとして宅地開発されている。
- ペリーは知多半島に来ていた。
- 「三英傑」に今川義元が含まれている。
- 名古屋市は政令市で唯一人口が70万人を切っていた。
- 人口は豊橋市が名古屋市を上回り、こちらも政令指定都市となっていた。
- 近鉄は名古屋に到達せず、代わりに小田急が静岡まで延伸されていた。
- 新宿~静岡で「アーバンライナー」を運行し新幹線に対抗している。
- 三重県は完全に近畿地方の扱いになっていた。
静岡県と三重県[編集 | ソースを編集]
- 東海道新幹線は四日市ルートになっていた。
- 四日市市と津市が政令指定都市に。
- ヴィアティン三重が清水エスパルスみたいな状態になっている。
愛知県と三重県[編集 | ソースを編集]
- 東海道新幹線はやはり四日市ルートになっていた。
- 県庁所在地が四日市となり人口が200万人を超え、政令指定都市となっていた。
- 津が豊橋のようになっていた。
- 名張が春日井、鈴鹿が豊田、松阪が岡崎みたいに発展していた。
- 三重高校は公立で、史実の岡崎高校のようなポジだった。
- そして岡崎市に三重高校のような学校が存在した。
- 峯岸みなみも松阪市に住んでいる。
- そのため、みぃちゃんのSNSに松阪牛がよく登場していた。
- 三重高校は公立で、史実の岡崎高校のようなポジだった。
- トヨタの本社は三重県内のどこかに存在し、そこが豊田市を名乗る。
- 愛知県には今でも挙母市が存在するが、知名度は安城市とどっこい。
- 安城市は東海道新幹線ユーザー限定で有名だが、挙母市は難読地名界隈限定で有名になっていた。
- 愛知県には今でも挙母市が存在するが、知名度は安城市とどっこい。
東海と他地域[編集 | ソースを編集]
愛知県と大阪府[編集 | ソースを編集]
- 都市部では名古屋市と大阪市の立場が逆転していた。
- 名古屋環状線ができていた。
- 愛知環状鉄道はあいち東線に、おおさか東線は大阪環状鉄道になっていた。
- 吹田市はスイタ自動車の企業城下町となっていた。
愛知県と兵庫県[編集 | ソースを編集]
- 2005年の日本シリーズで中日ドラゴンズが千葉ロッテマリーンズにボロ負けしていた。
- その時の試合結果である「千葉 33-4 中日」にちなんで、334という数字を見かけたら「なんで!中日関係にゃーだろ!」と返すのがネットスラングとして定着していた。
愛知県と広島県[編集 | ソースを編集]
- 原爆は名古屋に投下された。
- 爆心地は千種区だった。
- 広電が大手私鉄になる一方で名鉄は地方私鉄止まりだった。
- 広電は福山~広島~岩国間に路線を作っていた。
- 広電の広島本線は福塩線の一部の線路を共有していた。
- 広電は福山~広島~岩国間に路線を作っていた。
- 愛知県を始めとする東海地方はJR西日本管轄の一方で、中国・四国地方を管轄するJRが存在していた。
- 中国・四国地方どころか山陽地方のみ管轄していた。
- その場合はJR山陽となっていた。
- そのJR中四国ことJR山陽の広島地区は本社がある事に加えて、広電との競争に晒されてきたため、新車を積極的に導入していた。
- 一方でJR西日本の名古屋地区は国鉄車両が多く、「國鐵名古屋」と呼ばれていたが、2010年代に入って227系が導入され、2019年には国鉄車両の置き換えが完了した。
- JR山陽の管轄県は主に岡山、広島、山口を管轄していた(一部は兵庫、鳥取、島根。新幹線のみを含めると大阪)。
- 中国・四国地方どころか山陽地方のみ管轄していた。
- 広島大学が旧帝大である一方で名古屋大は所謂駅弁大学だった。
- 「めいだい」が通じるのは中京圏だけで、世間の認識は明治大学である。
- 一方で広大は青森県を除く全国で「ひろだい」で通じる。
- しかし名大は旧高等師範なので多くの附属中高一貫校を傘下に持ち、愛知県立高校の貧弱さを補完している。
- 一方で広島県は国私立中高一貫校の少なさを補完するために多くの県立中高一貫校を作った。
- 広島県は県立中ができる以前は中学受験が盛んではなかった。
- 「めいだい」が通じるのは中京圏だけで、世間の認識は明治大学である。
- トヨタのマツダの立場が入れ替わる。
- 愛知県には名古屋市に四方を囲まれた豊田町(人口5万人を超えているのに何故か市制ではない)があり、広島県には広島市より面積の広い松田市がある。
- 名古屋市民球場は「トヨタスタジアム」と名乗っていた。
- 日本三大都市は東京・大阪・広島となっていた。
- 一方で名古屋市は「札仙名福」の一つでしかなかった。
- 備後三原駅は新幹線が「時刻通りに通過される駅」とネタにされていた。
- もちろん、備後三原駅は新幹線の「ひかり」以上の列車と在来線の快速は全列車通過。
- (最速達の)快速を含めて全列車停車する駅は備後三原駅の隣の駅の糸崎駅だった。
- (史実で無印の)三原駅は備後三原、糸崎駅は(無印の)「三原」駅とそれぞれ名乗っていた。
- (最速達の)快速を含めて全列車停車する駅は備後三原駅の隣の駅の糸崎駅だった。
- 三河安城駅は存在せず、新幹線駅も安城駅と名乗っていた。
- 西尾線は名鉄ではなくJRが運営していた一方で、呉線はJRではなく広電が運営していた。
- もちろん、備後三原駅は新幹線の「ひかり」以上の列車と在来線の快速は全列車通過。
- 豊橋通運(略称:豊通)が存在していた。
- 豊田通商は「豊田商事(略称:豊商)」を名乗り、本社は広島だった。
- 愛知県内のナンバープレートは名古屋と豊橋の2種類しか存在しなかった。
- 一方で広島県内のナンバープレートは実在する広島、福山に加えて、尾道、備後、松田、安芸高田、廿日市、呉の8種類が存在していた。
- 安芸高田ナンバーは伊勢志摩とともに日本一長いナンバーとして有名だった。
- 一方で広島県内のナンバープレートは実在する広島、福山に加えて、尾道、備後、松田、安芸高田、廿日市、呉の8種類が存在していた。
- 日本で初の新幹線は山陽新幹線だった。
- 広島飛ばしが話題になっていた。
- 広島飛ばしが現在でも実施されている列車は貨物列車を除く唯一、サンライズエクスプレスのみとなっている。
- サンライズエクスプレスの行先は出雲と四国の他に九州もある。
- 広島飛ばしが話題になっていた。
- タモリが「カキフリャー」の言葉を全国中に広めていた。
- 一方、「エビフリャー」の単語は存在しなかった。
- 名古屋市は地下鉄がなく、リニモが東山線を名乗っていた。
- もちろん藤が丘で乗り換えることなく、リニモで名駅や栄に行ける。
- 松平健の出身は福山市だった。
- 崖の上のポニョは田原市が舞台になっていた。
- 広島県がフィギュアスケート王国になる。
- 池田勇人や綾瀬はるかやPerfumeや矢沢永吉や奥田民生やポルノグラフィティや浜田省吾は愛知県、緑黄色社会やつボイノリオや浅田真央や伊藤みどりは広島県出身だった。
- ドラゴンズは親会社を持たない市民球団だった。
愛知県と福岡県[編集 | ソースを編集]
- 徳川御三家は筑前・水戸・紀州だった。
- 福岡が日本3番目の大都市となり、三大都市は東京・大阪・福岡になっていた。
- 名古屋市は史実以上に札幌市とよく比較されていた。
- 名古屋市は2025年以降も中高一貫の進学校が存在せず、史実以上に公立王国のイメージが強くなる。
- ライオンズの本拠地は現在に至るまで福岡のままだった。
- 球団名は西日本ライオンズであり、1997年に本拠地を福岡ドームに移転していた。
- 「燃えよ!ドラゴンズ」ならぬ「燃えよ!ライオンズ」という楽曲が存在していた。
- 一方でドラゴンズはかつては愛知に本拠地を置いていたが(球団名は名鉄ドラゴンズ)、後に所沢に移転していた(球団名は西武ドラゴンズ→埼玉西武ドラゴンズ)。
- 平成に入ってホークスが愛知に本拠地を移転(球団名は名古屋ダイエーホークスで、後に名古屋ソフトバンクホークスに改名)。そして、1993年には本拠地をナゴヤドームに移転していた。
- 名鉄が岐阜に来ない代わりに、西鉄が熊本に進出していた。
- 福岡県はフィギュアスケート王国になっていた。
- 伊藤みどりや浅田真央は福岡県出身だった。
- 反対に愛知県は史実以上に出身芸能人やミュージシャンが多かった。
- ただし緑黄色社会は福岡県出身だった。
- つボイノリオとタモリの出身地・芸風も入れ替わる。
- タモリが『金太の大冒険』を歌っていた。
- イチローと山本正之は福岡県出身だった。
- そのため、山本氏が演じるイッパツマンの2-3は博多弁で喋っていた。
- 福岡は2005年に万博が開催されており、同年には九州国際空港が開業していた。
- それより前の1988年夏季オリンピック招致でソウルに敗北を喫していた。
- 福岡空港は九州国際空港の開業後、福岡飛行場に改名していた。
- 一方で中部国際空港は現在に至るまで開業しておらず、名古屋空港が今でも日本国内の主要空港の一つだった。
- 平成時代に放送された魔法少女アニメの主演女性声優(丹下桜、田村ゆかり)の出身地が入れ替わっていた。
- 田村は名古屋グランパスのサポーターという事になっていた。
- 福岡飛ばしが大きな話題になっていた。
- 新大阪~鹿児島中央ノンストップの新幹線も存在していた。
- その場合は東京まで乗り入れていたかもしれない。
- 新大阪~鹿児島中央ノンストップの新幹線も存在していた。
- 第二の原爆は豊橋に投下されかけていた。
- 当日の視界不良により結局は四日市に原爆が投下されていた。
岐阜県と広島県[編集 | ソースを編集]
- 原爆は岐阜に投下された。
- 備後三次が有名な観光地となる。
- 中国地方の中心は現実以上に岡山と広島で争われる事に。
- むしろ広島備後地方は単なる岡山のベッドタウンとなっていた。
- そのあおりで広島市は備後地方への影響力を失い、山口市のようにレームダックと化していた。
- むしろ備後地方は史実の岐阜県東濃地方の立場だった。
- むしろ広島備後地方は単なる岡山のベッドタウンとなっていた。
- 高山市や庄原市の平成の大合併での巨大化は現実通り。
- 崖の上のポニョの舞台は長良川で、鵜飼いをテーマとしていた。
- 一方で「ひぐらしのなく頃に」や「君の名は。」のロケ地は広島県備北地方だった。
- 高山通運(通称:高通)が存在していた。
- 一方福山市には福山らーめんが存在していた。
岐阜県と山口県[編集 | ソースを編集]
- 山口線が本線と名乗っていた。
- 一方で高山本線には本線とは名乗らなかった。
- ともに地方交通線かつ全線非電化で全線単線であることには変わりなし。
- 本線と名乗る路線でありながら、本州で唯一の地方交通線は山口本線だった。
- 岐阜県の代表駅である岐阜駅は高山線の地方交通線の駅だった。
- 新山口駅は現在、広電山口駅に改称されていた。
- SLたかやま号が走っていた。
- 一方で高山本線には本線とは名乗らなかった。
- 安土桃山時代に下関の戦いが起きていた。
- 岐阜市は羽島市を編入合併することによって新幹線の駅を獲得した。
- 錦帯橋は羽島市に所在していた。
- 日本一面積の広い自治体は山口市だった。
- 岐阜県は高山県と名乗り、県庁所在地は高山市だった。
- 一方、山口県は岩国県と名乗っていた。
- 県庁所在地は無論、岩国市だった。
- 一方、山口県は岩国県と名乗っていた。
- 岐阜県は高山県と名乗り、県庁所在地は高山市だった。
岐阜県と福岡県[編集 | ソースを編集]
- 九州の中心都市は今でも熊本になっていたかは微妙。
- むしろ、佐賀県か小倉県が九州の中心都市になり、福岡県はそのベッドタウンとなっていた。
- 名鉄の岐阜市内線は1979年に全廃され、西鉄の福岡市内線は2005年に全廃された。
- そのため、福岡市への地下鉄建設は大幅に遅れ、日本で最後に地下鉄が開業した都市となっていた。
- 福岡市地下鉄は、すべての路線がミニ地下鉄方式だった。
- そのため、福岡市への地下鉄建設は大幅に遅れ、日本で最後に地下鉄が開業した都市となっていた。
静岡県と福岡県[編集 | ソースを編集]
- 静岡市が国内で5番めの人口を擁する。
- もちろんテレビ東京系列局も開局している。
- 静岡にプロ野球球団の本拠地がある。
- もちろん草薙球場。
- 清水が博多並みのポジションに。
- 清水駅が新幹線の停車駅に。ここで東海道新幹線と西海道新幹線と分断する。
- 福岡市に福岡駅がある。
- 浜松市が先に政令指定都市になっていた。
- 浜松市の人口が100万人を超えていた時期がある。
- 人口減少の著しい北九州市では2024年に旧市の名称を消して3つの行政区に統廃合し、小倉駅のある北九州市中央区は国内の政令指定都市で最も人口の多い行政区となった。
- 静岡鉄道が大手私鉄に。新静岡から熱海までを結んでいる。
- 一方西鉄は規模の小さい私鉄。天神から久留米までとなる。
- サッカーでは清水エスパルスが1996年にJリーグに加盟された。
- 2010年にはジュビロ磐田も加盟。
- 一方そちらではアビスパ博多が設立当初から加盟、ギラヴァンツ久留米が翌年に加盟された。
- やはり熊本が九州の中心だった。
- 福岡市の人口は70万人程度、小倉市の人口は90万人程度で県内唯一の最大都市だった。
- 静岡県は男女を含めた長寿日本一を8人、男性長寿日本一を4人も出し、掛川市から114歳まで生きた男性、静岡市から119歳まで生きた女性を出した。
- 福岡県も強いが、宗像市から113歳まで生きて男女を含めた長寿日本一になったが石崎伝蔵さんの2歳年上の1884年生まれの114歳没説によりなった事が疑われている女性長寿者を輩出した。
静岡県と岡山県[編集 | ソースを編集]
- 両県の県庁所在地はもちろん、倉敷市も政令指定都市となった一方で、浜松市は人口約47万人都市となる。
- 県庁所在地と第二の都市が犬猿の仲であることには変わりない。
- 岡山県の「のぞみ」通過をめぐる問題が勃発していた。
- 静岡駅には「のぞみ」を含む全列車が停車していた。
- ただし、新浜松駅は「のぞみ」が全列車通過する。
- 静岡駅には「のぞみ」を含む全列車が停車していた。
- ちびまる子ちゃんの舞台は岡山市東区が舞台となる。
- あるいは倉敷市が岡山市に合併されていて、ちびまる子ちゃんの舞台は岡山市倉敷区となる。
- スズキの本社は岡山県倉敷市水島に所在する。
- 浜松市には三菱の本社はないものの、三菱製作所が所在する。
- 岡山県では温暖な気候をいかしてお茶の栽培が盛んになる。
- 一方、静岡県では白桃やマスカットが盛んになっていた。
- 大都会静岡と言われていた。
- 史実の大都会岡山ネタと同じく、静岡市の政令指定都市昇格をきっかけにネットでいじられるようになった。
- あるいは、大都会浜松だったかもしれない。
- 史実の大都会岡山ネタと同じく、静岡市の政令指定都市昇格をきっかけにネットでいじられるようになった。
- 岡山県内のJリーグチームはファジアーノ岡山の他に、笠岡、津山、美作にもできていた。
- 1985年に静岡県内を放送地域対象としたテレビ東京系列局の「テレビ駿河」が開局した。
- 山陽線の岡山地区はロングシート地獄と化していた。
- 東海道線の静岡地区同様、山陽線の岡山地区にも快速列車が走っていないのは現実と変わりない。
- 青春18きっぱーから「岡山ロングシート地獄」と呼ばれていた。
近畿同士[編集 | ソースを編集]
滋賀県と京都府[編集 | ソースを編集]
- まず滋賀県人が京都府民を見下す。
- 京都府民の蔑称は京作になる。
- または旧国名から「山背」。
- または旧郡名から「バ葛野」。
- または京都市の地名から「ダ西院」。
- 地名の「西院」は読み方が一定しないが、蔑称の一部として使用される場合は常に「サイ」と呼ばれていた。
- それ以前に滋賀県そのものが「京都府」と呼ばれていた。
- 「滋賀」とは京都市(現実の大津市)の区の1つ「京都市滋賀区」になっている。
- とはいえ「大津京」は「平城京」「平安京」といった瑞祥地名ではないため、普通に「大津府」を名乗った可能性も高い。
- 京都府民の蔑称は京作になる。
- 京都府民はいくら出身地を説明しても滋賀になる。
- 京作A「僕は京都出身です。」
- 他県民B「へぇ~、滋賀生まれか。」
- 京作A「えっ…ちが…。」
- 他県民B「へぇ~、滋賀生まれか。」
- 逢坂の関以西が辺境として扱われる。
- 京作A「僕は京都出身です。」
- 大津市発着の電車ができる。京都は通過県に。
- 多分都道府県名も「京都府」じゃなくなってるだろう。最早「京」でも「都」でも「府」でもない。
- 京都府は「葛野県」になっている。
- 『翔んで葛野』のタイトルが存在していた(魔夜峰央が当地への在住歴があった場合に限る)。
- あるいは近江+山城で「京都府」、丹波・丹後・但馬が1つの県で「福知山県」とか。
- 京都府は「葛野県」になっている。
- 京阪本線や阪急京都線は大津が終点となっていた。
- 阪急が滋賀県内に路線を持っていた。
- JRの電車特定区間が大津あるいは草津まで延びていた。
- そもそも近江大津宮が東京遷都までずっと都だった。
- 平等院が湖畔に建てられていた。
- 北陸本線が大津起点になるが、平成初期に高規格新線へ切り替わる。
- 旧線は「琵琶湖観光鉄道」に転換。
- 山科から短絡線が建設され、大津からの本線や東海道線との間に乗じる三角地帯に車両基地が設けられる。
- 葛野地方の中心は宇治。
- または長岡京市(794年に長岡京から大津京に遷都していた場合)。
- 葛野県の県庁所在地が長岡京だったら、新潟県の同名自治体よりこちらが先に市制施行して長岡市を名乗った。
- 近江鉄道は準大手私鉄になっている。
- 誰も大津「京」駅につっこまなくなる。
- 大津市京都区といわれる。
- リニアを滋賀ヘ!運動が巻き起こる。
- 奈良と三重の立場も入れ替わる。
- 日本の別名は大和ではなく伊勢。
- 比叡山は本当に京都府にある。
- 日吉大社は京都府、日吉ヶ丘高校は滋賀県にある。
滋賀県と奈良県[編集 | ソースを編集]
- 海無し県なのは変わらない。
- 名神高速は亀山や木津を経由していた。
- 比叡山と生駒山の立場も入れ替わっていた。
- 京阪大津線は1964年に大型車直通が叶っていた。
- 京阪奈良線は今でも併用軌道区間が残っており、大阪メトロ中央線の車両もそれに対応していた。
京都府と奈良県[編集 | ソースを編集]
- 奈良市は政令市になっている。
- 京都から奈良に遷都されていた。
- 平安時代と奈良時代は時代が逆になっていた。
- 南北朝も所在地が逆転していた。
- 後醍醐天皇は丹波の山奥に朝廷を構えていた。
- そもそも、奈良が「京都」を名乗っていて、京都が「平安」を名乗っていた。
- 普通に「葛野」じゃね?
- 「平城京」「平安京」の訓読がそれぞれ「ならのみやこ」「たいらのみやこ」なので、平安京はおそらく「平市」を名乗っていた。
- 遷都していなかったら「平安京」という瑞祥地名も存在していないので、旧国名の「山背」か旧郡名の「葛野」を名乗っていた。
- 新快速は亀山~奈良~天王寺~大阪~神戸~姫路を走っていた。
- 東海道新幹線は奈良経由だが、リニア中央新幹線は京都経由である。
- 東海道本線も現実の関西本線のルートで奈良に向かい、そこからは片町線のルートで大阪駅に向かっていた。
- 結果として名阪間の距離が短縮され、ひいては東京~大阪間の距離も短縮されていた。
- 東海道新幹線は大阪駅に直接乗り入れていた。そのため新大阪駅は存在しない。
- 宮津・京丹後辺りは「京丹後村」だったかもしれない。
- 三重県と滋賀県も逆転していたかもしれない。
- 福井県の関西志向も薄かったかもしれない。
- 伊賀上野や亀山は現実よりも発展していた。
- 公立高校の貧弱さは史実通り。
- 2022年7月8日に京都駅前で前原誠司に山神様の天罰が降りた。
兵庫県と和歌山県[編集 | ソースを編集]
- ハルヒの舞台は堺市だった。
- 幕末に和歌山開港していたが神戸は開港しない。
- 海南市のある和歌山県と海南省が海南同士で友好提携している。
- 姉妹都市に昇格したかも。
- 灘校に対抗するために県立神戸高校が中高一貫化していた。
- 高入枠は総理学科のみなので灘高以上の難関となっていた。
近畿と他地域[編集 | ソースを編集]
京都府と広島県[編集 | ソースを編集]
- 原爆は京都に投下された。
- その影響で、戦後のアメリカとドイツの国際的地位も入れ替わる。
- 任天堂と八天堂の本社所在地も入れ替わる。
- 崖の上のポニョは伊根が舞台となっていた。
和歌山県と岡山県[編集 | ソースを編集]
- 徳川御三家は備前・水戸・尾張になっていた。
- 和歌山市は南海地方の中心都市になっていた。
- 岡山県は近畿地方に含まれていた。
- 「関西高校」が「かんさい高校」と多く誤解された。
- 紀淡海峡大橋が開通している。
和歌山県と福岡県[編集 | ソースを編集]
- 徳川御三家は筑前・水戸・尾張になっていた。
- 現在も九州の中心は熊本。
- 細川家は大名家ではないため、細川護熙のような著名人は出なかった。
大阪府と広島県[編集 | ソースを編集]
- 関西風お好み焼きが「大阪焼き」と呼ばれる。
- 原爆は梅田付近に落とされていた。
- ダイハツとマツダの本社が入れ替わる。
大阪府と福岡県[編集 | ソースを編集]
- 日本第2の都市圏は福岡県である。
- 2025年に「福岡・九州万博」が開催される。
- ゆうちゃみは福岡県出身で、「博多美人」の1人とされていた。
- もし日本三大美人が秋田・京都・大阪となっていたら「博多美人」という言葉自体が存在していない。
- 実際の輩出数はあまり変わらないが、なぜか大阪のほうが出身芸能人が多いイメージを持たれている。
- 堺市は「北泉州市」という名前になり、かつ政令指定都市となる。
- 北九州市は平成の大合併で成立し、かつ政令指定都市となる。
兵庫県と鳥取県[編集 | ソースを編集]
- 兵庫県は日本一人口が少ない県になっていた。
- スタバの出店も日本全国で一番最後だった。
- 松屋は2025年になっても未進出。
- 1995年に鳥取に大震災が起きていた。
- 豊岡市が県庁所在地として今よりは栄えていた。
- 県庁所在地が遠くなる伯耆では島根県への編入運動が盛んに。
- そのせいか伯耆では参議院の合区に対する反対意見が殆ど無かった。
- 斎藤元彦は総理大臣、石破茂は兵庫県知事になる。
- もちろん出身地も入れ替わる。
- 総理大臣のパワ○ラ疑惑が全国中に問題視されていた。
- そのせいで2024年の総選挙で自民党は大敗を喫し、政権交代へ。
中国同士[編集 | ソースを編集]
鳥取県と島根県[編集 | ソースを編集]
- 浜田はそれなりに栄えていた。
- 三江線は廃線になっていない。
- その代わり伯備線が廃線になっていた。
- 三江線は廃線になっていない。
- 鳥取県内では鳥取市に一極集中していた。
- 明治時代の一時期、「大鳥取県」があった。
- 出雲の白兎伝説があった。
- 縁結びといえば伯耆大社。
- 江戸時代まで因幡銀山が銀の一大産地だった。
- 出雲大社に千葉県産の梨が供えられることはなかった。
岡山県と広島県[編集 | ソースを編集]
- 岡山は100万都市になっていた。
- 広島と松山の間に瀬戸大橋が通っていた。
- 一方、岡山県と香川県を結ぶしまなみ海道は小豆島を経由していた。
- 瀬戸大橋の本州側の起点は呉だったのでは。
- 山の方はそこまで変わらず。
- 広島県と愛媛県が広域放送エリアに。
- 山口県は福岡志向が史実より強かった。
- 中国銀行の本店は広島市、中国電力の本社は岡山市。
- カープは岡山市が本拠地だった。
- 桃太郎の舞台は今の広島県だった。
- 原爆は岡山に落とされた、
- 倉敷に軍港が出来ていた。
- 逆に呉は工業地帯だった。
- むしろ宇野では。
- JR西日本の岡山地区はJR発足後20年以上経っても国鉄車しかなく、國鐵岡山ネタが流行っていたが、2015年から岡山地区に順次新型の227系が導入されて2019年には岡山地区から国鉄車が消滅した。
- むしろネタ自体がなかったのでは(下記の山陽電鉄に対抗するためJR型使用の新快速が岡山まで乗り入れると考えられそうだから)?
- 広島市が大都会とネタにされる。
- 岡山市は広島市より先に政令指定都市になったので、紛うことなき大都会として認識されている。
- 岡山市は現実以上に名古屋市と比較されていた(大阪市からの距離がほぼ同じなので)。
- 大阪を中心にみると名古屋市-岡山市、横浜市-北九州市、東京23区-福岡市と都市規模が左右対称になっていた。
- 山陽電鉄の岡山進出が実現し、大手私鉄となっていた。
- ザ ハヤシバラシティが実現していた。
- 崖の上のポニョは、児島或いは北木島が舞台となっていた。
- 池田勇人や綾瀬はるかやPerfumeや矢沢永吉や奥田民生やポルノグラフィティや浜田省吾は岡山県出身になる。
中国と他地域[編集 | ソースを編集]
島根県と宮崎県[編集 | ソースを編集]
- 天孫降臨神話の舞台や天岩戸や神武天皇の出身地は出雲に。
- 東国原英夫は島根県、竹下登は宮崎県出身だった。
広島県と愛媛県[編集 | ソースを編集]
- 原爆は松山市に落とされた。
- 東広島市と西条市の立場が入れ替わる。
- 西条市は東愛媛市だった。
- 東広島市が西条市だった。
- (無印の)西条(読みはさいじょう)駅は愛媛県に所在していた一方、東広島の西条駅は安芸西条駅だった。
- しかし安芸西条駅のある自治体が「西条市」を名乗った。
- 広島県西条市は広島ブランドに縋らない独立した都市として(つまり、史実の福山市のような形で)発展していた。
- なので広島空港も県立広島中高もすべて広島市内に作られた。
- 西条市は東愛媛市だった。
- 八天堂の本社は愛媛県。
- 広電が郊外電車を作っていた。
- 崖の上のポニョの舞台は伯方島になっていた。
広島県と福岡県[編集 | ソースを編集]
- 原爆は福岡市に落とされた。
- むしろ小倉に原爆が落とされ、北九州市は成立していなかった。
- 広電は1980年に全廃され、広島市に地下鉄が開業していた。
- 一方で西鉄福岡市内線は今でも存続している。
- 広電は郊外電車に専念し、大手私鉄の仲間入りをしていた。西鉄は大手私鉄ではなく、路面電車の運営事業者として有名になっていた。
- 広島東洋カープはパ・リーグ、福岡ソフトバンクホークスはセ・リーグに属している。
- 福山は炭鉱が盛んだった。
- 広島空港は移転しなかったが福岡空港は佐賀に移転していた。
- むしろ福岡市と北九州市の中間地点に移転していたかも。
- その場合は筑豊の過疎化は史実ほど進んでいなかった。
- むしろ福岡市と北九州市の中間地点に移転していたかも。
- 可部線の可部~あき亀山は復活していないが、筑肥線の博多~姪浜は2017年に復活した。
- タモリや松田聖子や橋本環奈や麻生太郎は広島県出身、池田勇人や綾瀬はるかやPerfumeや矢沢永吉や奥田民生やポルノグラフィティや浜田省吾は福岡県出身になる。
- 池田勇人が設立した「宏池会」も違う名称になっていた(宏池=広島の池田さんの意なので)。
- 広島の学業は公立王国だった。一方、福岡では日○組を嫌った層が中学受験に流出し、御三家の進学実績は悲惨なことになっていた。
- ひよ子本舗吉野堂の本社は広島県で、八天堂の本社は福岡県。
- 八天堂は東京のものだと思われていた。ひよ子は千葉でも売っていた。
広島県と長崎県[編集 | ソースを編集]
- 長崎市は政令指定都市になった。
- 大和ミュージアムは佐世保市にある。
- ジャパネットの本社は呉市にある。
- 諫早市は「ばらのまち諫早」とアピールしていた。
- 「諫早通運(諫通)」も存在していた。
- 諫早雅治の出身地は広島県だった。
- V・ファーレン長崎はJリーグ初期から参戦していた。
- サンフレッチェ広島も後から参戦した。
- カープの本拠地は長崎だった。
- 内山田洋とクールファイブが「広島は今日も雨だった」という曲を出していた。
- 原爆が落とされたのは史実と同じ。
- ただし、広島投下については下関に投下される予定だった。
広島県と熊本県[編集 | ソースを編集]
広島県と鹿児島県[編集 | ソースを編集]
- 鹿児島市に原爆が投下された。
- 一方で西南戦争は広島が戦場になった。
- 桜島神社がある。
- 西郷隆盛や長渕剛や柏木由紀や宮脇咲良は広島県出身、池田勇人や綾瀬はるかやPerfumeや矢沢永吉や奥田民生やポルノグラフィティや浜田省吾は鹿児島県出身になる。
- ポルノグラフィティは種子島出身だった。
- 池田勇人が設立した「宏池会」も違う名称になっていた(宏池=広島の池田さんの意なので)。
- 崖の上のポニョは奄美大島が舞台になっていた。
広島県と沖縄県[編集 | ソースを編集]
- 那覇市に原爆が投下され、広島県で地上戦があった。
- 戦後に広島県は中華民国に割譲され、現実の台湾や香港のような複雑な歴史を辿った。一方、沖縄県はアメリカの占領を受けなかった。
- その後、左翼や反米思想が強くなったのは史実通り。
- ORANGE RANGEは広島県出身、ポルノグラフィティは沖縄県の離島出身だった。
- ORANGE RANGEは広島弁を多用し、代表曲は「イナゲナ太陽」。ポルノは沖縄色の薄い都会的なサウンドを売りにしていた。
- ORANGE RANGEの「上海ハニー」は、中華民国に統治されていた戦後の異国情緒あふれる広島の街をテーマにした楽曲だった。
- 崖の上のポニョは屋我地島が舞台になっていた。
山口県と福岡県[編集 | ソースを編集]
- 下関市と山口市が政令市になっている。
- 両都市の対立も強い。
- 下関市は「西山陽市」になっていただろう。
- 合併に参加したのは長府市、小月市、豊西市、川棚市
- むしろ西本州市だろう。
- 山陽新幹線の終点と九州新幹線の起点は新下関駅だった。
- そのため、博多南駅はない。
- 北九州市は平成の大合併で成立していた。
- 名称は小倉市のままだったかもしれない。
- 場合によっては行橋まで飲み込んでいた。
- 福岡市は地味な県庁所在地だったかもしれない。
- 人口も小倉の方が多い。
- 九州の中心は熊本と鹿児島が争っていた。
- むしろ熊本単独では。
- 大牟田付近の住民は熊本志向があった。
- でも島根県はそんなに変わらないかもしれない。
- 佐賀県のテレビ事情も現実とは違っていた。
- いずれにしろ、福岡のテレビ局を見てたのは変わらない。
- 麻生太郎と安倍晋三の出身地が入れ替わる。
- 2012年末以降、麻生太郎がずっと総理を務めていた。
- 安倍晋三は第二次以降の麻生内閣で副総理・財務大臣を担当していた。
- 2012年末以降、麻生太郎がずっと総理を務めていた。
- 薩長同盟は薩筑同盟になっていた。
- 小月製鉄所があった。
- 錦川鉄道が大手私鉄となり、山口から岩国を結んでいる。
山口県と鹿児島県[編集 | ソースを編集]
- 明治維新では薩摩と長州の立場が逆になった。
- 山口県は下関市に一極集中している一方、鹿児島県は出水市・川内市・鹿児島市・霧島市・指宿市・鹿屋市に分散している。
- 西郷隆盛と大久保利通は山口県、吉田松陰や伊藤博文や岸信介や佐藤栄作や安倍晋三は鹿児島県出身だった。
四国同士[編集 | ソースを編集]
徳島県と香川県[編集 | ソースを編集]
- 四国の中心都市は徳島市と松山市が争っていた。
- 国の出先機関やJR四国の本社は徳島市に置かれていた。
- 徳島駅が史実より立派になっていた。
- 国の出先機関やJR四国の本社は徳島市に置かれていた。
- 高松琴平電気鉄道ではなく徳島鳴門電気鉄道が存在した。
- 南海電鉄の系列会社になってたりして。
- 呼称は「鳴電(なるでん)」となっていた。
- 瀬戸大橋ではなく神戸淡路鳴門自動車道に鉄道が併設されていた。
- マリンライナーは京都~徳島で運行されている。
- 新快速かも。
- 「サンライズ瀬戸」ならぬ「サンライズ鳴門」が運行している。
- 神戸でサンライズ出雲と切断し、徳島へ向かう。
- マリンライナーは京都~徳島で運行されている。
- 徳島ラーメンが現実よりも早くからご当地ラーメンとして知られていた。
- 兵庫県の会社が徳島風ラーメン専門の飲食店チェーン「鳴門製麺」を展開していた。
- むしろ徳島がうどん県になるのでは。
- 予讃線ではなく阿予線が存在していた。
- つまり高徳線のこと?
- 徳島県のテレビは近畿広域圏に組み込まれていた。
- 逆に香川県は岡山県のテレビを越境受信する形になっていた。
- 香川県の鉄道路線の電化率は0%。
- 参院選で香川と愛媛が合区となっていた。
四国と他地域[編集 | ソースを編集]
徳島県と佐賀県[編集 | ソースを編集]
- 四国放送はフジ、サガテレビは日テレ系列に。
- 前者は日本の民放テレビ5系列全ての番組を放送している一方で、後者は日本テレビ系列の番組が中心で他系列番組はポケモンなど一部を除いて未放送。
- 徳島県での「それいけ!アンパンマン」の放送は2025年3月をもって放送を打ち切っており、佐賀県での「サザエさん」の放送は過去も含めて一切されておらず、それぞれ現時点で唯一の空白県だった。
- 徳島ヴォルティスは2011年にJ1昇格以降長くJ1に在籍していたが、2024年の降格により現在はJ2に。
徳島県と大分県[編集 | ソースを編集]
- カボスがスダチより有名になる。
- 徳山と国東を結び、別府湾もショートカットする橋が実現していた。
- 大分県の鉄道路線の電化率は0%。
- 一方で四国初の電化鉄道は徳島だった。
- どちらの県庁所在地にも路面電車がないのは史実通り。
- かつては徳島に路面電車があったが廃止された。
高知県と福岡県[編集 | ソースを編集]
- 福岡県は佐賀県よりも人口が少なくなるため、つられて福岡県と佐賀県の立場も入れ替わる。
- 広末涼子と橋本環奈の出身地が入れ替わる。
- しかし、どちらも2025年にスキャンダルで干されたのは史実通り。
- ともに酒豪が多いのも史実通り。
- ひろめ市場は福岡市の中洲にある一方、高知市は屋台が盛ん。
- 高知市には地下鉄、福岡市には西鉄の路面電車が今もある。
高知県と鹿児島県[編集 | ソースを編集]
- 坂本龍馬と西郷隆盛の出身地が入れ替わる。
- 岩崎弥太郎ややなせたかしも鹿児島県出身の一方で岩崎与八郎は高知県出身だった。
- よっていわさきグループは高知県のバス会社に。
- 岩崎弥太郎ややなせたかしも鹿児島県出身の一方で岩崎与八郎は高知県出身だった。
- 2004年に高知新幹線が阿波池田~高知で先行開業し、2011年に岡山~阿波池田が開業した。
- 一方で鹿児島県の電化路線は薩摩電気鉄道だけでJRにはなかった。
- 高知市の路面電車は市営。
- 鹿児島市の路面電車はさつでん交通という企業が運営しているが、どういうわけか地元では皆「さでん(薩電の意)」と呼んでいる。
九州同士[編集 | ソースを編集]
福岡県と佐賀県[編集 | ソースを編集]
- はなわの「福岡県」の歌が存在する。
- それとともに『翔んで福岡』のタイトルも存在した。
- 一方で『ゾンビランドサガ』のタイトルは存在しない。
- 「フクオカ」を北欧神話の「サガ」と掛けることができないため。
- 「フクオカ」を英語の「f**k」と掛けたタイトルが存在した。
- 佐賀県域は肥前と筑後の全域だった。
- 逆に福岡県域は筑前のみで小倉県が存続していた。
- 佐賀市は昭和時代に合併を繰り返し、政令指定都市となった。
- そのため、脊振山の山頂まで佐賀市内となっている。
- 佐賀市内では西高・北高・東高が御三家と呼ばれ、地元では東大卒よりも偉いと信じられている。
- こうした田舎特有の学閥の存在は、しばしば「福岡人が佐賀を田舎とみなす根拠」として持ち出される。
- 佐賀から附設に行く者は「福岡に魂を売った」と叩かれていた。
- 逆に福岡は東京並みに公立志向が弱く、修猷館生すら「附設には敵わない」とあっさり負けを認めていた。
佐賀県と熊本県[編集 | ソースを編集]
- 西九州新幹線は2004年に武雄温泉以遠が開業し、佐賀県の反対もなくすんなり2011年に博多まで開業していた。
- 一方で九州新幹線・鹿児島ルートは2022年に新八代以南が開業したが熊本県が反対している為、新八代以北の着工は2025年現在でも出来ていない。
- ロアッソ熊本は2011年にJ1に昇格し、2024までJ1に定着していた。
長崎県と鹿児島県[編集 | ソースを編集]
- 明治維新で長崎藩が大活躍し、二肥長土となっていた。
- だが西南戦争で二肥閥は凋落していった。
- 佐賀藩も史実以上に活躍した。
- 一方鹿児島県は指宿港が江戸時代にオランダや中国との交易拠点として栄え、条約港となって県庁が置かれていたが太平洋戦争末期に原爆が投下されていた。
- 県名が指宿県になっていた。
- 大隅全域が県域だったかも。
- 県名が指宿県になっていた。
- 九州新幹線は長崎ルートが先に開業し、指宿ルートは現実の鹿児島ルートと同じく新八代から部分開業していた。
- だが指宿ルートの全線建設は佐賀市近郊とは違って熊本市近郊での需要が多い事で並行在来線の問題が生じない事から熊本県が反対する事なくすんなり建設されていた。
- むしろ佐賀県が賛成したが、熊本県が反対して新八代以北の着工が出来ていない状況にある。
- 指宿ルートの並行在来線は経営分離されない一方で、長崎ルートの並行在来線は長崎本線の肥前山口~諫早間が経営分離されていた。
- だが指宿ルートの全線建設は佐賀市近郊とは違って熊本市近郊での需要が多い事で並行在来線の問題が生じない事から熊本県が反対する事なくすんなり建設されていた。
- 川内が軍港として栄えていた。
- 上記のように指宿県域が大隅全域だったら変わっていた。
- 天草・島原の乱ではなく天草・薩摩の乱が起きていた。
長崎県と宮崎県[編集 | ソースを編集]
大分県と熊本県[編集 | ソースを編集]
- 「東九州道」が「九州道」「九州道」が「九州中央道」だった。
- 史実の九州中央自動車道は延岡自動車道に。
- ロアッソ熊本が1999年にJ2に参入し、3度のJ1昇格を経験している。
- 戦前まで大分が九州の中心だった。
- その影響で九州他県の文化も瀬戸内色が強くなっていた。
- 大分県民百貨店がある。
- 一方、トキハは熊本と阿蘇にある。
- 春高バレーでは東九州龍谷と熊本信愛が入れ替わる。
- 田中美久(HKT48)と田中美空(さくら学院)の出身地も入れ替わる。
- 細川護煕と村山富市も。
- 大日本帝国憲法を作った井上毅も大分県出身になるため、史実よりも男尊女卑色が薄まっていた。
大分県と宮崎県[編集 | ソースを編集]
- 大分県は民放2局県になっている。
- でも民放5局の福岡県と隣接しているからケーブルテレビ普及率が現実以上となり、山梨県や徳島県と並んでケーブルテレビ普及率が日本一高い県になっていた。
- 大分県は2007年にタレントの知事が誕生。出身地は福岡県豊前市で中津市の高校に通っていた。
- 大分空港は坂ノ市に開業し、大分空港線が走っている。
- その大分空港線は佐伯市にある旭化成の要望で建設されたもの。
- 一方で宮崎空港は都農町にある。
- 大分県は大分市、中津市、佐伯市の三大都市に分散しているが、宮崎県は宮崎市に一極集中している。
- 大分県は2000年代に一世を風靡したカリスマモデルの、宮崎県はAKBグループにおける1番人気メンバーのそれぞれの出身地。
- 大分県出身の土岐遥菜はカリスマモデルとして一世を風靡し、宮崎県出身の兒玉遥はAKB48のセンターになってからHKT48を兼任した。
- 貴乃花親方の奥さんの出身地は大分県、初代貴ノ花の奥さんの出身地は宮崎県。
大分県と鹿児島県[編集 | ソースを編集]
- 大分に市電が走っている。
- かつて「別大電車」ではなく「姶鹿電車」が走っていた。
- 指原莉乃と柏木由紀の出身地が入れかわっていた。
- もし指原莉乃が北海道、柏木由紀が宮城県で生まれていたら、指原莉乃が宮城県、柏木由紀が北海道生まれになる。
- 鹿児島ユナイテッドFCは3度のJ1昇格を経験している。
- 国東半島と大隅半島の立場が入れ替わる。
- 国立の体育大学が国東市に出来る一方で鹿児島空港は鹿屋市に出来ていた。
- 大分空港は塚原高原あたりに。
- 鹿屋基地が民間共用化されていた。
- 国立の体育大学が国東市に出来る一方で鹿児島空港は鹿屋市に出来ていた。
福岡県と鹿児島県[編集 | ソースを編集]
- 1963年に指宿市、頴娃市、川辺市、知覧市、枕崎市が合併して「南九州市」という市が誕生した。
- のちに政令指定都市に移行した。
熊本県と鹿児島県[編集 | ソースを編集]
- 鹿児島市は2012年に政令指定都市に移行した。
- 九州新幹線は2004年3月に博多~新八代が先に開業し、山陽新幹線との直通運転が始まった。
- 全線開通が2011年3月なのは史実通り。
宮崎県と鹿児島県[編集 | ソースを編集]
- 南九州の中心都市は宮崎市だった。
- 1960年代の新婚旅行先と言えば鹿児島だった。
宮崎県と沖縄県[編集 | ソースを編集]
- 宮崎も沖縄も出身芸能人は多いが、どっちかと言えば宮崎のイメージが強い。
- 沖縄アクターズスクールも宮崎にできていた。
- エビちゃんも宮崎アクターズスクール出身だった。
- 沖縄アクターズスクールも宮崎にできていた。
- 宮崎県も沖縄県はスポーツ不毛の地で、横綱や大関になったり幕内最高優勝を果たした力士が居ないのは史実通りだが、それでも宮崎県で春夏連覇を果たした高校はあり、日南学園が果たした。
- 宮崎県も沖縄県も横綱や大関になったり幕内最高優勝を果たした力士が居ないどころか総理大臣経験者も居ないのは史実通り。
- 宮崎県からは1991年9月から1997年1月にかけて5年4ヶ月に渡って男性長寿日本一になった方が住んでいたが、石崎伝蔵さんの2歳年上の1884年生まれの114歳没説によりなった事が疑われている。
- 宮崎県はかつては男女を含めた平均寿命1位だったが食文化の欧米化により転落した。
- 一昔前の荒れる成人式と言えば宮崎だった。
- 日本初の中等教育学校は沖縄県八重瀬町に作られた。
- 祖国復帰と並んで「戦後レジームからの脱却」の象徴とされていた。
- 中等教育学校の制度は戦前の旧制中学に範を取っているため。
- 祖国復帰と並んで「戦後レジームからの脱却」の象徴とされていた。
- 日本国内のマンゴー生産は宮崎が沖縄に先行していた。
- 宮崎県からは1991年9月から1997年1月にかけて5年4ヶ月に渡って男性長寿日本一になった方が住んでいたが、石崎伝蔵さんの2歳年上の1884年生まれの114歳没説によりなった事が疑われている。
鹿児島県と沖縄県[編集 | ソースを編集]
- 鹿児島も沖縄も出身芸能人は多いが、どっちかと言えば鹿児島のイメージが強い。
- 鹿児島県はスポーツ不毛の地で、横綱や大関になったり幕内最高優勝を果たした力士が居らず、オリンピック金メダルも2021年東京オリンピックまで出なかった。
- それでも春夏連覇を果たした高校はあり、鹿児島実業が果たした。
- 鹿児島県は横綱や大関になったり幕内最高優勝を果たした力士が居ないどころか総理大臣経験者も居ない。
- それどころか鹿児島県選出の自民党の代議士がほとんど居ない。
- 鹿児島の県民性を指して「体育会系」と言う場合は実際のスポーツではなく、マッチョで縦社会重視の価値観を意味していた。
- 米軍基地は鹿児島に多くプロ市民の聖地になっている。
- 中でも谷山基地の志布志移設反対運動は有名。
- 「谷山」の読み方も「たんざ」になっていた。
- 一方で沖縄県の「読谷」は最初から「読谷山」ではなく、読み方も「よみたに」になっていた。
- 日本語の音節として「ゆん」は存在せず、もっぱら韓国人の名前の「尹」の音訳にしか出現しなかった。
- 奄美は沖縄県所属だった。
- そのため奄美返還は1972年にずれた。
- 沖縄と奄美が祖国復帰運動で共闘した経験から、返還後の沖縄県の政治は(史実の奄美並みに)右傾化していた。
- 沖縄2紙も史実の八重山日報のような保守高級紙になっていた。
- 一昔前の荒れる成人式と言えば鹿児島だった。
- 琉球王国が薩摩に侵攻していた。
- その結果として奄美群島は明治時代まで琉球王国の支配を受けた。
- 宮古・八重山と同じく人頭税もあったかもしれない。
- その結果として奄美群島は明治時代まで琉球王国の支配を受けた。
- 奄美がない鹿児島県からは1991年9月から1997年1月にかけて5年4ヶ月に渡って男性長寿日本一になった方が住んでいたが、石崎伝蔵さんの2歳年上の1884年生まれの114歳没説によりなった事が疑われている。
- 鹿児島県はかつては男女を含めた平均寿命1位だったが食文化の欧米化により転落した。
- ラサールと昭和薬科大学附属中高の設立場所・時期も入れ替わる。
- ラサールが沖縄に開校した場合は1972年より後になるため。