国道176号
ナビゲーションに移動
検索に移動
国道176号線の噂[編集 | ソースを編集]
- 大阪市から豊中・宝塚・三田・篠山・福知山を経由して与謝野町へと抜ける国道。
- 与謝野町はあくまで経由地で、宮津市の新大手橋西詰めに至る。宮津市が起点で大阪の梅新が終点になるらしい。
- 宮津市が起点で大阪市の梅新が終点になるらしい。
- 通称「いなろく」。
- 大阪市内でも丹後半島でも通じる。
- 関西最大の繁華街を通るゆえに関西1有名な3桁国道。ライバルはイナイチと国道423号。
- 大都市の北区を2ヵ所通る(神戸市北区、大阪市北区)。
- 三田市、宝塚市で唯一の一般国道。
- 西宮市域のみ指定区間(国土交通省直轄区間)。西宮市というイメージではないが。
- 丹後半島で最小番号国道。
- 福知山市~川西市はほほ福知山線と、宝塚市~大阪市北区はほぼ阪急宝塚線と並走。
- 国道254号との共通点が多い。日本屈指の大ターミナル(JR利用者数トップ5に入るうえ駅前に百貨店併設の大手私鉄2社それぞれのターミナル駅もある)の駅前繁華街を通る、大半は府県管理だがごく一部区間のみ指定区間、大都市から北西へ向かう、高速自動車国道と長く並走、トラック街道、意外と距離が長いとか。
- 信号機は京三製作所や信号電材の割合が高い地域を多く通る。
京都府区間の噂[編集 | ソースを編集]
- 福知山市の下天津交差点から与謝峠を経て与謝野町滝交差点までは無信号。よって流れが非常に速く、制限速度で走っていると煽られることがしょっちゅう。スピード違反取締りも頻繁に行われているので要注意!!
- 幹線国道の癖に起点は国道178号の押しボタン点滅信号。重複する国道312号・国道482号・府道2号も同様。
- 1989年まで起点は宮津市役所前だった。
- 福知山市下天津以北は1969年に前尾繁三郎や谷垣禎一の政治力で延長された区間。
- 信号機はコイト電工や京三製作所の割合が高く、厚型車灯は樹脂灯器の傾向。
兵庫県区間の噂[編集 | ソースを編集]
- 福知山市東堀~丹波市稲継は国道175号と重複。足して351の関係。
- 福知山市東堀~丹波篠山市丹南は国道9号~府県道97号経由と所要時間がほぼ同じ。
- 丹波篠山市の南矢代~古市は国道372号と重複。古市から南の兵庫県内で他の国道との接続はない。
- 三田市以南の渋滞は酷すぎる。特に、西宮市北部~宝塚市あたり。
- 三田市街も渋滞しやすい。三田市を通過するなら県道720号を走る方が早い。一般県道かつ番号も4倍以上なのに(720÷4=180)。
- r720の方が距離も短いうえ最高時速60km/H。
- 宝塚トンネルの渋滞を避けるために通ればエライ目に遭う。中央道の小仏トンネルを避けて国道20号を通って渋滞に巻き込まれた時と同じ感覚になる。オマケに名塩や小仏って町や道の状況がよく似ている。
- 豊中・宝塚には2本存在している。国道171号もそのあたりで2本あるため2回交差することになる。
- 名塩付近の急カーブは怖い。時々トラックや阪急バスがセンターラインをまたがって突っ込んでくる。
- 名塩道路なるバイパス・線形改良事業がジワジワと進行している。
- 宝塚市は兵庫県道16号明石宝塚線終点の歌劇場前交差点も渋滞しやすい。
- 宝塚~石橋には2本存在している。
- R176バイパス(中国道に並行)は名前が無い上に、豊中側がR171重複になり地図上では合流前に消える。
- そのうち宝塚警察署前付近は阪神バスが走る尼宝線(兵庫r42)との重複区間。尼宝線は昭和初期に阪神電車尼宝線として建設された道路。鉄道として実現せず阪神バス専用道路となり、1965年に主要地方道尼崎宝塚線となった経緯がある。
- 信号機は神戸市北区以北は京三製作所(厚型は三協高分子製、薄型は信号電材製)の割合が高く、次いでコイト電工。厚型車灯はコイトも樹脂灯器が定番。
- 日本信号は西宮市以南に多いが、薄型LEDは兵庫県定番のコイト電工と信号電材が占める。
大阪府区間の噂[編集 | ソースを編集]
- 起点から1キロぐらいのとこで、「十三バイパス」という、国道「一方通行」バイパスがある。
- 4車線に見えて、実は片側1.8車線の高架橋が存在する。
- 目の錯覚かと思いきや、実際に左側車線が狭い。でも普通車最大サイズの車(ハイエースグランドキャビン)でもギリギリ走れる。
- 十三バイパスには、武田薬品工業の工場構内にストレートインできるランプが存在する。むろん、一般車両通行不可。
- 大阪駅の大ガードもルートに含まれている。大阪駅前を堂々と通る唯一の国道。
- 池田市内の旧道の北行き・西本町交差点手前に、「←福知山 川西 ↑綾部 能勢」という案内標識があるが、実は福知山へは直進方向(国道173号線)の方が近い
- 大阪府内区間は176号を使うより、西側にある大阪府道10号大阪池田線を利用した方が早い。
- 上には阪神高速11号池田線もある。いずれにしても国道176号をそのまま利用するより早い。
- でも市の中心部を通るのは176号の方。
- 大阪市内から来ると豊中市の服部あたりまでは片側2車線の国道らしい道だが、ここから先は片側1車線と狭くなる。
- この辺りはちょうど大阪平野と千里丘陵の境でもある。
- 阪急豊中駅前も通っている。ここからしばらくは阪急宝塚線と並行する。
- 府内の信号機は日本信号や信号電材が多い。京三製作所、三協OEM松下→パナソニック名盤がそれに次ぐ。コイトはおにぎり歩灯を除き少なめ。
- 2020年3月31日をもって、池田市内・豊中市内の指定区間が外れたため、当路線の大阪府内の国土交通省管理区間はなくなった。