コンテンツにスキップ

国道171号

一般国道171号の噂

[編集 | ソースを編集]
  1. 通称イナイチ。京都から大阪市内を避けるように北摂経由で西宮へと抜ける道。
  2. どちらも沿線から少し離れて、市境を超えた所に京都競馬場(淀)と阪神競馬場(仁川)の2つの中央競馬場がある。
  3. 阪急王国の幹線国道だが、起点は近鉄京都線の急行停車駅、神戸市の43号合流手前で近鉄奈良線が乗り入れる阪神本線をくぐる。
    • 起点近くに東寺駅があったような…。
      • 正解。急行が停まる。
  4. 兵庫県内は意外と走りやすい設計。
    • 京都府内も割合走りやすい設計。
  5. 昔の西国街道(山陽道)に沿っている。
    • 茨木市内には郡山宿本陣が現存している。
  6. 1963年の国道改正時、現44~57号と同様に一級国道へ昇格候補だった。もし実現していたら岡山~鳥取ではなくこちらが国道53号になりそうだった。
  7. 全線が指定区間。
  8. 北摂の国道全7路線で唯一、国土交通省直轄(他の6路線は全て府管理)。
  9. 大阪府を通る国道で唯一、起点も終点も両方とも他府県。
  10. 京都、大阪、兵庫共にこの国道が通る地域は日本信号信号電材の割合が高い。
    • 日信のシェアが低い大阪・兵庫両府県では国道43号沿線とともに異例の日信王国(ちなみに京都府は日信が関西にしては多く府内で京三製作所に次ぐ第2位のシェア)。
    • 兵庫県域は日信でも70年代設置を除き三協高分子製OEM樹脂灯器の牙城なうえ(京都・大阪両府とは異なり日信金属丸型を見ない)、薄型アルミLEDは兵庫県域のみ日信は少数。
      • 兵庫県で薄型アルミLEDは信号電材やコイト電工が多い。
  11. 大阪・兵庫府県境は猪名川と思いきや、やや東側の新開橋交差点近くにある。つまり猪名川以東に兵庫県伊丹市が食い込んでいるということ。
  12. 事実上の国道2号大阪バイパスである。

京都府区間の噂

[編集 | ソースを編集]
  1. 京都~高槻間は一応京阪国道の補完も成してる。(高槻枚方は枚方大橋経由)
    • 上植野・菱川周辺は渋滞の常連。走破の際はラッシュ時を避けるべき。
      • 神戸・高槻方面から滋賀県へ行く場合、上植野・菱川で京都外環状線を右折するのが洛中経由に比べて早い(六地蔵辺りで混むがマシ)。
  2. 京阪間に関しては,1号線に比べてこちらのほうが国土幹線だと思う。なんで、1号線でないのか不思議。
    • 東海道線が通ってるからそう感じてしまうのも無理はないが、元々東海道(の延長にあたる、京街道)は枚方経由だったので、そっちの方が国道1号になった。高度成長期までは、高槻側より枚方側の方がはるかに栄えていた。
  3. 市域をかなり通り過ごす。
  4. どうして堀川五条が起点じゃないの?
  5. 名神・大山崎ICが接続している。
    • 「入りにくい」「出にくい」と非常に使いづらいIC。高槻市民としては悲願の高槻ICができる平成30年が待ち遠しい。
  6. 向日市内の一部には名神高速道路の側道と化している区間がある。
    • 南側の終点となる勝竜寺交点を左折すると淀駅に行くことが出来る。
      • この終点というのは名神高速道路の並走区間の事。当然、イナイチの終点ではない。
  7. 当路線が通る2府1県の中で唯一単独区間が無い。

大阪府区間の噂

[編集 | ソースを編集]
  1. 酷道の要素はないものの、走行難易度は結構高い。「イナイチをスムーズに走れるようになれば、イッチョマエ」という表現が存在するほど。
    • 右折レーンがマトモにないのとロードサイド店が多数存在する影響で、的確な車線変更を求められる為。
    • 中央分離帯がマトモにない。そのため、逆車線のロードサイド店に右折入場しようとする馬鹿が時たま現れ…(以下略
    • ゆえに、若葉マークなど不慣れな運転者がなかなか車線変更できず、うずくまっているシーンも散見される。
    • だがクルマの流れを読めればそれほど難しくはない。
  2. 関東でいえば国道246号のようなポジション。
  3. 2桁国道的な要素が多い。
  4. 大阪府内の茨木~池田間はイナイチを使わず、名神茨木ICのある畑田交差点から産業道路を走り、下穂積1交差点で中環に入った方が走りやすい。
    • 平日夕方の池田→茨木はイナイチの方が早い。中環は豊中市柴原(旧豊亀線との交差点)が混む。
  5. 実は大阪府道14号とは茨木インターの交点から府境を超えて東寺までリエゾンする。
  6. 箕面~豊中までの車屋の多さはかなりの異常。到る所に車屋があり、その数は無限。
    • 箕面はクルマ社会だからしょうがない。
  7. 最近右折車線がほとんど無かった高槻市内で右折車線が整備されはじめてる。
    • それは今城町交差点のみ。野田・八丁畷・幸町・大畑町などの主要交差点は手つかず。
  8. 池田市内は慣れていない場合、旧道を利用した方が分かりやすい。
    • 新道の場合、夫婦池交点を左折、新開橋交点を右折しなければならないが、旧道はそのまま直進すれば新開橋交点へ行くことが可能。
  9. 国道176号側と同じく池田市内の旧道にある石橋阪大下交点付近の陸橋は自転車、歩行者が通行できない。
    • 国道176号側の陸橋が重量制限されている事もあって石橋駅自体を高架化した方が良い?と思ってしまう。
      • 石橋阪大前駅前を通る方のイナイチは国道423号と府道へ降格されました。
  10. 茨木市内では沿線にパナソニック東芝という2つの電機メーカーの工場があったが、ともになくなった。
  11. 高槻市内では2回直角に曲がっている。西側ではJRの山側にあるが東側では阪急よりも淀川寄りを通っている。
  12. 上にも上げられているように大阪府北摂地域の国道で唯一の指定区間とあって国交省直轄。
    • 北摂地域の国道は7路線あるが、残り6路線(170、173、176、423、477、479)は全て大阪府管理。
  13. 豊中市で最小番号国道だが、飛び地を通るだけ。飛び地いえど豊中市を通るのは意外。
  14. 八丁畷交差点は高槻市の中心交差点にして、外環とイナイチと交差する重要交差点。
    • 171号線はここでかなり信号待ちをする上、前後が交通量の割に道幅が狭いからよく混雑する交差点。
    • すぐ近くに高い高槻市役所が。
    • 川崎市に同じ名前の鉄道駅がある。全国的にはこちらの方が有名。

兵庫県区間の噂

[編集 | ソースを編集]
伊丹市役所付近
  1. 正式には三宮が終点。
    • 西宮の国道2号との交点から三宮までリエゾンする。
    • 終点は県道21号神戸明石線起点でもある三宮東交差点。
  2. 西宮市内の沿線は豚骨系ラーメン激戦区。
  3. 国道2号(第一阪神)交点を南下して行くと国道43号(第二阪神)の交点に辿り着く。
    • 尚、イナイチから神戸に向かう際には第二阪神利用が便利。
      • 途中、阪神西宮駅近くを通る。
  4. 距離は短いけど尼崎市内も一応、通っている。
    • 山陽新幹線と交差するあたり。
    • 武庫川を直角に渡る関係でこの辺りは曲がりくねっている。
  5. 尼崎市内を除きほぼ北東、南西に向かっている。
  6. かなり長い区間石橋阪大前から西宮北口に向かう阪急バスが通っていたが2023年11月に廃止。
  7. 伊丹市役所の前も通っている。

関連項目

[編集 | ソースを編集]