コンテンツにスキップ

もしあの地域を舞台にしたアニメが作られるとしたら

らき☆すた(埼玉)、True Tears(富山)、かんなぎ(宮城)などに続く、新しいご当地アニメを考えてみよう。

もしあの地域を舞台にしたアニメが作られるとしたら 目次
北海道 青森
秋田 岩手
山形 宮城

島根 鳥取

福井

新潟 福島
佐賀 福岡 広島 岡山
長野 群馬 栃木
長崎
大分


埼玉
宮崎 愛媛 香川
山梨 東京
鹿児島 高知 徳島 和歌山 愛知 静岡 神奈川
沖縄
  1. 斜陽の町でひたむきに頑張る青年を描く。
  2. メロンパンナの逆襲とか。
  1. 地元スポーツの盛り上がりのなさを嘆く高校生が、ある日地元クラブが東北王者と呼ばれる仙台のチームを叩き潰す試合を見てしまう。そして彼はサポーターとして人生をそのチームに捧げてしまうのだが…
    • その後Jリーグを目指すクラブが誕生するも分裂、サポーターは合併を必死に訴えるものの…
  1. 東日本大震災の津波で家を流され、母と妹も買い物から車で帰宅中に津波に飲まれてしまい、祖父も船の様子を見に漁港に行った時に流されてしまった31歳の青年が国の対応に怒りを覚えてこのままでは復興は出来ないと奮起して地道に活動し、2012年12月の衆議院選に出て当選。故郷に錦を飾り、中学高校の同級生だった市長の次女と結婚するまでを描いた社会派ヒューマンラブトーリー。
  1. 二刀流でメジャーリーガーを目指す野球少年の物語。
    • 正直、リトルリーグ時代からメジャーに入るまでのひとりの野球人の半生を描くほぼほぼ「メジャー」の奥州市版。
  2. 時系列は「リトルリーグ」→「中学シニア」→「高校野球」→「プロ野球」→「メジャー」。
    • 主人公は高卒でメジャーに行こうとするも、その年の日本のドラフトで指名を受ける。本人はかたくなに日本球界入りを否定するが、自分を指名した球団から渡された資料を見て、今からメジャーに行っても成功できるのかなど色々考え、日本球界入りを決意。
    • そして日本で二刀流を成功させた後、夢のメジャーに移籍し、日米、そして世界中の野球ファンを沸かせ、彼は世界でもっとも有名なベースボールプレイヤーとなる。
    • …って、メジャー行っちゃったらご当地アニメとして成り立たなくなる?「奥州から世界へ」をテーマとして強く打ち出せば問題ないかもだが。
  1. バスケットボールで頑張る若者たちを描く。
    • しかし国内のバスケがNBLとbjに分裂している現状に憤りを覚えた主人公は、NBA挑戦を決意。田臥先輩を超えるまで秋田に帰らないと決心する。
    • また、高校時代の同級生はNBL、bj、国体秋田選抜とそれぞれの道でバスケを続けている設定に。
  2. あるいはゲーム「North Wind 〜永遠の約束〜」をアニメ化する。
  1. 将棋の名人を目指す少年の物語。
    • それはむしろ通天閣だったり。
    • じゃ天童に生まれ上阪して新世界の神となるお話。
  1. とりあえず、どこが舞台だろうと、UHFアニメなら、茨城の独立局開局記念アニメとなる。
  2. 舞台は水戸かつくばが有力か。
  1. スカッとする青春アニメ。湘南があんなに舞台になっているんだからこっちだって…
    • 2012/10から大洗舞台のアニメやるみたいだぞ。なぜか縁もゆかりもないはずの戦車が題材だが。
  1. 陶芸に命を懸ける女子高生の話。
    • ゆるーい路線で行くか、熱血路線で行くかはご想像にお任せします。
  1. 東京芸大のキャンパスがあるということで、どういうわけか芸術の力で悪と戦う芸大生の変身ヒーローモノになる。
    • 東京芸大全面協力の方向で。
  1. レッズJ2降格で暴徒と化したレッズサポーターが選手・監督・関係者共々殺そうとする。
    • しかしそこには裏の支配者がいてそいつがサポーターを買収していることが判明、主人公の刑事が犯人を逮捕する話。
  2. 舞台は大宮で、さいたまの平和を守る。CGキャラクターはサイタマン。
    • ヒーロー系の場合は、「埼玉戦隊埼玉レンジャー」。
  1. 草加煎餅を焼く少女の物語。「せんべいタン」
  2. 銚子のぬれせんべいタンや八戸の南部せんべいタンなどの仲間がいる。
  1. 謎の生命体によって東京が被害を受けて東京が首都として機能できなくなって本庄遷都論が実行された世界線で少女たちがその謎の生命体に立ち向かう物語り
  1. 「もし、ディズニーキャラ達が浦安市の住民だったら…」という内容の日常系アニメ。
    • このため一部のディズニーキャラが近くの住宅街から出勤してきたり、そのへんの商業施設で買い物をしていたりする。
    • 但しミッキー&フレンズだけは飽くまで「ディズニーリゾート内に住んでいる」という設定になるかもしれない。
  2. 当然ディズニー社とオリエンタルランド全面協力。
  3. 主人公は一応なりともディズニーキャラの扱いになる。
  4. TDRのスポンサー企業も何社か協力しており、作中に様々な形で登場する。
  1. 横浜フリューゲルス解散に抵抗するサポーターによって結成された革命軍と「鞠天使」による戦いの日々。そこで主人公が見出したものとは・・・
  1. どう見ても「太陽の季節」の焼き直しです。本当にありがとうございました。

奥多摩町

[編集 | ソースを編集]
  1. ニートで働く事に無気力だった青年が麦切りと言うご当地麺料理をPRすべく、知り合いの車を譲り受けてキッチンカーの改造し全国各地を行脚して回り、各地で人々と触れ合う間に働く事の意味を知りつつ、一緒に行脚している幼馴染のうどん屋の娘と彼氏彼女になって行くヒューマンハートフルラブコメディー。
    • 譲り受けた車は、日産 アトラスロコ
      • キャストは主人公:岡本信彦、幼馴染のうどん屋の娘:日笠陽子、幼馴染の父親のうどん店店主:大塚明夫、幼馴染の母:増山江威子、車を譲ってくれた知人:堀内賢雄、主人公の祖母(見送りに来る。):野沢雅子
  1. 港の平和を守るため、函館市横浜市神戸市長崎市の仲間と共に戦う『開港戦士ゴコーファイブ』
    • 新潟じゃなくて、他の都市でもいいというツッコミは大いに受け付けます。
      • 新潟はイエローだな。レッドは横浜。ブルーは神戸。
  2. 新潟アルビレックスBBラビッツをモチーフに、世界への飛翔を誓う新たな篭球乙女伝説「フライングラビッツ新潟編」。
    • 製作は角川アニメーション。
      • ストーリーは2011年夏から。劇場実写版とのつながりは…回想だけ?
      • 藤野弥生が出てくるかも。今はスタッフとして新潟で主人公と共に働く設定。ついでに主題歌まで。
      • 薮内さんが富士通HCしてるので、そこで絡んだりしないか?
    • キャスティングには新潟生まれの生天目仁美、広橋涼、川澄綾子、矢島晶子…
      • 川澄は新潟生まれじゃないんですけど…。
        • マジレスだが川澄の両親は新潟生まれ。その関係でデビュー当時の作品がBSNで放映されたことがある。
    • 角川で女バスと言うと監督は草川啓造しかいない。
      • なので「ロウきゅーぶ!」「艦これ」出演声優が集結しそう。
  1. 世界征服をたくらむ秘密結社「焼きそば学会」の野望を打ち砕くため焼きそばバトルに挑む少年少女の物語。
  2. 「げきたま!~青陵学園演劇部~」のアニメ化というのはどうだろうか。
  1. 堅物で優等生の少年がチョイ悪な友人達に感化されて色々な遊びを覚えていく話を縦糸に、岩崎恭子のような水泳少女との恋愛話を横糸にした青春群像劇。
    • 商店街のシャッター通り化や、周辺市町村との合併問題もサイドストーリとして語られる。
      • 作風上男性は出てこないものの、ラブライブ!サンシャイン!!として概ね実現。
        • 男女の恋愛要素は排除された一方で、過疎に伴う廃校問題がメインテーマのひとつとなった。
        • 「水泳少女」はそのまま渡辺曜が当てはまるが、本編でスクールアイドルを始めたのは「堅物で優等生」でも「チョイ悪」でも無い「普通怪獣」こと「主人公の」高海千歌である。
  1. 手筒花火にかける少年少女の物語。
    • 最低一人は失敗して亡くなったりするかも。
  2. 市電と「ぬる~い」自販機は必須。
  3. 生糸問屋の一代記。
  1. うなぎ屋でうなぎを焼く少年の物語。
  1. 何もない街を飛び出し日本有数のバンドミュージシャンになった青年が、故郷の危機を救うべく立ちあがる。
  1. 近い未来の話で、某私鉄路線の存続を争い、青年らが戦う。
  2. 大津市内の高校に入学した主人公は野球部で活躍し、滋賀県勢初の甲子園制覇を目指す。
  1. ここが一番ネタに困らないな。
  2. アクションっぽいのだったら前ジャンプにあったんだけどねぇ。茨木に殺されたけど。
  3. ある意味これが該当するような…
  1. シルクをモチーフにした(ないし纏った)萌えキャラが登場する。
  1. 市の再開発を目論む橋下徹の劣化コピーのような新市長と、だんじり祭りを守ろうとする青年団たちの戦いの話。
  1. Days of Memoriesをアニメ化すればよろしい(北大阪急行電鉄及び大阪市高速電気軌道御堂筋線の江坂駅周辺を舞台にしているため)。
  1. 恋愛系に最適やな。
  2. 海運や洋菓子作りに関係した作品でもよさそう。
  1. 六麓荘町町内会のセレブな面々を主人公にしたシチュエーションコメディ。
  1. ヤマトノオロチを復活させ世界征服を企む悪の組織に対し主人公は陰陽術で対抗する。
  1. 造船業に命を掛ける青年の物語。
  2. 主人公の祖父が戦艦大和を作っていた事が終盤に判明する構成になると思う。
  3. あるいは咲-Saki-のちゃちゃのんのスピンオフ。
    • あのかわいさ、たった数コマで終わらせるのはもったいない。
  1. 題材はお好み焼きか路面電車か、それとも平和か…
  2. 主人公はカープファン。
  3. 登場人物に被爆者がいる。
  4. なぜかテレビ東京制作になってしまう。
    • 同時ネットで見られない…。
    • 広島市が舞台のモデルとなった『ズッコケ三人組』がアニメ化された際には実際にそうなってしまった。
    • むしろUHFアニメでは?その場合、広島でも場合によってはネットする。
  1. 主演は言うまでも無く、彼女
    • 製作は言うまでも無く、ここ
  2. 阿波踊り少女の物語。
  3. 阿波公方の一代記。
  4. 三好と長宗我部の合戦絵巻。
  5. ハロー・レディ!のアニメ化。
  1. よさこい祭りを踊る美少女の物語。「よさこい娘」
    • 阿波踊りの美少女と踊り対決!結果は言うまでも無い。
      • 徳島が非難声明。
        • スピンオフとして阿波娘が主人公として活躍する話を作り一件落着。
  2. 龍馬が現代にタイムスリップしてしまうお話。要は逆JIN。
    • 龍馬と分かった現代人に「不景気を何とかして欲しい」と言われて、「それはなんとせんといかんぜよ」と上京し、政治家達に進言して不況から脱出する様に奮闘する話。
  1. 巫女さんの日常を描いたお話。
  1. とある高校に入学したヒロインは駅伝部に入部し全国制覇の夢を追う。
  2. もちろん登場する学校は全て架空の名前に変えられる。
  3. 大正野球娘。みたいに主人公が炭坑節を歌うシーンが登場。
  1. 新しく出来た旅館のあおりを受けて常連客以外の新規の客が増えず、廃業寸前にまで追い込まれた嬉野温泉の老舗旅館の六代目の青年が、あの手この手で存続出来るまでに客数を増やすと言う物語。
    • 旅館には混浴露天風呂があり、主人を励ます為に、幼馴染の土産屋の娘(100cmの巨乳)が毎日やって来て混浴シーンあり。時たま、幼馴染のバスタオルが取れて主人公が裸を見てしまうと言うハプニングもあり。幼馴染は気にせず。
  1. やはり平和ネタが絡む。
    • 何をやっても広島の二番煎じになりそう……
  2. 長崎市に帰省した女子高生がなぜか1945年8月8日にタイムスリップ。
    • そこは8月10日じゃないの…?
  3. やはり出島ネタが絡む。
  4. 音楽:福山雅治
  1. 天草四郎が蘇る、強いて言うならサムライスピリッツのような話。
  1. 碁盤職人の祖父の影響で、囲碁を始めた少女が、将来プロ棋士になる事を目指して碁会所に通い、囲碁の上手い祖父の親友に教え請いながら成長してプロ棋士なれる所まで来たが、祖父が病床に臥した事を切っ掛けに碁盤職人になると方針転換、父の知人の職人宅に住み込んで技術を習得、その後、自分が作った碁盤を愛用していると言うプロ棋士になっていた親友の弟と恋に落ちて、遠距離恋愛の末に結婚。その後、現代の名工に選ばれるまでを描いた物語。
  1. 畜産業に興味を持った少女が将来、畜産農家として独立する事を目指して奮闘する中で、弟子入りした畜産農家の長男と恋に落ちて行く物語。
  1. 姉が米海兵隊の中佐に強姦された事を切っ掛けにアメリカ軍基地県外移設を訴える県民集会に参加した主人公が、ある日父方の大叔母(祖母の姉)が戦後間もなく沖縄に駐留していた米兵に強姦されたと言う事実を知ってしまう。その後、益々米軍を憎むようになって県民集会にのめり込んで行く中で兄が米海兵隊の一等陸佐の車に轢き逃げされた中二と中三の時のクラスメートの女の子と久々再会し、共にアメリカ軍基地県外移設を訴える活動を始めたと言う社会派アニメ。