西濃運輸
ナビゲーションに移動
検索に移動
西濃運輸の噂[編集 | ソースを編集]
- カンガルーの西濃
- せいのー、ぴょんっ
- 三田佳子...
- せいのー、ぴょんっ
- カンガルー引越便
- ドイツ鉄道と提携している。
- 「西濃鉄道」との関係はない(両方とも貨物輸送なのだが)。
- 鳥取県に日ノ丸西濃運輸という会社もあるが、日ノ丸自動車と西濃運輸の出資で出来た会社。
- これ以外にも、地元資本との合弁や共同出資でできた系列会社は多い。
- 四国4県と淡路島を担当する四国西濃は伊予鉄と西濃の合同出資。
- この四国西濃、他の合弁会社とは異なり独自サービスとして寝台車(霊柩のほう)の運行をやってたりする。
- 九州西濃は昭和自動車(佐賀)と岩崎グループ(鹿児島)と西濃の合弁。
- 東海西濃や濃飛西濃は合弁ではなく田口家の親族が設立。濃飛西濃は地元資本との合弁企業だった北陸西濃を合併しているが。
- 日野製トラックの他、トヨタ製のトラックも保有。
- ここの子会社が日野とトヨタの販売店を持つことから、日野・トヨタ率が高く他社製の車はあまり見掛けない。
- 同業のF通運とは真逆。
- 2008年5月に捕鯨に反対するプロ市民が青森支店から捕鯨船船員の荷物を盗んだとしてその団体を告発した。
- 日本の裁判では違法に入手した証拠品は証拠として採用されませんので。
- ん?それって刑事裁判で警察が違法捜査で証拠を入手しても証拠能力が認められないって話でしょ?
- 別に捕鯨は自由にすればいいと思うけどプロ市民憎しで論理がむちゃくちゃになってないか?
- ん?それって刑事裁判で警察が違法捜査で証拠を入手しても証拠能力が認められないって話でしょ?
- プロ市民って(ノ∀`)アチャー
- 日本の裁判では違法に入手した証拠品は証拠として採用されませんので。
- 西 濃 は 神
- プロレスの衣装のはずが間違えてバレエのチュチュが届いた、なんていうCMがあったな・・・。
- 大昔にJ2に参戦してた。
- 野球部は社会人の名門。
- プロへは、YFKで有名なロッテの藤田や、珍しい苗字で話題になった阪神の小豆畑(あずはた)などを輩出。
- 2014年、遂に都市対抗野球優勝!
- 野球部OBは、よっぽど不出来でもない限り支店長クラスぐらいまでの出世が約束されている。
- かつて新幹線で荷物輸送をやっていた。
- 本社所在地は大垣市田口町。田口は創業者の姓であり、社章は田と口の組み合わせたもの。
- 「子育ては大垣市へ」のステッカー。
- お馴染みのサンスターカンガルーマークは昭和時代は現在とは全く異なるデザインだった。加西支店とか今も旧カンガルーマークの看板を掲げた支店がある。
- 当時の路線トラックの側面は旧サンスターカンガルーマークとともに「SEINO-LINES」と書かれていた。
- 名古屋市内で西濃のトラックを見ない日はない。以前は栄のテレビ塔近くにネオンサインがあった。
- 本社直営と九州西濃の場合、車両所属記号がある。例えば、名古屋→名、大曽根→曽、大垣→垣。被る場合、例えば神明は神明と表記する例もあれば、名古屋東は名ヒガシというふうに漢字と片仮名を両方書く場合もある。
- 岩ツキ、豊カワ、松バラ、津ヤマ、北キュウ、長サキ、宮ザキとか。
- 司会タレントの加藤浩次(元極楽とんぼのツッコミ)は北海道西濃運輸のOB。
- 中部日本放送、東海テレビ放送、メ~テレ、中京テレビ放送、テレビ愛知、ぎふチャンで朝にスポンサーCM枠があり、他時間帯にもプライムCM枠がある。中京3県民は西濃運輸のCMは全国で流していると思いがちだが、今や中京3県ローカル。
- 大口顧客はトヨタ自動車グループ各社を中心に地元東海地方地盤の企業が多いが、旭化成グループ、積水化学工業グループ、コーセー、弘進ゴム、ナブテスコ、日本ドライケミカル、パナソニック、安川電機、旭松食品、宮坂醸造、デンカ(旧電気化学工業)、ニホンローソクとの関係も深い。
- いわゆるゲテモノを扱う特別積合せ輸送会社では文句なしのナンバーワンである。
- 察しのいい人なら、大口顧客の名前を見ただけでもそのあたりはピンとくることだろう。
- 本社は岐阜県大垣市だが、田口会長邸はドル箱の名古屋市にある。
- 2021年10月から再び全国でCMを流すようになった。1968~89年に使われていた「SEINO-LINES」塗装のトレーラーが登場(1969年5月のE1東名高速開通時に浜名湖SA辺りで撮影と思われる)。
- ここのトラックの塗装は山陽電鉄の旧塗装と似ている。
- 近鉄にも似たような塗装の車両がいる。
- 西濃が何処だか分からないとなかなかピンと来ない企業名でもある。
- それどころか企業名のほうが余りに有名になりすぎて、中部地方以外では地名由来だと認識されていない。
- この点は西武グループと事情が似ているが、奇しくもその西武からは運輸を買収の上セイノースーパーエクスプレスとするなど、一定の関係があったりする。
- 買収後もしばらくは西武が10%ほどの株を持ち続けていたり、完全子会社となった後もライオンズの用具輸送やレオライナーの車両運搬などといった業務は変わらず継続していたりする。
- 旧JFLでドアマットチームだったチームの会社として覚えている人も少なくないはず。
- ドイツ鉄道グループの物流会社であるDB Schenkerと合弁会社を立ち上げた。西濃シェンカーのラベルがトラック後ろに貼ってある。
