鴻池
ナビゲーションに移動
検索に移動
- 鴻池新田には、もはや田んぼは存在しない。
- 東鴻池町あたりにはまだまだ存在する。
- 鴻池新田ではナイトスクープを震え上がらせたあの事件が…
- 特にどえらいことになっていたのが、楠見橋の交差点辺りだ。
- と思ったら地元民に限って大して気にしていないという事実…。
- 上にもあるが、学研都市線の影響で、東大阪市とは思われていない。
- マンホールファンの聖地の一つがここにある。
- 鴻池水みらいセンターな。大阪府下のほぼ全市町村のマンホールがカラーで置いてある。
- 下水処理場っちゅうたら、そこの前でようポリコが南行きのネズミ捕りをやってる。北行は鶴見の安田と稲田新町のそれぞれ本線から側線へ出た所の先。どれも本線より10km/hほど側線のほうが制限速度が低い事を逆手に取った作戦。
- 結構、気のあらい生徒の多い工業高校がある。
- 成和小学校は中学受験する生徒が比較的多い。
- 鴻池運輸の事務所は、ココにはない。
- ちょっと南の東大阪トラックターミナルにある。歩いていけなくもない。
- 旧河内市域だが、市外局番は大阪MAの(06)。但し東鴻池町のみ八尾MAの(072)。
- 東大阪の電話事情ってホントややこしいよね…… 同じ小学校に通ってる子でも市外局番になるって例もあるし。
- 郵便番号は旧河内市域のためか(06)のエリアも「578」。
- 川を渡った大東市諸福のエリアも、鴻池として認識されていることが多い。
- 阪奈道路沿いにある近鉄バスのバス停も鴻池新田というくらいだし、あの辺のマンションには鴻池の文字を冠した所も多い。
- かつてここから鶴見区の茨田大宮を経由して地下鉄門真南に向かう近鉄バスの路線があったが、最後は免許維持路線になった挙げ句廃止された。
- 毎時2本ほどに増発して試験運行したことはあるものの、思ったほど利用者はいなかった。
- 佐川急便鴻池センター入口にある公衆電話からは羽曳野市の固定電話へも9からの下7桁で通話できる。
- 実は「鴻池」のエリアは府道21号線(八尾枚方線)の辺りまで広がっている。場所によっては住道駅の方が近い。
- JR鴻池新田駅から東に行った場所にあるイオンは元々はサティだった。
- 全体に古めかしいが、途中で建物が分かれていて後から増築したのがよくわかる。
- 東鴻池町の府道21号沿いにもイオンタウン東大阪がある。
- 将来大阪モノレールが門真市から延伸してきて駅ができる予定だがJR鴻池新田駅からは西に離れる予定。
- このエリアは特例で第2学区(鶴見区、大東市、四條畷市等)の府立高校へ通学できる。
- 霜降り明星せいやのホームタウン。
- 東鴻池町出身。
- 実は中環の西側にもエリアがある。
- 西鴻池町3・4丁目と鴻池徳庵町。このエリアは中環の西側にも関わらず郵便番号が578。
- 逆に荒本の辺りは旧布施市だったのか中環の東側なのに577。
- 西鴻池町3・4丁目と鴻池徳庵町。このエリアは中環の西側にも関わらず郵便番号が578。