南港
ナビゲーションに移動
検索に移動
- お台場の成り損ね。(こっちの方が先輩だけど)
- オシャレなスポットとして咲洲運河を造ったものの、周辺は空地だらけで人一人いない。
- お台場よりも有明に似ているような気がする。
- コスモスクエア駅の周辺には、強いて言うとZEPP OSAKAしかない。
- ZEPPのライブに行かない歳になってから運賃値下げ…。以前はテクノポート線が割増でむっちゃ高かった。
- コンペで当選したマンション群+スーパー+カフェ+温浴施設が出来る予定。愛称は公募でカナリアルタウンに決定。運河のカナルと、「かなり(色々)ある」のダジャレである。(距離が)ではない。
- 実際のところ、距離と運賃がカナリアルタウンだろう。
- しかし「南港=不便」というイメージとは裏腹に、結構需要があるらしい。
- 本町まで乗り換え無し(しかも始発駅なので座って通勤出来る)で通勤出来る点が意外に好評だとか。
- 最近タワーマンションも完成。駅周辺の空き地がようやく有効に活用されはじめた。
- 「なにわの海の時空館」を忘れないで。
- 閉館となりました。入館料無料日に行ったけど、それでも無駄と感じたぐらいだった。
- 万博を前に運営権を取得した企業が現れ、リニューアルして再オープンすることになった。
- 中には巨大な菱垣廻船のオブジェがある。閉館しても外に出すのが難しそう…
- 入場ゲートから展示室に行くまで海底トンネルを通って行くという凝ったもの。トンネル内には海中が覗けるよう窓があった。
- 閉館となりました。入館料無料日に行ったけど、それでも無駄と感じたぐらいだった。
- 別会社なので1日乗車券も使えなかった。今は大阪メトロに含まれたので使えるようになったが、2025年に大阪・関西万博へのアクセスとして開業した中央線の夢洲駅は加算運賃が設定されているためかこちらで使えなくなった。
- 商業施設は、何か継ぎ接ぎだらけといった印象を受ける。いまいちパッとしない。
- 基本的に車が入れない車道の周りにマンション・団地もあるが、団地は結構ボロい。
- ニュートラムは元々はこの住宅団地のために建設された。
- 手入れがされておらず道路が草ボウボウである。
- 夜はなんだか怖い。人気がないし、港のほうは街灯が少なく、港の灯かりが不気味。
- TVで大阪の借金の話になると必ずここの風景が映し出される。
- 実は東京も臨海開発で莫大な借金を出しているのだが、その事については何故か誰も触れようとしない。
- スレ違いですよ。
- ほんまに注射器とか小指とかコンクリの詰まったドラム缶(中?知らんがなw)とか釣れたりするん?
- 実は東京も臨海開発で莫大な借金を出しているのだが、その事については何故か誰も触れようとしない。
- 別府・大分・松山・今治の人たちの一部が始めて大阪を見るところだと思う。(byそのフェリーの利用者)
- WTCを見て「都会に来たなぁ」と感じるらしい。
- でもそこから大阪の都心までは遠い・・・。
- 宮崎(過去)・志布志からだと更に辺鄙な場所(かもめフェリーターミナル)に下ろされてしまう。
- スーパーDQN高校がかつて存在していた。
- 大阪市中心部から見ると神戸三宮よりも遠く感じる。
- 京阪中之島線が延長する計画があるようだが、実現する可能性は限りなく0に近い。
- スポーツ用品でお馴染みの「ミズノ」の本社がある事はあまり知られていない。
- 現在、南港と夢洲を結ぶ海底トンネルの建設が密かに進められている。
- コスモスクエア一帯には「咲洲」という名称も付いているのだが、あまり定着していない。
- 「南港」と言った方が遥かに通じやすい。
- WTC→大阪府咲洲庁舎のおかげで、少しは地名も呼んでもらえるようになった。
- 舞洲・夢洲と違って愛称が後から付いたからだと思う。
- 大阪市の北部に住んでいる人間からすると市内で最も遠くて不便な場所。同じ市内だとは到底思えない。
- 神戸三宮や大和西大寺へ行くのと変わらん。
- 南海の通っている粉浜あたりと南港コスモスクエアが同じ住之江区だとはとても思えない。南港はいっそのこと港区に譲ったほうが自然に見える。
- ただ、港区築港へ行くには車か電車(かバス)しかないということがネックになったのかと。
- 魚つり園があり、休日は釣り客で賑わう。アクセスは大阪市バス「南港南六丁目」停留所すぐ。駐車場あり。
- かつては近くに海水遊泳場もあった。大阪市内では数少ない海水浴場だった。
- コスモスクエア駅からさらに西に進んだあたりに野鳥園がある。
- かつてはコスモスクエア駅がなかったため、ニュートラムの中ふ頭駅から貸自転車で行くことになっていた。
- 1980年代後半ここにリニア地下鉄の実験線があった。
- 大阪メトロ70系の試作車両がここに搬入され、各種試験が行われた。
- 実はホームセンターのコーナンの名称はここに由来する。
- 南港→港南→コーナン、というわけ。
- 大阪車輌工業の本社・工場がある。
- 車両の陸送を専門に行う「アチハ」もここにある。
- 敷地内にゴジラのオブジェがある
- 創業者の阿知波に由来。
- 車両の陸送を専門に行う「アチハ」もここにある。
- すゑひろがりず三島の出身地。南条は堺市出身。
- さらにいえば、三島は大塚愛とは同級生。
- 3時のヒロイン福田麻貴も。但し高2の時に西成に引っ越している。
- 大阪市内でありながら大阪シティバスはほとんど走っていない。むしろ北港観光バスの方がよく見る。
- コスモスクエア駅を起点にする17系統が唯一の路線だが、他の路線と接続がない飛び地路線。
- かつては港大橋を渡って港区へ向かう路線もあったが、OTS線の市営移管に伴い廃止された。
- 大阪シティバス無双の大阪市内では珍しく他社が優勢な地域(海の向こうの此花区舞洲・夢洲もだが)。
- 大学生向けの合同企業説明会がここで開催されることがあるが、不便なのか梅田などからシャトルバスが出ることが多い。
- 経度的にはほぼ尼崎市の真南になる。
- コスモスクエア駅は実はJR・阪神尼崎駅よりも西にある。
- 夢洲駅に至っては阪急武庫之荘駅やJR立花駅よりも西にあり、武庫川河口の真南にある。
- コスモスクエア駅は実はJR・阪神尼崎駅よりも西にある。
- 2023年、2年後の万博を見越して「グランドプリンスホテル大阪ベイ」がオープン、プリンスホテルにとっては大阪市内初進出となった。
- 大阪で2つある公立中高一貫校のうちの1つがある(府立水都国際中高)。
- もう一つは富田林市にある。
インテックス大阪[編集 | ソースを編集]
大阪府咲洲庁舎[編集 | ソースを編集]
(旧WTC)
- 世界貿易センタービルがある。が、関西人には「WTC」の方が通りが良い。
- WTCと聞いただけで「ああ、あの無駄な…」と思ってしまう。
- えっ?「ああ、あの無駄な…」って思ってしまうのは東京マスコミの影響じゃないの!?
- あれだけ「無駄!無駄!」と連呼されれば、イメージが悪くなって当たり前…。少しは活用法とかも議論して欲しいものです。造ってしまった以上「無駄だから取り壊しましょう」などという訳にもいかないのですから。
- えっ?「ああ、あの無駄な…」って思ってしまうのは東京マスコミの影響じゃないの!?
- WTCの前には、これまだ無駄の象徴であるATCがある。
- ATC内の地図(フロアガイド)は南北逆さまに描かれているので、貼られている場所によっては、惑(まど)わされる。
- ATC内にオフィスフロアがあるが恐ろしいほどの迷路。ショッピングフロアの一部に隠れ扉のような入口があり、そこを抜けると異次元の世界に迷い込む。何度行っても地図なしでは帰れない。
- ニュートラムのトレードセンター前駅で降りて目的の施設に行くには慣れないと間違いなく迷う。「O's」に関しては中ふ頭駅から行った方がいいかも。
- ATC南側のショッピングモール「O's(オズ)」はまだ人がいるが、北側のアウトレットモール「MARE(マーレ)」は空きテナントが目立ち、人通りも閑古鳥が鳴いている。
- WTCが大阪府へ移管して、WTCに入っていた部局の半分以上がATCへ移転した。それでも、まだ空きが目立つ。
- このATC全体の維持だけで年間数億の費用がかかるらしく、テナントが入っていないので余計に負担がのしかかる悪循環。
- 普通は1階がメインの出入りであるが、ここは2階がメインの出入りで初めて行った人は間違う率がかなり高い。
- 意外ではあるが、さんふらわあ系統のフェリー乗り場がある。元はフェリーターミナルで周りに何もなく少し不便だったが、ここは飲食もそれなりにあるので移転は正解だったと思う。
- こんなATCであるが、週末になるとほぼ毎週コスプレイヤーが集い、異様な雰囲気も醸し出す(元はWTCだったが、大阪府が買い取る直前からATCへ変更)。
- さらにあのお家騒動で変な意味で話題となってしまった大塚家具のショールームもATC開業当初から2フロア分丸々ある。
- 梅田(新阪急ホテル前)から無料シャトルバスはあるが、ATCでバスを降りた瞬間から専門の従業員と付きっきりなので「買いに行く人専用」である。
- 北側のITM棟には巨大な吹き抜けがある。いかにもバブル期の建物という感じ。
- 2016年に「かねふくめんたいパーク」ができた。
- 既に撤退した。
- 2016年に「かねふくめんたいパーク」ができた。
- ATC内の地図(フロアガイド)は南北逆さまに描かれているので、貼られている場所によっては、惑(まど)わされる。
- 「大阪市役所南港庁舎」と言われて久しいWTCだが、府庁舎が移転してくる構想があるらしい。
- 2009年10月、府に売却される事がついに決まった。
- さりげなく超高層ビルとしては、日本で2番目の高さを誇る。
- 展望台からの風景はなかなかのもの。観光客もそんなにいないので、ゆっくりと景色が楽しめる。
- りんくうゲートタワービルがあるから日本で3番目の高さ。
- WTCとりんくうゲートタワーは高さが同じ。なのでどちらも“日本で2番目に高いビル”という事になる。
- 当時の大阪府が「市のWTCに負けてたまるか!」という理由でりんくうゲートタワービルの高さを決めた為、高さが同じになっているのだとか。その頃の大阪府・市はそれ位ライバル意識が強かった。
- 正確にはあっち(りんくうGTB)の方がコンマ1m(10cm)高い。
- そのWTCがまさか大阪府に売却される事になるとは…。
- あっちのビルにも旅券センターなどが入ってて、WTCも咲洲庁舎に化けて、皮肉にも府の施設が双方のビルにある形に…。
- 当時の大阪府が「市のWTCに負けてたまるか!」という理由でりんくうゲートタワービルの高さを決めた為、高さが同じになっているのだとか。その頃の大阪府・市はそれ位ライバル意識が強かった。
- WTCとりんくうゲートタワーは高さが同じ。なのでどちらも“日本で2番目に高いビル”という事になる。
- あべのハルカスができたので今は日本で4番目。
- ハルカス→横浜ランドマークタワー→りんくうGTB→咲洲庁舎の順となる。
- 2023年、麻生台ヒルズ(325m)完成で日本5位に。その少し後に虎ノ門ヒルズ(265m)完成でとうとうトップ5から追放(泣)
- 大阪府庁が移転する・・・のだけは止めて欲しい・・・。
- 府議会で否決され、もう移転はないようだ。
- その否決から約半年後の2009年10月、結局WTCは大阪府が購入する事に。(本庁舎移転案は再び否決)
- とりあえず当分は大阪府の第二庁舎として位置付けられる予定。
- 2011年5月までに府職員4割がここで勤務することになるらしい・・・。
- 2011年3月の東日本大震災で長周期地震動による被害が発生し移転は白紙に。
- 今では考えられないが、府が買い取る前はパチ屋やマクドナルドも存在した。
- 1階部分にはかつてカプコンのゲーセンもあったが、売り上げは場所柄芳しくなく、カプコンは撤退。
- 大阪のゲーム機販売・ゲーセン運営会社が引き継ぐも、府へ移管前に撤退。今は建築業申請窓口になっている。
- 1階と2階で当初から変わらず残っているのは、本家かまどや、とんかつ屋、郵便局ぐらいらしい。
- 3階部分にはかつてFM COCOLOのスタジオもあったが、FM802へ移管後はその本社へ移転した。
- そして、気がつけば最初からあった郵便局まで撤退。2016年1月現在の1~2階テナントは、残っているのが謎のとんかつ屋とかまど家とローソンのみ。
- 府は必死になってテナント募集をアピールし始めたが、わざわざあそこに進出するのはあまり意味がないような。
- 最近になってインバウンドや万博誘致の影響を受け一部をホテルに改装することが決まった。
- それもうまくいかなかったみたい。
- 1階部分にはかつてカプコンのゲーセンもあったが、売り上げは場所柄芳しくなく、カプコンは撤退。
- 展望台から夢洲の万博会場が一望できる。
- そのため、2025年7月にブルーインパルスが夢洲上空で遊覧飛行した際は展望台への入場が事前予約制になり、料金も高額だった。