ざんねんな国事典/日本
< ざんねんな国事典
ナビゲーションに移動
検索に移動
※編集される方は「Chakuwiki:お願い/ざんねんなモノ事典」をご覧ください。
日本[編集 | ソースを編集]
- 現在の日本国について。
- あんまりネガティブになりすぎないようにお願いいたします。
- 関連項目:ざんねんな日本地理事典
- かつては「日本の科学は世界一ィィィ!」なんて言われていたが、今では見る影もない。
- 今じゃメイドインジャパンなんて見向きもされない。
- 専門家の話では2040年頃には消滅するとのこと。
- 2025年にはユーラシア大陸とくっつき消滅するらしい(都市伝説)
- とにかく自然災害が多い。まぁ温泉とかのメリットもあるが。
- 2010年ころから「記録的」「○○年ぶりの」自然災害が頻発するように。
- おまけに東京(東京湾北部地震・東京直下地震)や大阪(活断層が集中・南海トラフ地震の津波)など、災害の危険性が指摘されているところばかりが大都市になっている。
- 政治は失敗ばかりなのに国民がみんな真面目にやるのでなんとかなってしまっている。
- だが最近はそれも通用しなくなりつつある...
- ここまでキングオブざんねん国になってしまった理由としてはやはりバブル崩壊が大きい。
- そもそも大量にざんねんなモノがある時点で...
- それ以後凶悪事件や大災害も増えてしまった…。
- 一応フォローを加えると、犯罪発生率自体は昭和時代末期や平成時代初期より低下してはいる。
- 日本発の英単語としてKaroshiが有名になってしまった。Google翻訳で見ると、説明にはご丁寧に(In Japan)と書いてある。
- このほか、KamikazeやHentai(性的表現の強い作品)も有名に。
- 平均寿命(平均余命)が世界一長い国として有名だが、その割に健康寿命はそれほど長くない。
- 先進国の中では数少ない死刑制度が残っている国なので、「中国や北朝鮮などと同類の残酷な国」という考え方もあるらしい。
- ただ欧米の死刑廃止国(州)と異なり、警察官が凶悪犯をその場で射殺することは滅多に無い。
- これに関して死刑推進派は「どっちもどっち」と言っているが、現場での射殺は正当防衛なのに対し、死刑は相手を無力化してから殺害するので正当防衛にならない。
- 八幡和郎氏は「日本は死刑を廃止すべき」と強く訴えている。この他、ひろゆき氏や堀江貴文(ホリエモン)氏、ビートたけし(北野武)氏なども死刑反対派である。
- これに関して死刑推進派は「どっちもどっち」と言っているが、現場での射殺は正当防衛なのに対し、死刑は相手を無力化してから殺害するので正当防衛にならない。
- ただ欧米の死刑廃止国(州)と異なり、警察官が凶悪犯をその場で射殺することは滅多に無い。
- 日本のアニメは世界一レベルが高いと言う人も多いが、そういう人はアメリカのDisneyやシンプソンズ、サウスパーク、パワーパフガールズなどの存在を無視していることが多い。
- 萌えアニメやギャルゲーなどのコンテンツのせいで変態大国だと思われがち。
- 萌えだけならともかく、二次創作やゲーム実況(著作権法違反)が堂々と行われていたり、その表現により原作キャラクターや版権元などを棄損する事例が目立つ。
- 一応ゲーム実況については条件付きで容認しているところもある(バンダイナムコの「ゲーム実況ポリシー」など)。収益化をしない、宣誓文を説明欄に貼り付けるなどがあるが、遵守率はあまり高くない。
- 日本の人気漫画がアメリカで映画化されるとその内容にキレるくせに、日本人も大概なことをしている。
- ドラゴンボールなんかが良い例である。他にもあるけどね。
- 日本人には中国や韓国がパクリ大国であると批判する者が多いが、日本も大概だったりする。
- そもそも欧米人から見れば日本のアニメや漫画は欧米のパクリだと思われているらしい…。
- 萌えだけならともかく、二次創作やゲーム実況(著作権法違反)が堂々と行われていたり、その表現により原作キャラクターや版権元などを棄損する事例が目立つ。
- 食料自給率が低いため海外からの輸入に頼っており、有事の際(戦争、自然災害など)に食料品の価格が高騰しやすい。
- ドイツや朝鮮半島などとは異なり第二次世界大戦によって国土が分断されなかったと言われるが、実際には沖縄や小笠原諸島はアメリカに占領されていた時期もあったし、北方領土に至っては未だにロシア(旧ソビエト連邦)に奪われたまま。
- 性産業大国だと思われているらしい…。
- もっと言えば、この国の性教育は他の先進国に比べて大幅に遅れている。
- そんなだから過去の病気と見做した性病菌達の逆襲を許した。
- もっと言えば、この国の性教育は他の先進国に比べて大幅に遅れている。
- 戦争が無い平和な国だと言われるが、これは日本国憲法第9条のおかげでは決して無く、在日米軍の基地があるから抑止力になっているからに過ぎない。
- 仮に米軍が撤退したら、保守派はおろかハト派の方々でも憲法改正に賛成しなければならない状況に追い込まれる。
- 米軍が撤退した状況でそれでも9条を守り続けていたら確実に中国かロシアの属国になっていた。
- 仮に米軍が撤退したら、保守派はおろかハト派の方々でも憲法改正に賛成しなければならない状況に追い込まれる。
- よく「日本は世界に誇れるアニメ大国」と言われるが、海外でもヒットしている日本のアニメの殆どは、そもそもそれら自体が海外の文学作品のパロディだったりする。
- この国に住んでいる人間たちの平均寿命はアメリカやイギリスなどより長いが、この国の住宅の平均寿命は欧米の先進国に比べてかなり短いらしい。
- 作ってもすぐに壊される家が多いのだよ…。
- (ある程度の人口規模を持つ独立国家としては)平均寿命が世界一長いのは素晴らしいことなのだが、その反面、既に現役から退いているのに未だに強い影響力を握っている人(所謂、老害)が多いと言われている。
- 政治家や公務員だけでなく民間企業やスポーツ界にも長老支配が多いと言われている。
- 世代交代が起こりにくい国と言われている。
- 下を底上げして全員で幸せになるよりも上を引きずりおろして全員で不幸になる方を好む国民性。
- 理由を聞けば「非現実的」だからだそう。そのわりには会社の社長や政治家などには何にも言えない。
- 彼らにとっては「思いやりの一環」だそう。
- 欧米に比べると成功者に対する嫉妬も酷い気がする…。
- 軍事的に同盟国と呼べる国がアメリカしか無い…。
- 公文書その他公的な場において、年号で「元号」を強制的に用い、「西暦を用いない」=「公文書における西暦の使用を禁止」しているのは、先進国でも日本や台湾(民国紀元)くらいのもの。
- 運転免許証の有効期限のように、「補助的に」西暦を用いる例外もあるが、西暦の優先順位が下位であるのに変わりないことと、日本に滞在する外国人にも「元号」の使用を強制するなど民度が著しく低い。
- 西暦を公式で用いるのは外資系企業くらいのもの。
- 元号が変わる日は必ずしも元旦とは限らないため、元号の1年は必ずしも西暦における1年にならない(西暦における1年の中に2種類の元号の年が含まれる)ことがある。
- 極端な例だと、1989年は、初めの7日だけ昭和64年だった。
- 昭和元年も1週間しかなかったため、昭和の期間は62年間ということになる。
- 従来通り天皇の死去をもって元号の終了とするのであればほぼ無理。生前退位を行うなら大晦日をもって退位すればよいが、平成→令和の時はそうしていないため、2019年はこれら2つの元号が併存している。
- 極端な例だと、1989年は、初めの7日だけ昭和64年だった。
- ソフトウェア上で西暦を和歴に変換できるものがあるが、正確に元号が出ないことがある(例えば2023年を令和5年と変換できず平成35年と出る)。
- この場合、Wordなどでその部分だけ打ち直すか、印刷後手書きで訂正することになる。後者の場合、公的性の高い書類は二重線での訂正に訂正印が必要(修正液・修正テープ使用不可)。
- Excel(マクロ機能など)で自動入力される場合、この手直しにもかなり気を遣う。そこには数式が入っており、勝手に中身を変えると不具合が生じることがある(編集がロックされていることもあるが)。Wordにコピーしようにも書式が大きくずれてしまうこともしばしば。
- 今後数十年の予定(法要など)に和歴を使う場合、その先の元号はわからないため、現在の元号で表記するしかない。このため、
そんな時期には今の天皇などとっくに死んでいる素人目にもありえない年数が書いてあることも。
- 犯罪組織が表通りに堂々と看板を掲げていても平気な変な国(オブラートに包んだ表現)と評されたことがあるらしい。
- 一昔前は「YAKUZAの犯罪性は国際テロ組織と同クラス」というありがたくもない評価を海外の防衛機関にされたこともある。今でも暴力団員に対する海外の扱いは国際テロ組織の構成員のそれに近いものがある。
- その「国際テロ組織並の犯罪性の反社会的勢力(及びその構成員)」を、都市部はともかく地方では未だに実質的に社会の一部として地元民が受け入れていることも珍しくない。実は反社会的勢力に非常に甘い一面のある国が日本。暴力団対策法の成立でようやく他国並みに厳しくなってきた。
大日本帝国[編集 | ソースを編集]
- 当時のアジアで唯一列強の仲間入りを果たした大国だったが…。
- 現代の日本とは比較にならないくらい人権に対する意識が低く、女性差別や社会主義者への弾圧が酷かった。
- まあ後者の場合、当時の社会主義は今でいうオウムのような危険思想と考えられていたし、治安維持法のおかげで日本が共産圏に組み込まれなくて済んだ、とも言えるが。
- もっとも、当時の欧米列強も非白人への扱いは酷いものだったが…。
- 現代の日本は世界一平均寿命が長い素晴らしい国だが、戦前の日本は主要国の中でも最も平均寿命が短く、乳幼児死亡率も高かった。
- 飢饉による栄養失調や伝染病(赤痢、結核、マラリアなど)の蔓延などが原因。
- 大東亜戦争(太平洋戦争)中の植民地住民に対する虐待は他の欧米宗主国に負けず劣らず酷いものだった。
- そして捕虜に対する人体実験もあったと言われるほど…。
- 捕虜に対する処遇は最悪だったと言われている。第二次世界大戦中の捕虜の死亡率は日本軍が最も高かったのだとか…。
- そのため中韓どころか欧米や東南アジア、台湾でも反日感情を持っている人間は少なくない。(特にご年配の方々)
- 「日本はお前ら(アジア諸国)を欧米の支配から解放してやったんだから感謝しろ」という態度ではまず日本は好かれない。素直に反省すべき。
- まあネット右翼の方々がこれを聞いたら間違いなく怒るだろうけどね…。
- 「東京裁判は連合国による一方的なリンチだ」と言ったことからネット右翼に人気の高いパール判事ですら、戦前日本の悪行については厳しく批判している。
- マハトマ・ガンディーやアルバート・アインシュタインといった現代の日本人からの人気の高い海外の偉人ですら戦前日本のことは強く批判している。
- 「東京裁判は連合国による一方的なリンチだ」と言ったことからネット右翼に人気の高いパール判事ですら、戦前日本の悪行については厳しく批判している。
- そして捕虜に対する人体実験もあったと言われるほど…。
- 現代日本以上に同調圧力が強い国であり、戦争に反対した者は非国民扱いされた。
- 戦後に首相になった吉田茂も刑務所生活を余儀なくされていた。
- 天皇の権限が強かったというがそんなことは全く無く、現代日本と同様にただのお飾りでしかなかった。
- それどころか天皇の名前を利用して好き放題やる輩すら存在したほど。
- 大東亜戦争中なんかまさにそれ。
- むしろ「天皇家による絶対王政の方がマシだったんじゃね?」とすら思ってしまう…。
- それどころか天皇の名前を利用して好き放題やる輩すら存在したほど。
- 時々「今の日本の繁栄があるのは大日本帝国のおかげ」と言う人がいるが事実はその逆で、大日本帝国が滅んでくれたから今の日本が先進国になったのである。
- 日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦と数々の戦争に勝ち続けたが、最後は第二次世界大戦で負けた。
- 有色人種国家として初めて大国の地位を獲得したが、その割には他のアジア人(中国人、朝鮮人など)に対する差別は決して少なくなかった。
- よく「東条英機はヒトラーと違って独裁者じゃない」と擁護する輩がいるが、英機も憲兵を使って恐怖政治を行っていたので、正直どっちもどっち。
- 英機がアドルフよりマシなのは「特定の民族への迫害を行わなかったこと」くらい…。
- 軍部が政治で大きな力を持っていた。
- 陸軍大臣、海軍大臣はそれぞれ現役の軍人(しかも大将または中将)じゃないと就任できないという謎ルールが設定されていた。
- 文官が軍部大臣になり得る欧米諸国から見れば「?」って話。
- 陸軍大臣、海軍大臣はそれぞれ現役の軍人(しかも大将または中将)じゃないと就任できないという謎ルールが設定されていた。
- 時々「大日本帝国は人種差別や欧米の侵略からアジアを救った」と主張する人がいるが、その割にはユダヤ人を迫害していたドイツやファシズム体制のイタリア(どちらも当時)と手を組んでおり、それら以外の殆どの国とは断交しており国際的に孤立していた。
- 当時はゴリゴリの格差社会だった。
- 日本人が豊かになっていくきっかけを作った終身雇用や年功序列制度が一般化するのは戦後のことである。それまでは欧米と同じような働き方だった。
邪馬台国[編集 | ソースを編集]
- 弥生時代の日本列島にあった国らしいのだが未だにどこにあったのかが特定されておらず、そもそも存在自体が疑問視されている。
- 近畿説と九州説がある。