近鉄けいはんな線

ナビゲーションに移動 検索に移動

けいはんな線の噂[編集 | ソースを編集]

大阪市営地下鉄との境界駅の長田駅に停車する7000系電車
  1. 生駒は同じ会社なのに東大阪線(現・けいはんな線)乗換えは連絡改札を通らなければならない。
    • 東大阪線は加算運賃適用のため、料金が高く不正乗車防止のためである。
    • でも、連絡改札は近鉄自らではなく、大阪市が近鉄に要望して設置された。
      • 生駒から長田までの運賃と、近鉄難波までの運賃は変わらないため、連絡改札を設けなくても別に近鉄は損をしていない。
        • 生駒-(けいはんな線/中央線)-堺筋本町-(堺筋線/阪急千里線)-淡路-(阪急京都線)-十三-(神戸線/神戸高速)-高速神戸-(阪神)-大阪難波-(奈良線)-生駒、と改札を出ずに行けてしまい、キセル乗車されるからでは? こうなると近鉄だけの問題ではないから。
          • 阪神なんば線の開業前からある。
            • さらに山陽姫路まで行って阪神本線・阪神なんば線・近鉄難波・奈良線経由で生駒まで帰って来ることもできちゃいます。
          • 阪急神戸線と神戸市営地下鉄西神・山手線との直通運転が実現し、阪急神戸三宮~高速神戸が廃止されれば、更に大回りで生駒~生駒を移動出来るようになってしまう。
            • 生駒-(近鉄けいはんな線)-堺筋本町-(大阪市営地下鉄堺筋線/阪急千里線)-淡路-(阪急京都線)-十三-(阪急神戸線)-神戸三宮/三宮-(神戸市営地下鉄西神・山手線/北神急行電鉄)-谷上-(神戸電鉄有馬線・神戸高速線)-新開地-(阪神神戸高速線・本線・阪神なんば線/近鉄難波線・奈良線)-生駒
          • こいつのせいで四条から烏丸までノーラッチでいけないという代物である。
    • ICカードだと地下鉄を介する場合に「4線以上の連絡乗車が出来ない」と利用規定に定められているため、それでも効果を発揮するとか。
      • 例えば、伊賀上津より東から生駒まで来て連絡改札乗り継ぎで地下鉄へ向かう場合は通せんぼを喰らう可能性がある(スルKANが使える青山町より以西と伊賀上津より東はカード利用上で別線扱いのため)。
    • 既にキセル防止システムが開発されているので、中間改札は廃止しようと思えばできる。ただそれをやってしまうと阪急の河原町から大阪市営地下鉄経由で近鉄名古屋駅に抜けてしまう、なんてこともできるからあえて残している、と考えることもできる。
      • そればかりか近鉄はいくつかの駅でJRと中間改札なしで繋がっているので。
        • 現状でも高速神戸駅から阪神を経由することでできてしまう。
          • そのことを利用して大阪メトロと東京メトロの両日本橋駅を改札内移動したYoutuberがいるらしい。
  2. けいはんな線は大阪市高速電気軌道中央線と同じ駅ナンバリングがついている。
    • そして駅名板の帯が濃淡の緑色(他の路線は焦げ茶にオレンジ)。
    • 近鉄がナンバリングにABC方式を採用したのは、路線・駅が多すぎる事とこれが原因か。
  3. 学研奈良登美ヶ丘の行き先表示を見て「駅前に学研のおばちゃんが大挙して待っているのか?」と考えてしまった。
  4. ゆめはんなの片割れ。
    • 「ゆめはんな」自体が死語と化している…。神戸市営地下鉄海岸線の「夢かもめ」のパクリっぽくも見えるが(そちらも死語と化している)。
      • 「ゆめはんな」は学研奈良登美ヶ丘駅近くの歯科医院の名前として生き延びている。
  5. 「こわいでんきがながれています」
    線路内は立入禁止です。
    • 説得力バツグン
    • かんさい~でんきほ~あんきょ~かい♪
    • 乗り入れ先のコスモスクエア駅でも「こわいでんきがながれています」表記が登場した。
    • 高圧電気は「こうあつでんき」でなく、「こわいでんき」と発音しなければならない。第三軌条のDC750Vはこう あつでなく低圧のため。
  6. けいはんな線内は第三軌条規格としては最高の速度95キロ走行をする
    • 大阪市内はノロノロ走行だったのが生駒を越えてからの猛ダッシュと高速走行は地下鉄とは思えないくらい。なかなか爽快
      • たぶん、生駒から先が急な下り坂になっているから。
    • 地下鉄に乗り入れるためにわざわざ第三軌条で建設。おかげで他の近鉄路線に乗り入れできないわ、車両を他から回せないわ…阪急と堺筋線みたいにすればよかったのに。
      • 阪急系の北大阪急行電鉄だって人のことは言えない。こっちは運賃が通算になるだけマシ。もとはこっちも近鉄子会社の運営にする案があったとか……
        • 反面、小断面規格採用は旧生駒Tの再利用や新規建設区間のトンネル建設費低減に威力を発揮した。
          • ただ複線トンネルの場合、第三軌条と一般の架線式集電の場合と比較してそれほど断面の大きさは変わらない。
        • 奈良府民の阪急コンプは異常。
      • パンタグラフと第三軌条用の集電装置を共に持つ車両を作る計画もあったとか。
        • 東京地下鉄道(今の地下鉄銀座線)と京浜電気鉄道(今の京急)の直通計画があったころにも同じ計画が……誰でも考え付くんですな。
        • 海外には実用化された事例もあって、開業当時のユーロスター(HS1がセントパンクラスまで伸びたので今は無用の長物だが)やボストンのブルーラインなどといった例も。
          • ニューヨークのメトロノースも。架線集電は交流で第三軌条は直流なのでデッドセクションを兼ねていたりする。
          • 四つ橋線と阪急の直通構想でもそんなのが浮上した覚えが。
      • 生駒以東では1500Vの架線と750Vの第三軌条を併設し、奈良線と地下鉄中央線の双方から列車を乗り入れできるようにすることもこの路線の計画段階では検討されていたらしいが、最終的には見送られたという。
    • 梅田から学研奈良登美ヶ丘までの電車賃は福知山線だと新三田へ行く方が安い。
  7. 谷町線に乗り入れて東梅田へ行く急行電車(新石切までは各駅停車)を朝晩に運行して欲しい。能勢電の日生エクスプレスのように。
    • 大阪線を鶴橋~谷六経由で谷町線乗入れって案は聞いたことがある。
  8. 奈良線の学園前の利用者がけいはんな線へシフトしたため、開業20年目(長田-生駒含む)で黒字になったらしい。
    • それでも学研奈良登美ヶ丘方面からは、生駒で奈良線に乗り換えて大阪市内に向かう人もまだまだ多い。それは奈良線だと難波や鶴橋に寄れるという魅力があるからである。
      • 長田経由の経路を認めない会社が少なからずあるのも大きい。奈良線経由のほうが定期代が安くなるケースが多いから。
        • 同様のパターンは関西ではここ、関東では東葉高速鉄道でも見受けられる。
        • 当の大阪市も一般職員に関しては奈良線経由しか認めなかったらしい。
  9. 「地下鉄けいはんな線」。生駒駅で「地下鉄」の乗り場はどこですかと聞かれた。
    • ちか てつ
    • 正直路線名も「近鉄中央線」で良かったと思う。何で京都に行かないのに阪奈線?
      • 新田辺か高の原まで延伸する計画があるから。最も今となっては実現する可能性は極めて低いけど。
      • 終点の学研奈良登美ヶ丘駅から少し進むともう京都府に入る。だからけいはんな線というのは間違いではない。
      • 昔「第二京阪線」という計画があったとか完成した区間は今の大阪メトロ長堀鶴見緑地線のみで京阪と直通する計画だったとか
      • こっちの方がけいはんな線
      • 仮に京都府の端っこに入ったところでそれで京を冠するのもどうかと思うが、そもそもは3府県にまたがる「けいはんな学研都市」が名前の由来だから変な話だが京都自体はどうでもよい。
      • 近鉄なのに路線名に「けいはん」がつく路線である。
        • 京阪きんてつな線」はもちろん無い。
  10. 「東大阪線」と呼ばれていた当時、大阪市交通局の旧型車両である30・50系が生駒まで入線していたことがある。乗入れに際しては生駒トンネルの急勾配に対応するため抑速ブレーキを取り付ける改造を行った。
    • 50系は近鉄線内で走行性能が不足したことから、早々に撤退した。
  11. 地下鉄及び乗り入れてる各社の警笛が「ファーン」なのに対して警笛音が「ビッ」 車と同じって一体・・・
    • 近鉄は全てそうです。21000系など一部の特急車両を除いて。ある意味名物。
  12. けいはんな線の生駒トンネルは約4.7kmと奈良線のそれ(約3.5km)と比べて1km以上も長い。しかも最高速度が奈良線と比べても低いので非常に長く感じる。これでもけいはんな線の最高速度アップ(70km/h→95km/h)によってかなりましにはなったが。
    • 実はトンネル内で奈良線と2回交差している。また生駒側の出口は奈良線旧生駒トンネルのものを改修の上流用している。
    • 生駒~白庭台にある東生駒トンネル(長さ約3.6km)も実は奈良線の生駒トンネルより長い。
      • けいはんな線で奈良市内にあるのは学研奈良登美ヶ丘駅構内だけと思われがちだが、実はこのトンネル内でも奈良市内を通っている。あと学研北生駒~学研奈良登美ヶ丘間でも奈良市を掠めている。
  13. 九条(大阪)~生駒間では2つのルートが使えるようになったが、なんば線・奈良線の快速急行を使う場合と中央線・けいはんな線の普通を使う場合で所要時間が変わらない。
    • そんだけ奈良線が遅いということか……(運賃は60円けいはんな線経由が高いが)
      • それもあるが、何より線形と駅間距離が違うのも大きい。けいはんな線~中央線ルートはほぼ真っ直ぐで、駅間距離も長め。
  14. 実は近鉄で初めて車内LCDのついた車両(特急車を除く)が走った路線。
    • 地下鉄24系のリニューアル車ですね。近鉄にも早く導入してもらいたい。
    • 地下鉄車両の車内LCDでは生駒駅での乗換案内で「近鉄線」と表示される…。他社と同じ扱いにされてる…。
  15. 実は東大阪生駒電鉄と奈良生駒高速鉄道の路線だ。
    • 東大阪生駒電鉄は開業直前に近鉄本体に吸収合併された。噂によると生駒トンネルの工事による陥没事故が原因だとか。
      • 同様のケースに鴨川電気鉄道(京阪鴨東線を建設、開業直前に京阪に合併)がある。
  16. 実は大阪府内の長田~新石切間は法的には路面電車の扱い。近鉄では唯一軌道法の適用を受けている路線である。
    • この区間は国道308号線や阪神高速東大阪線と一体化した構造なので、大阪市営地下鉄と同じ扱いになったのだと思われる(大阪市営地下鉄は大半が軌道法が適用されている)。
      • 乗り入れ先の中央線では逆に、大阪の地下鉄では唯一の地方鉄道法の適用を受ける区間がある(大阪港~コスモスクエア)。
        • コスモスクエア~夢洲も。こちらもOTS社が線路を保有している。
  17. 学研奈良登美ヶ丘延伸と同時にワンマン運転を開始したが、6両編成でワンマン運転を行っているのは近鉄ではけいはんな線だけ。
    • そのためホームセンターが設置されている。
      • ↑おそらくホームセンサーのことだと思われる。
      • ちなみに、荒本と新石切にコーナン、生駒にロイヤルホームセンターが、それぞれ駅から徒歩10分くらいのところにある。
        • 生駒のロイヤルホームセンターは潰れて、スーパー万代になった。
    • 安全のためホーム端に立ち入り禁止の柵が設置されたので、撮り鉄がしにくくなった。
    • 相互直通運転を行う地下鉄中央線はワンマン運転を行っていない。
    • 橿原線や天理線ですら、ワンマン運転を行っていないのに。
    • 南武線や筑肥線同等の長編成ワンマンにもかかわらず、可動式ホーム柵やATO(又はTASC)を導入する気は皆目なさそう。
  18. 今や近鉄で津田英治の車内放送が聞ける唯一の路線になった。
    • 最近車内放送の更新が行われたが、更新後も津田が続投している。まだまだ聞けそうだ。
      • なおこのとき閉じめ予告放送の担当者がもとむらみちこから秀平真由美になった。
    • 夢洲延伸でどうなることやら…。他のワンマン線区が有田洋之で揃えられた今、新規に津田さんボイスを収録するとは到底考えられない。
      • 本当に有田さんになったようですね…前日に津田英治さんの訃報が流れた。
  19. 集電方式は違うが同社標準軌路線とレールがつながっている
    • けいはんな線の車両を無動力回送する為にある。近鉄モト51形電車が牽引する。
    • 2022年現在、2種類の集電方式を切り替えられる車両を開発しており、地下鉄線から奈良線へ直通する計画が進行中とのこと。
  20. 2025年開催予定の大阪万博の際、奈良駅や名古屋駅から生駒駅を経由して、会場最寄り駅となる大阪メトロ中央線夢洲駅まで直通特急を走らせる計画がある。
    • 架線方式と第三軌条方式の両方に対応した新型車両を開発中だとか。
      • 将来登場するであろう7000系の後継車は収納式のパンタグラフを設置して1500V架線方式にも対応し、五位堂入出場の際にも自走可能にして牽引車を不要にするらしい。
    • 生駒駅付近に乗り入れ用の渡り線を設置される予定。
    • 新石切の2番ホームがようやく役に立つ?
      • 2024年6月には土砂崩れによりここから先が不通になったため、ここで折り返し運転が行われた。
        • 土砂崩れが起こったのは東生駒トンネルの生駒寄り出口のすぐそばで、一見すると生駒までは運転できそうにも見えたが何か理由があったのだろうか?(生駒行きの折り返しは東生駒車庫で行っている)
    • この計画、いつまでも進展がない。お陰で、中央線ではいつまでもホームドアを設置できない。
      • 森ノ宮駅1番線に設置されました
      • 2025年の万博を前に急速に設置が進んでいる。
  21. 第1期区間の長田~生駒と第2期区間である生駒~学研奈良登美ヶ丘では道床の構造が異なる。
    • 前者は基本的にバラストが敷かれているが、後者はコンクリート道床で、走行音も異なる。
      • 後者の場合大阪メトロ20系に乗るとかなりうるさい。台車も高速対応でないため振動もかなりある。
      • 北大阪急行の千里中央~箕面萱野もコンクリート道床。
  22. 車庫は第1期区間開業当時からある東生駒車庫に加え、第2期区間の開業時に登美ヶ丘車庫が増設された。
  23. 第1期区間にある荒本・吉田・新石切の3駅にはパタパタ式の発車標が残っている。直通相手の大阪メトロ中央線は最新式の液晶式に更新したのに…。
    • さすがに2025年万博に伴う夢洲延伸までには更新されそう。
      • まさかまさかの続投決定。しかも既存の部品に書き足しただけなので、生駒・大阪港など(ローマ字無し)→コスモスクエア・学研奈良登美ヶ丘(全部大文字)→夢洲(キャピタライズ済み)と表記がバラバラ。
    • 2024年の土砂崩れによる一部不通の際には「新石切」が表示された。
      • 近鉄にとっても新石切折り返しは計算してなかったらしく、駅放送も車内放送も機能せず。パタパタと方向幕は辛うじて表示が出せた。
        • 馬場尚子「1番のりばに」もとむらみちこ「電車が!」馬場尚子「参ります」
  24. 2023年に近鉄運賃が値上げされるが、本路線は加算運賃もかかってるので北総並みの高額運賃になるらしい…。
    • 向こうは運賃値下げが決定しているのでそれを上回るかも。
  25. 第2期区間である生駒~学研奈良登美ヶ丘間は雰囲気や沿線風景が神戸市営地下鉄西神・山手線の地上区間と似ているように思う。
    • 両路線とも長田駅がある点も同じ。
  26. 20系の廃車が進んでいるのに7000系は置き換える計画すらない
    • かつては近鉄車は当たりだったが、メトロ側の車両置き換えが進んだことで今は近鉄車の方が外れになってしまった。しかも生駒以東は近鉄車の方がよく当たる。
  27. 白庭台~学研奈良登美ヶ丘間は実は門真市四條畷市の真東を走っている。
    • 白庭台駅からは四條畷市と生駒市に跨る田原エリアも近い。
    • 緯度的には梅田よりも北で、十三や南方と同じくらい。
    • 近くを国道163号が通っている。
    • かつて京阪交野線が私市からこの付近を経由して学研都市まで延伸する計画があったらしい。
  28. 7000系のメトロ線内での放送の音質が悪い
    • しかもなぜかメトロ車より読み上げが遅い。

大阪市高速電気軌道中央線/コスモスクエア←)長田 - 荒本 - 吉田 - 新石切 - 生駒 - 白庭台 - 学研北生駒 - 学研奈良登美ヶ丘

近畿日本鉄道
路線/奈良線系統京都線系統けいはんな線大阪線系統
名古屋線系統山田線系統南大阪線系統勝手に新路線
車両形式別/特急型南大阪線特急型
奈良線・京都線用大阪線・名古屋線用‎・南大阪線用
勝手に開発もし○○だったら
列車種別特急(名阪)球団 偽モノの特徴