名古屋ジャイアニズム/他地域との力関係
ナビゲーションに移動
検索に移動
名古屋と他地域との力関係[編集 | ソースを編集]
- あなたの地域は名古屋の影響をどれだけ受けているでしょう?
5大都市圏中枢都道府県[編集 | ソースを編集]
東京(23区内)[編集 | ソースを編集]
東京(多摩地区)[編集 | ソースを編集]
- トヨタグループの日野自動車のお膝元。
- 神奈川県同様に首都圏にしては名古屋資本が進出しやすい。
- 1981年の中央自動車道全通後、在名企業の多摩地区進出が増えた。
- 高速道路は大部分がNEXCO中日本に属す。
- 特に多摩地区南部は名古屋資本の店がよく進出している。
- 八王子市役所付近の信号はコイト電工ではあるものの多摩地区では珍しく、昔は樹脂灯器の信号機を採用していた。
大阪[編集 | ソースを編集]
福岡(福岡地区)[編集 | ソースを編集]
- 名駅東口と博多駅博多口の関係、栄と天神の関係、名鉄と西鉄の関係が似ている。
- 名駅・博多駅とも各百貨店を含む繁華街は表側だが、新幹線は駅裏に停まる。
- 2大都市圏以外では珍しく大手私鉄があり、大相撲も開催。
- 無人駅は名鉄の方が割合が高い。
- NHK総合テレビは名古屋と同じ3チャンネル。
- 最近は福岡資本のコスモス薬品が愛知県にもかなり進出。
- おかげで名古屋でもリョーユーパンの認知度が上がった。
- 信号電材灯器が多く、愛知県のみシンガポールモデルの樹脂灯器を採用していた。
- 一方、音響用信号機はメロディ式メインの福岡県と旧来から擬音式メインの名古屋と対立している。
- 福岡人からすると愛知の擬音式は味気なく感じる模様。
- 一方、音響用信号機はメロディ式メインの福岡県と旧来から擬音式メインの名古屋と対立している。
- 福岡県は3つの海に面していながら金属灯器メインかつ九州で最も樹脂灯器の割合が低い。
- 福岡県自体、三協高分子製も九州で最も少ない。
- 因みに福岡は反名古屋ジャイアニズム地域であり、名古屋も反福岡ハイエナイズムの地域となっている。
- 同じ業種の場合、なぜか福岡の企業の方がシェアが高くなる傾向が高い。
- 信号機を例にすると、三協高分子と信号電材は福岡の電材の方がシェアが高くなる。
- トイレもINAXはリクシルに買収されたのに対し、TOTOは今でも健在。
福岡(北九州地区)[編集 | ソースを編集]
- トイレに関してはライバル関係(特に常滑市)。
- 大阪・横浜同様に反東京ジャイアニズム仲間で一致。
- 自動車に関しては福岡県東部(北九州・筑豊地方)は伝統的にライバル会社の強い地盤だが、トヨタ九州が宮若市に進出してから筑前国側に属す八幡西区・若松区や筑豊地方(中間市と遠賀郡4町を含む)ではトヨタ車も増えている。
- NHK総合テレビは地デジ化で名古屋と同じ3chとなった(NHK名古屋は元々3chだが、NHK北九州はアナログ6chだった)。
- 最近、北九資本のホームセンターのナフコが愛知県でも増えているが、名古屋では長らくナフコ=スーパーマーケットだったので間違えそう。
- 音響用信号はメロディ式メインの北九州と擬音式メインの名古屋では対立。
北海道(札幌地区)[編集 | ソースを編集]
- 碁盤の目の街や整然した街が似ている。
- パリと街並みが似ている。
- NHK総合は名古屋と同じ3ch。
- 1chと5chがともに老舗民放。
- 6chがANN系列なのも。
- TBS系とテレ朝系がともに読売新聞やABC朝日放送と仲良し。
- キューピー3分クッキングはCBCバージョン。
- テレ朝系のHTB北海道テレビ放送はメ~テレとトヨタ自動車が設立母体だったことから今もメ~テレやトヨタ自動車と親密。地デジはたまたま先発他局がアナログ親局5chを踏襲したのもあるがABC合わせの6ch。
- 水曜どうでしょうを6chで放送。
- 札幌地区はコイト電工が多く尚且つ金属灯器が多い。名古屋にありがちな樹脂灯器の採用は意外と少ない。
- 反名古屋ジャイアニズムではないが、支配下地域という訳でもない。
- それでも東京以外の本州では1番知名度が高いのが名古屋だったりする。
- 車社会のイメージの北海道でも、札幌だけは車ナシで移動できる。車を持っていないと、福岡や札幌より名古屋のほうが不便だったりする。
- DID人口密度では札幌や福岡のほうが名古屋より高い。札幌は南区の存在が人口密度を押し下げているが、都市部への集積度は高いということ。これが車社会にならない原因。
- 名古屋資本が東京以北に進出する場合は大阪など関西資本と同様、仙台や東北、北関東を差し置いて、まず札幌に出店するケースが多い。
- ただ、物流の問題から大阪と異なり群馬や新潟を先に出店し、北海道に出す傾向もみられる。
- 道民が上京する際には名古屋を介して上京するパターンが多く、東北みたいにいきなり東京上京は道南地区を除いて少ない。
北海道(札幌地区以外)[編集 | ソースを編集]
- 名古屋市~苫小牧市を名鉄グループの太平洋フェリーで結ばれている。
- オホーツク地方地盤のバス会社は以前は名鉄グループだった。
- 地デジ化でNHK総合テレビが名古屋に合わせられ3chになった。
- 樹脂灯器は道南西部の函館や苫小牧方面に多い。
- 逆に石狩地方、空知地方、旭川市近辺、宗谷、道東は金属灯器が多い。
- 日刊ゲンダイでは東京と大阪以外の地域のVerが出ている地域。
- 名古屋版と北海道版の両方がある。
- 北海道出身の人は札幌を介しながら名古屋を介して東京に上京する人が多い。
- いきなり東京も多いが、名古屋を介して状況の事例も結構多い。
愛知県内[編集 | ソースを編集]
三河[編集 | ソースを編集]
- 尾張地区の都市に比べてアンチ名古屋の色彩が強い。
- 特に西三河の豊田市や岡崎市ではその傾向が強く表れる。
- 逆に知多半島、海部、西尾張などは支配下地域の特徴が強い。
- 愛知県の産業の中心都市を巡って豊田市と名古屋市で争っている。
- 以前は三河企業がどんなに業績良くても尾張企業に比べて2〜3流という風潮から反名古屋の傾向も出ていた。
- ところが尾張企業は近年は東京企業に買収や本社東京移転が目立つのに対し、三河企業は尾張に比べると明らかに少ない。
- 三河、特に東三河は東日本的な要素も結構多い。
- 苗字も三河地区は鈴木が多く、尾張は山本等の西日本の苗字が多い。
- 尾張地区と異なり信号機は三協高分子OEM樹脂が主流。
- コイト樹脂は少な目。
知多[編集 | ソースを編集]
- 三河と異なり、完全に支配下地域。
- 特に常滑線沿線でそれが顕著。
- 信号機はここも小糸が多く、三協樹脂は日本信号が多め。
北尾張・海部[編集 | ソースを編集]
- 完全に支配下地域。
- 信号機は北尾張はコイト電工が多い。
- 北尾張は名古屋文化圏の影響を受けており、名古屋の郊外といった影響。
- 海部は北勢・西濃と同様に名古屋文化圏と関西文化圏の交錯地域。
東北[編集 | ソースを編集]
青森[編集 | ソースを編集]
- 県内で東西対立があり、多い苗字も県の東西で異なる等共通点がある。
- 歴代県政も知事の出身地優遇になりやすい。現在の知事はともに県東南部出身の○村さん(1文字目は画数が3画しかない)で、県西部では支持率が低い。
- NHK総合は名古屋と同じ3ch。
- 在青民放のうち在名同一系列局で仲良しなのはABA(設立にメ~テレと青森トヨタ自動車が関わった)しかない。
- 信号機は名古屋と同じく樹脂灯器がメイン。メーカーも3大メーカー(京三、コイト、日信)以外の三協樹脂が中心。
- 音響用に関してはメロディ式メインの青森と旧来から擬音式メインの名古屋と対立している。
秋田[編集 | ソースを編集]
- 秋田県警設置の信号機は愛知県と同じ樹脂灯器がメインだった。
- 逆に音響用信号は昔はメロディ式メインの秋田と旧来から擬音式メインの名古屋で対立。
岩手[編集 | ソースを編集]
- 名古屋とは縁が薄いが、愛知県と同じく信号灯器は樹脂灯器がメイン。だが三協製は少なく、コイトが圧倒的。
- 一方、音響用はメロディ式メインの岩手と擬音式の名古屋で対立。
- キューピー3分クッキングをTBS系で放送。しかもアナログ親局を踏襲。
- 愛知県同様に乃木坂46の佐藤姓を輩出。
仙台[編集 | ソースを編集]
- 物販は東京、北関東、北海道、東北他県の資本が殆ど。
- だが、宮城交通は名鉄の支配下。
- 名鉄グループの太平洋フェリーが到着する。
- 大阪、名古屋、神奈川、千葉資本の物販は殆どない。
- 特に大阪や名古屋の資本が東京以北に進出する場合、東北より先に北海道(特に札幌)に進出する場合が多いから。
- 日本3大○○産地は女性へは禁句。
- NHK総合は名古屋と同じ3ch。
- キューピー3分クッキングはCBC制作バージョン。
- 音響用信号機は名古屋電気工業を採用していた数少ない地域。
- 愛知同様に塗装された樹脂灯器もある。
- 東北6県で最もコイト電工が圧倒的な勢力を持つ。
- 宮城全体だが、名古屋電気工業のUFO信号機を多く採用していた。
- 愛知同様に塗装された樹脂灯器もある。
- フィギュアスケート関連では名古屋と仙台の選手を多く輩出している。
- 東京からの距離がほぼ同じ。
- 東京資本や東京に拠点を置く外資は仙台の方が先に出店するケースが多い。
- 理由は仙台の方が購買傾向で東京に似る為。
- 東京に近くても名古屋は購買傾向が異なる故に東京→仙台→大阪→名古屋の事例も結構見かける。
- 家電量販店ならヨドバシカメラが例。
- それどころか名古屋への出店が福岡より後回しになるケースも。購買傾向では名古屋よりも仙台や福岡がむしろ東京に似ている。
- 購買傾向を重視した進出は民間企業の発想としてはごく自然だと思う。都市規模順に進出するのはむしろ官僚的発想。
- 外資なんて今やほとんどが東京に置いているけど(特に欧米系資本は9割以上が日本の拠点を東京に置いている)。
- 東京資本や東京に拠点を置く外資は仙台の方が先に出店するケースが多い。
- テレ東系やデニーズのように仙台に進出しない例もある。
- そういうタイプの企業は都市規模順で東京→大阪→名古屋の順で出店するケースが多い。
- 他に半官半民系の企業も官僚的発想から都市規模順に進出するケースがほとんどで、東北は後回しになる傾向がある。
- そういうタイプの企業は都市規模順で東京→大阪→名古屋の順で出店するケースが多い。
- 西濃運輸は割と早い時期に仙台へ進出していた。
- 仙台はアンチ大阪及びアンチ横浜の傾向があるが信号機や交通関係では名古屋のスネ夫くんだったりする。
- 仙台交通は名鉄系。UFO信号や音響用信号では名電を結構採用している。
- 最も仙台自体は横浜や大阪同様にアンチ名古屋の側面が強い。
- 四日市市発祥のジャスコ→イオンは昔から多い。
- タクシーのクレジットカードを始めとしたキャッシュレス決済は仙台の方が明らかに早い。名古屋は他都市よりIC乗車券やタクシーのクレカ決済が特に遅かった。
山形[編集 | ソースを編集]
- 大阪・京都・横浜の各ジャイアニズム同様に庄内地方で影響力を持つ。
- 山形県警設置の信号機は愛知県と同じく樹脂灯器がメインだった。現在も樹脂灯器が多く残る。
- 昭和時代は東北地方で唯一の擬音式のみを採用していた地域。
- 庄内という地名がある。
- 愛知にも庄内緑地公園が存在する。
福島[編集 | ソースを編集]
- アピタ最北端の店がある。
- アルペン(名古屋市中区)やヒマラヤ(岐阜市)といった中京資本が争うスポーツ用品店に郡山資本のゼビオが楔を刺すようになった。
- 郡山資本の幸楽苑は愛知県では不人気で撤退してしまった(京田辺工場はリンガーハットへ売却)。
- キューピー3分クッキングはTBS版を放送。
- 音響用信号はメロディ式メインの福島と旧来から擬音式の名古屋とは対立している。
- 信号灯器も他の東北5県と異なり金属製灯器と電材もどきがメインで名古屋と対立傾向にある。
- 東北で名古屋資本が進出する際にはここ。特に会津地方が最初の場合が多い(それから仙台や庄内の順)。
北関東[編集 | ソースを編集]
茨城[編集 | ソースを編集]
- 守谷市~つくば研究学園都市は名古屋圏出身も多い。
- 北海道苫小牧市へのフェリーが就航。
- 日本3大○○産地は女性へは禁句。
- 愛知同様に塗装された樹脂灯器がある。
- 信号灯器は県西を除きコイトと京三が占める。
- 三協高分子OEM樹脂は大半が京三製。
- コイトは自社製。日信は内陸部の西部で強いので樹脂灯器自体が少数派。
- 樹脂灯器は沿岸部だけでなくつくば市内にも多く見かける。
- 音響信号機は昭和時代から擬音式。
- 南隣と同じく愛知県や兵庫県や岡山県南部と信号機事情が似ている。コイト&京三メインで日信は一部地域を除き少ない、樹脂灯器の割合が高い、昔から擬音式etc。
- 愛知の刈谷PAではつくばナンバーが多く見かける。
- 茨城県定番のばんどう太郎は名古屋発祥の味噌煮込みうどんが定番。
宇都宮[編集 | ソースを編集]
- 名古屋資本は進出しているが影響力は低い。
- アピタ等は割とある。しかし、栃木県内資本は半端なく強い為、名古屋資本の影響力は弱め。
- 逆にステーキ宮が愛知県にも進出。
- 最も栃木県の音響用信号機は擬音式がメイン。
- 東西かカッコーで南北がピヨなのも似ている。
- 一方で鉄板灯器主体の栃木と樹脂灯器主体の愛知で対立。
- E19中央道で宇都宮ナンバーを多く見る。
群馬[編集 | ソースを編集]
- スバルをトヨタの子会社化。
- 北関東で最も名古屋に近く、名古屋資本の進出が増えた。
- 鉄道所要時間だと北関東で最も名古屋に近いのは茨城県取手市だが。
- 名古屋で北関東の進出が最も早いのはここ。新潟や長野の物流経路を使える他、ここだけは北海道より先に進出事例も多い。
- 首都高を介さないので千葉県より先に進出する企業と珍しくない。
- 逆に高崎発祥のビックカメラもヨドバシカメラより先に名古屋に出店している。
- 関東で最も西濃運輸の支店密度が高い。
- 栃木・群馬両県を埼玉県北部を担当する子会社の関東西濃運輸は本社が安中市にある。
- 音響用信号は20世紀は内陸県にしては珍しく一部の交差点(前橋市・高崎市)でメロディ式も採用されていた併用タイプだったが、今は擬音式のみ。
- 古くから擬音式の県が多い内陸8県でメロディ式を採用したのは他に埼玉(昭和時代は併用タイプだったが平成に入り擬音式へ統一)と山梨くらい。
- 草津温泉辺りは硫黄対策で樹脂灯器が使われる。
- E19中央道や国道19号で群馬(前橋・高崎)ナンバーをよく見る。
南関東[編集 | ソースを編集]
埼玉[編集 | ソースを編集]
- 都道府県人口700万人台半ばのライバル。
- 県内に西濃運輸の支店が多いうえ、西武運輸を合併して川越市に川越西支店が開業した。
- 圏央道が開通してから名古屋資本は増えた。特に入間市や川越市は名古屋資本が多い。
- CBCゴゴスマでMC石井アナ(東大阪市出身)の相棒の古川アナは東武東上線沿線の富士見市出身。
- 樹脂灯器は元々少ない。
- 国道4号沿線(越谷市、春日部市等)はいくつかあったが。
- 一方、さいたま市を含む東南部は薄型LEDに信号電材が多く使われる。
- 東武鉄道の案内音楽が擬音式音響用信号のカッコーに似ている。
- ここも平成初期まで音響用信号で一部の交差点に限りメロディ式が採用された併用タイプだったが、現在は擬音式のみ。
- 所沢や川越の西埼玉地区に名古屋圏(他に甲信・静岡・九州北西部も)出身者の多さは勿論、圏央道と上野東京ライン開業により高崎線沿線や宇都宮線沿線でも名古屋圏出身者が増えた。
千葉[編集 | ソースを編集]
- 県庁所在都市が湾の北東側という共通点が(大阪も言えるが)。
- 昔は管理教育と呼ばれていた。
- 関東で唯一、音響用信号は名古屋電気工業を採用していたエリア。
- 音響用も名古屋と同じく昔から擬音式。
- 上総・南房総は樹脂灯器がメイン。
- 名古屋資本の割合は南関東でも低め。
- 東西線沿線は名古屋圏出身者が多い。
- 但し東京駅に近い故に住む傾向があるだけであり、沿線ではあまり名古屋資本の物販は割と少ない。
- 江東区・江戸川区も該当するが、京葉線沿線も名古屋圏出身が多い。
神奈川[編集 | ソースを編集]
- 名古屋資本が神奈川に延ばしているが、神奈川資本も愛知に積極進出している。
- コメダなどが神奈川に多いが、クリエイトSDなども名古屋に進出している。
- 東京や大阪で対立していると同様に横浜も対立している。
- 特に横浜ジャイアニズムになると支配下地域を避けたい為に東京や大阪以上に対立する。
- 神奈川資本の店が積極的に愛知進出している。
- 代表的なのがクリエイトSDやノジマなど。
- 逆に名古屋資本もユニーやコメダなどを神奈川に進出している。
- 信号灯器では京三製作所の灯器はコイトや日本信号(日信)に比べて三協高分子の灯器をベースにしたり、三協のスフェリカルレンズを使用している。
- 特に樹脂灯器と歩灯は三協がベース。
- 他方、音響用信号機は2015年までメロディ式採用していた神奈川と旧来から擬音式の名古屋とは対立している。
- 三協の樹脂灯器をOEMに積極的だったからか薄型灯器が入るまでは京三製作所の樹脂灯器が多い傾向にあった。
- 逆に自社製樹脂灯器が多いコイトは県内ではやや少なめとなっており、三協高分子OEMのコイト信号機もあった。
- 因みに神奈川では海沿いを中心に三協の樹脂灯器が多かった。
- サークルKが東京以外の関東で唯一あった県。同時に店舗数も関東で最も多かった。
- 高速道路はNEXCO中日本区間が大部分を占める。
- 東急東横線沿線はもちろんのこと、鶴見区や磯子区・金沢区にも愛知県出身が多く住んでいる。
- 当然、小田急線や相鉄線にも多く住んでいる。
- 神奈川では信号電材の灯器があまり採用されないが、愛知は信号電材の灯器を良く採用している。
- アンチ横浜らしく中部地方で岐阜・三重を含めて信号電材の灯器を良く採用している。
甲信越・北陸[編集 | ソースを編集]
山梨[編集 | ソースを編集]
- 名古屋資本は一応進出しているが、少ない。
- 東日本で唯一、サークルK及びサンクスが未出店だった地域。
- 一方でアピタは比較的、存在していた。
- 関東地方か中部地方かの議論が絶えない。
- 特に相模川水系の郡内地域はほぼ完全に関東とみてよい。
- 中部地方(八地方区分に基づく分類での)では唯一、国の首都圏整備法の対象地域となっている。
- トーホグか中部地方かの議論が絶えない新潟と同様に支配下ではない。
- どちらも国の中部圏整備法の対象地域からは除外されている。
- 高速道路は県全域がnexco中日本。
- 音響用信号も中部地方にありがちな擬音式でなく、通常の交差点でもメロディ式を採用した唯一の県。
- 20世紀は内陸8県で唯一、通常交差点でもメロディ式を採用した県でもあった(20世紀の群馬や埼玉のような併用型でもなかった)。
- 中部横断自動車道が開通してから峡南地区は支配下地域に変化しつつある。中央横断道から新東名に出て名古屋や横浜に行くのがデフォ。
- 中日新聞の取材エリアではないが、系列の東京新聞の取材エリアとなっている。
新潟[編集 | ソースを編集]
- 名古屋資本の店は来ているものの、北陸3県と異なり、支配下ではない。
- 国の中部圏整備法の対象地域からも除外されている。
- 高速道路もnexco東日本と他の中部地方と異なる。
- 音響用は旧来から擬音式メインで名古屋と同じく22号が採用された。
- 中部地方で唯一、中日新聞系列の地方版の取材がない地域。
- 山梨は東京新聞が取材地域エリアになっている事も。
- 雪国の割に樹脂灯器採用率は低い。松下製以外で三協高分子樹脂灯器の採用例は少ない。
- 3大メーカーは大体が、金属製縦型灯器。
- 佐渡島はコイト電工製が占めるが、コイトが強い離島にしては珍しく金属製灯器。
- 仙台と違ってアンチ名古屋ではない。割と名古屋資本の進出が多く、北関東や南東北と異なりサークルKが多かった。
- 北海道への出店も大阪と異なりここを経由してから出店する傾向。
- 会津や群馬、庄内の場合もほぼ同じ。
- BSNはアナログ時代はCBCと同じ5チャンネルだった。
- キユーピー3分クッキングはCBCバージョンを放送。
長野[編集 | ソースを編集]
- 伊那地区と木曽地区が支配下。
- 松本・諏訪あたりは東京の影響も入り込むが名古屋の影響も以外と大きい。
- 鉄道、高速道路共に名古屋の方が便利な影響もある。
- 東京より名古屋の方が鉄道、高速道路の所要時間が短い影響もある。
- 鉄道、高速道路共に名古屋の方が便利な影響もある。
- 音響用信号は歩車分離式を除いて基本的に擬音式を採用。
- 長野市などの北信地区は東京ジャイアニズムの支配下だが、名鉄協商パーキングが多いなどの名鉄系の影響も強い。
- 新聞は地元の信濃毎日新聞か中日新聞の購読率が高く、全国紙は低い。
- 南部ほど、中日新聞の購読率が高い。
- 南部の名古屋の支配下や東京多摩地区の落ち込みもある影響からか人口の流出先の1位は東京から愛知に変わった。
- nexcoの境である安曇野市を境に南は名古屋。北は東京色が強くなる。
- ただ、北部でも長野市あたりは名古屋ジャイアニズムの色合いも強い。逆に南部でも山梨に近い原村や富士見町は東京や横浜志向が強い。
- 松本市民は名古屋ジャイアニズムに辟易している。
- 長野県北部のファミリーマートは殆どがサークルKから転換した店舗が多い。
- 逆に統合するまでは長野市には殆ど出店しなかった。
- キユーピー3分クッキングはTBS系で放送。
北陸3県[編集 | ソースを編集]
- 北陸でも富山(特に呉東)は影響力が殆どない。
- 富山呉東は東三河などと同様に東日本的体質なところも多分にある。
- 意外と金沢は名古屋ジャイアニズムの支配下地域の特徴が強いです。
- 名鉄エムザがあったり、北鉄は名鉄傘下、アピタが多い、北陸中日新聞が販売されている事などありそう。
- 因みに松井秀喜が巨人に入団する前までは中日ファンが多かった。
- それは星稜OBの小松氏の影響ではないかと。
- 2020年以降は奥川でヤクルトの可能性がある
- それは星稜OBの小松氏の影響ではないかと。
- 因みに石川県は名古屋と同じ樹脂灯器メイン県で名古屋電気工業の音響用信号機の採用割合が高い。
- 更に旧来から擬音式音響用信号を採用している。
- 加えて愛知と同じく樹脂標準県では珍しくソフトホワイト使用県で、eレンズの蛇の目、コイトブツブツ灯器の採用割合が高い。
- 名古屋と同じく塗装灯器も樹脂がメイン。
- 富山県も樹脂灯器メイン県。
- 石川と異なり金属灯器も割と多い。名電の使用率も高い。
- 福井は北陸で唯一樹脂灯器の割合が低いが(オムロンのみ三協樹脂)、越前国域は支配下。
- 音響式は福井市では中部地方にしては珍しくメロディー式も使われていた。
- 3県とも東京のチェーン店が少ない代わりに名古屋資本は大阪資本と同様に、結構進出している。
- また、中日新聞の購読率も非常に高く、昔はサークルKサンクスが強かった影響でセブンイレブンの出店は比較的遅れた。
- 北陸では北陸中日新聞と命名されている。
- ただ、2015年北陸新幹線開業を契機として、東京資本や外国資本にジワジワと蚕食されつつあるが・・・。
- 2024年以降は富山や石川だけでなく福井嶺北でもその傾向が出てくるのは避けられない。
- また、中日新聞の購読率も非常に高く、昔はサークルKサンクスが強かった影響でセブンイレブンの出店は比較的遅れた。
- 地元の北國新聞より北陸中日新聞の方が購読率が高い。
- 特に石川と福井は北陸中日新聞の割合が高くなる。
- 石川県資本のクスリのアオキと愛知資本のスギ薬局がどちらも進出している。
- そしてアオキの方は愛知県内に地味に店舗数が多い。
- 福井嶺南のうち旧若狭国域は完全に関西文化圏のためか名古屋の影響はほとんどない。
- 同じ福井嶺南でも敦賀は名古屋とのつながりも強く北陸・東海・関西の接点ともいえなくもない。
東海[編集 | ソースを編集]
静岡[編集 | ソースを編集]
- 遠州は支配下。
- 静岡市や志太地域(焼津市・藤枝市etc)は東京指向だったが2016年頃から上記の松本・諏訪と同様に名古屋指向へ転じつつある。
- 新東名は東京方面は渋滞で引っかかる一方、名古屋方面はそういう影響が無く楽に行かれる為。
- 富士市以東は名古屋に眼中がない。
- 新聞は静岡新聞が圧倒的に強いが、大井川以西は中日新聞も強く静新と中日が争う関係になっている。
- 静岡県はセブンイレブンの進出はかなり早かったが、サークルKの牙城だった浜松市を含む遠州への進出は2000年頃からだった。
- 逆にサークルKサンクスは80年代後半~90年代前半に富士川以西にかなり進出した。
- 静岡県全域に名鉄協商のモータープールが多い。
- 60ヘルツ地域全域の名古屋ジャイアニズム化でここも転出先1位は東京から愛知に変わった。
- 信号機はコイト電工の牙城であり、樹脂灯器はパナソニック(国道150号沿線、沼津市、伊豆半島西岸に集中)しか導入していない。
- 音響信号は基本的に昔から擬音式だが、一部の交差点は中部地方では珍しくメロディー式(ふじのやま)も採用されていた。
- 浜松市のCATVではテレビ愛知が再送信されている。
岐阜・三重[編集 | ソースを編集]
- 大阪と東京のだいたい中間地点にありながら、多くの県民は名古屋を頼りにしている。
- 理由としては、意外にも大阪や東京へのアクセスが悪いというのが挙げられる。
- そもそも経済圏は完全に東海。
- 三重県でも伊賀地方は大阪志向。
- 岐阜資本や三重資本は愛知県(特に尾張)へどんどん進出し名古屋市をドル箱とする傾向が強い。
- 両県とも道路情報板は名古屋電機工業製が多い。
- 信号機はどちらも金属灯器メインだが、三重県は国道23号沿線を中心に割と樹脂灯器を導入している。岐阜県も樹脂灯器は国道19号・国道21号沿線や羽島市・海津市に多い。
- 両県とも音響信号機は昭和時代から擬音式。
関西[編集 | ソースを編集]
滋賀[編集 | ソースを編集]
- 中日新聞の発売エリア。
- 地理的に名古屋資本は割と進出しやすい。
- 逆に平和堂は最近、愛知県にも進出。
- 高速道路は北東部(E1彦根地区・E8長浜地区)とE1A新鈴鹿トンネルはNEXCO中日本。
- 西濃運輸の支店が多い。愛知県尾張北部や岐阜県と同様に日野自動車ディーラーが西濃運輸グループ。長浜市に西濃運輸と関係が深い大垣共立銀行の支店がある。
- 音響用信号機は旧来から擬音式メインだが樹脂灯器は関西の中では最も割合が低い。
- 信号機事情は神奈川・長野・香川と似ている(京三とコイトの在横2社で大半を占め)、北東部(長浜・米原地区)だけ日信が多い。
- 三協樹脂灯器は西南部(大津・草津地区)に少数ある程度。
- 滋賀県の国道や県道に設置の道路情報LED電光掲示板は名古屋電気工業製が多い。
京都[編集 | ソースを編集]
- 京都市を含む京都府南部は名古屋資本が多く進出。
- だが、スガキヤは京都府から撤退してしまった。
- 逆に餃子の王将も愛知県に多く進出。同じ京都資本でも天下一品はわずか8店舗しかない。
- のぞみで1駅、車でも1時間半(名古屋西IC~京都東IC、一宮IC~京都東IC)と近い関係。
- 東京や大阪とは不仲で一致。
- 音響用信号は名古屋電気工業の採用率が関西で最も高いが、20世紀の京都市内は関西にしては珍しくメロディ式だったから対立していた。
- 逆に京都市外は昭和時代から擬音式メイン。
- 一方で樹脂灯器は三協高分子製OEM発売事業者のオムロンのお膝元にも関わらず、府北部(中丹・丹後)はコイト樹脂とともに比較的多いが、逆に南丹市以南は樹脂灯器は殆ど採用されない。
- 樹脂灯器メインの府北部は名古屋資本が少ない。
- 愛知県には京都市と被る地名が多い。伏見、東山、岩倉、岡崎、音羽とか。
- 奈良県に近い精華町にアピタがある。
- 新聞面では滋賀県関連で京都新聞と中日新聞で争っている。
奈良[編集 | ソースを編集]
- 名阪国道や近鉄の関係で名古屋資本が進出しやすい。
- 四日市発祥のイオンは前身の三重&愛知ローカルだった岡田屋時代の1969年に桜井市へ進出していた。その流れで70年代前半、大阪&奈良両府県の西名阪道近くにダイヤモンドシティを3店舗(大阪・喜連瓜破、奈良・大和西大寺、大阪・藤井寺)も開店。
- 南都銀行王国だが、中京銀行や三十三銀行が奈良市へ進出している(以前は名阪国道が通る天理市にも中京銀行の支店があった)。
- アピタがE25西名阪道沿いの大和郡山市と上牧町にある。
- 大和郡山市はPASCO大阪昭和工場があり、西濃運輸奈良支店や関西唯一の服部家具センターもある。
- 上牧町を含む西大和ニュータウンの信号機は三協樹脂灯器の割合が高い。
- 奈良県警設置の信号機は灯器のほとんどが金属製だが、三協高分子製樹脂灯器はOEMで割りと多く導入。
- 関西2府4県で(人口あたり)最もスガキヤを多く展開していた(現在は奈良県から撤退)。
- サークルKも多く進出していた。ファミマはサークルKサンクス合併で奈良県最多コンビニはローソンからファミマに変わった。
- セブンイレブンの進出は比較的遅かった。
和歌山[編集 | ソースを編集]
- 徳川御三家仲間だが関西2府4県で最も名古屋資本が少ない。
- 最近、オークワが愛知県で店舗を増やしている。
- 三協高分子灯器を採用している京三製作所と日信は樹脂灯器。コイトだけは金属製メインだった。
- コイトは信号電材とともに国道24号沿い(橋本市・岩出市等)に多い。
- 音響信号機も旧来から擬音式。
- 名鉄運輸は以前は和歌山名鉄運輸という地域子会社だった(現在は関西名鉄運輸に改称し本社を和歌山市から大阪市西淀川区へ移転)関係で関西地方にしては名鉄運輸の支店が多い。反面、西濃運輸の支店は1ヵ所(和歌山市)しかない。
- 新宮市は三重県と隣接することから和歌山県にしては名古屋資本が多い。
神戸[編集 | ソースを編集]
- 意外にも名古屋資本が多く進出。
- 神戸市で名鉄協商は何故か北区・垂水区・西区(いわゆる神戸ではない3区)に多く感じる。
- 北神ニュータウンと西神学園都市にそれぞれトヨタの大規模拠点がある。
- 名古屋でもオシャレ=神戸という人が多い。
- 市東部に本山という人気住宅街がある共通点も。
- 豊臣秀吉ゆかりの有馬温泉がある。
- Yの本部は神戸だが、系列のKの本拠地は名古屋にある。
- 名古屋と同じく信号機は樹脂灯器がメイン。
- 三木市にあるネスタリゾート神戸のテレビCMが名古屋でも放送。
- 西濃運輸は神戸支店(東灘区)、西神戸支店(長田区)、神明支店(西区)がある。神明支店から比較的近い西神中央にPASCO神戸工場がある。
- 兵庫全域は大阪と異なり音響用信号は擬音式メイン。但し、名古屋電気工業は採用されていない。
- 一方で国道や県道に設置される道路情報電光掲示板(異常気象時通行規制区間入口で定番)は兵庫県全域にて名電製が多い。
- 神戸市内にスガキヤはなかったが、2021年8月31日まで明石市大久保のイオン明石店(西区民の来客も多い)にスガキヤがあった。
姫路[編集 | ソースを編集]
- 城下町という縁がある。
- 西松屋は姫路市が本拠地だが、東京大阪兵庫を差し置いて愛知県の店舗数が最も多く、地元企業かと誤解するくらい展開している。
- 姫路発祥のメガネの三城、加古川発祥の丸亀製麺も多く展開。
- 揖保乃糸(たつの市)のテレビCMは名古屋でも長年流れている。
- 神戸地区(明石市以東)とは異なり名古屋資本の企業は多くない。
- 信号機は名古屋と同じく樹脂灯器がメイン。
- 縦長方式の宍粟市北部と但馬地方も樹脂灯器がメイン。
- 宍粟市と但馬地方は寒冷地ゆえに阪神間よりも樹脂の割合が高い。
- 兵庫県西部の信号機は横長地域・縦長地域問わずコイト樹脂も多く使われている。
- 赤穂市は西尾市の友好姉妹都市。
- 中京圏からの転勤族が多い加古川市南部や高砂市では名古屋ナンバーや尾張小牧ナンバーを多く見る。
中国・四国[編集 | ソースを編集]
岡山[編集 | ソースを編集]
- 関西に近く、地元局(MBSと不仲なCBCを除く)は在阪局制作番組を流すことが多い。
- ともに大阪市から150kmしかない。
- 名古屋資本はいくつか進出している。
- 逆に在岡企業のはるやま商事、サンマルクも愛知県にもかなり展開している。
- 最近、倉敷資本のラ・ムーが愛知県でも店舗数を増やしている。
- 岡山県の信号機は南部中心に樹脂灯器が比較的多く、備前地方(岡山市・備前市等)は愛知県定番の三協高分子製樹脂灯器が多い。備中地方はコイト電工メインとあって、樹脂灯器が使われる備中南部(倉敷市・浅口市等)でも三協高分子製は少ない。
- 音響用信号は名古屋と同じく旧来から擬音式がメイン。
- 名電の音響用も少ないながらある。
- 国道や県道の道路情報電光掲示板は名電製がメイン。
- 県庁所在都市は政令指定都市かつ交通の要衝さらにテレ東系列局もあるということで、中部地方(山梨・新潟除く8県)or中国四国地方各地からの転入が著しく県庁所在地の人口増加が著しい。
鳥取[編集 | ソースを編集]
- 阪神指向が強過ぎて名古屋指向は弱い。
- 信号機は樹脂灯器の多さや名古屋電気工業の灯器が採用されている。
- 西部はコイト製が多め。
- 名古屋と同じく擬音式メイン。
- 東山公園駅がある。
- 名和駅もある。
- ○海テレビもある。
島根[編集 | ソースを編集]
- 県庁所在都市が城で有名。
- 江南駅がある。
- 樹脂灯器はコイト製は多いが、三協系は少数派。
- 日信と京三は殆ど鉄板灯器がメイン。
- ちなみに県内の信号シェアは日信、京三、コイトの順でいずれも島根県本土全域に多いが、隠岐諸島は離島あるあるの如くコイトが占める。
- ここも関西志向・山陽志向が強すぎて名古屋との関係は東京以上に薄い。名古屋資本の入り込む余地はほとんどない。
広島[編集 | ソースを編集]
- 自動車産業が盛ん。
- 名古屋資本の企業は意外と進出している。
- 中学校&高校の修学旅行の定番(尾張では)。
- 2大都市圏以外では珍しくセ・リーグがある仲間。
- 音響用信号は昔はメロディ式メインの広島と擬音式メインの名古屋とは対立している。
- 灯器は広島県でも沿岸部は名古屋同様に樹脂灯器が多いが、三協高分子製は福山市、尾道市、三原市に限られる。竹原市・東広島市(沿岸部の安芸津町・黒瀬町に限る)以西の沿岸部は樹脂灯器でもコイト樹脂を使うから。
- 逆に沿岸部以外は金属灯器メインとあって名古屋とは対立している。
- 三協高分子製が使われる福山市辺りは方言が広島県他地域とは異なり名古屋弁と似ていたり。
山口[編集 | ソースを編集]
- 韓国が大嫌いな大物歴史人物(豊臣秀吉・伊藤博文)を輩出した関係。
- 県内に岩倉駅がある。
- 音響信号機は昔から擬音式。
- 日信は樹脂灯器をメインにしていた。
- 県内最多のコイトは1971~74年は樹脂灯器(小糸製)を導入していたが。
- 上郷や山口など愛知の三河地区と長州では同じ地名が結構ある。
- 両県に同じ駅名がある。
- ここも広島志向・福岡志向が非常に強く名古屋との関係は大阪や東京以上に弱い。
香川[編集 | ソースを編集]
- 四国で樹脂灯器の割合が少ない。
- 一方、音響用は昔から擬音式がメイン。
- 琴電に元名古屋市営地下鉄名城線1000形が走る。
- 大で終わる駅がある(愛知は植大、香川は比地大)。
徳島[編集 | ソースを編集]
- 基本的に大阪志向なので名古屋は眼中にない。
- だが、中日ドラゴンズの大物OBを輩出した。
- 蜂須賀家の影響か、似た地名や共通する地名(半田とか)が多い。
- 音響用は旧来から擬音式採用し、名古屋電気工業がある数少ない県。
- かつては名古屋と同じく樹脂灯器がメインだった。
- 但し、三協灯器は少ない。
- 徳島はコイトと日信が大半で前者は自社製樹脂。後者はFRPがメインの為。
- 但し、三協灯器は少ない。
愛媛[編集 | ソースを編集]
- 県名がよく間違えられる関係。かつ県名と県庁所在都市名が異なる。
- 県庁所在都市が城下町かつ県庁も市役所も城に近い。
- 愛大という大学がある。
- 四国で最も西濃運輸も名鉄運輸も強い。両社とも四国地域子会社が松山市圏(四国西濃は東温市)にある。
- パスコ(敷島製パン)の松山工場もある。
- 信号灯器はどちらも樹脂製メイン。音響用信号もどちらも擬音式がメイン。
- 伊予鉄と名鉄は狭軌路線かつ県内ではJRよりも影響力が強い私鉄。
- 京阪神や岡山の影響が強い四国では珍しく名古屋ジャイアニズムの支配下地域の特色が強い。
- 名古屋だけでなく支配下の金沢とも似ている雰囲気もある。
- 因みに石川県も樹脂灯器且つ擬音式音響用信号がメイン。
- 松山市は市街地から近いところに松山空港がある関係で、四国の中では一定の東京志向もある。
- 名古屋だけでなく支配下の金沢とも似ている雰囲気もある。
高知[編集 | ソースを編集]
- 県名が似ているうえ、県庁と市役所が隣接。
- 朝倉駅やコウナン市(江南・香南)がある。
- 東海テレビ制作ドラマ枠は県内民放全局で放送実績あり。
- 信号機は樹脂灯器メイン。
- 三協高分子製は京三OEMが多い。
- コイト自社製を含めるとコイトと京三が多い。
- 三協高分子製は京三OEMが多い。
九州沖縄[編集 | ソースを編集]
佐賀[編集 | ソースを編集]
- 福岡ハイエナイズムの完全支配下かつ阪神指向もそれなりにあり、名古屋指向は弱そうだが意外と縁がある。
- 唐津市に豊臣秀吉ゆかりのナゴヤ城があることから親近感がある。
- 瀬戸の陶器も加藤さんが佐賀の陶器製造を故郷の瀬戸へ移した。
- 名古屋圏で絆創膏といえば、佐賀資本のカットバンが多く流通している。
- 面積も人口も全国ワーストクラスの県でありながら、西濃運輸の支店が多い。
- 名鉄運輸も鳥栖・佐賀・武雄・唐津・伊万里に支店がある(西濃同様に鳥栖支店管轄地域はほとんど福岡県筑後地方だが)。
- 信号灯器はかつて、名古屋と同じく樹脂灯器メインの一つだった。
- 佐賀県警設置の信号は信号電材がLED交通信号に参入するまで名古屋を本拠地とする三協高分子製が多かった(特に「佐賀の大動脈」国道34号沿い)。
- 音響式信号も福岡県とは異なり旧来から擬音式メイン。
- 逆に県東端部(三神地域)や唐津・伊万里辺りはコイト電工製が多い。
- 隣の福岡県で消火器といえば大阪の初田製作所製が断トツだが、佐賀県で消火器は日本ドライケミカル製(本社は東京だが名鉄グループや西濃運輸との関係が深い)が九州にしては多い。
長崎[編集 | ソースを編集]
- 樹脂灯器は多いが、多くはコイト自社製灯器。
- ここも絆創膏=カットバン。
- NBCはアナログ時代はCBCと同じ5チャンネルだった。
熊本[編集 | ソースを編集]
- 熊本城の関係で縁が深い。
- RKKはCBCとの関係が親密。
- 名古屋市と熊本市の街並みが似ている。
- 日本第3都市と九州第3都市の関係、市街地が海から10km離れた内陸にある(昭和時代まで海に面していなかった)、新幹線が停まるターミナル駅は市街地の西端にあり、城の近くに都心がある、東部の丘陵地が宅地化された、市名を名乗る国土縦貫高速道路のICは市の北東端にあるetc。
- 東京とは逆に西が下町で東が山の手。
- 時代こそ異なるが、加藤清正公が尾張出身な影響か。
- 九州で数少ない名古屋電気工業の音響用信号が採用されたエリア。
- 福岡と異なり擬音式を昔から採用している。
- 福岡指向や阪神指向が強いが、名古屋指向もそれなりにある。
- 福岡を除く九州沖縄各県で名古屋資本が最も多く進出している。
- 樹脂灯器王国かつ樹脂灯器は国道3号沿線より西に多い。
- 日信メインの県北は日信FRPや三協樹脂OEMがあり、京三メイン地域は荒尾市は三協樹脂OEMメイン。
- 中南部はコイト自社製樹脂灯器や三協樹脂製OEM(パナソニック・オムロン)が多い。
- 逆に内陸側の熊本市東区・益城町や菊池・阿蘇・球磨地方は金属灯器(218号以北は京三、218号以南はコイト)がメインだったり。
大分[編集 | ソースを編集]
- 九州で最も阪神指向が強いが、名古屋指向もそれなりにある。
- 小牧市のヒーロー薬師寺氏の出生地も実は大分県。
- 純粋な日テレ系列局がないとあって3分クッキングはもちろんJNN系列でCBCバージョン。
- 大手3社は樹脂灯器採用は少ないがオムロンの樹脂灯器は多くある。
- 音響式信号では対立していた。
- OBSはアナログ時代はCBCと同じ5チャンネルだった。
宮崎[編集 | ソースを編集]
- 点滅信号をパカパカと呼ぶ仲間。
- 辛麺文化もある。
- 大分同様に純粋な日テレ系列局がないとあって3分クッキングはJNN系列でCBCバージョン。
- 信号機で樹脂灯器は国道10号の延岡市~宮崎市街や国道220号・国道448号沿いといった沿岸部に集中。延岡市~日向市はコイト製が占め、三協製は児湯郡~串間市の沿岸部に偏っていた。
- 都城市を代表とする金属灯器メインの内陸部は樹脂灯器メインの愛知と対立。
- 音響信号は昔から擬音式の愛知と、20世紀はメロディー式だった宮崎で対立。
- 東郷という著名な地名がある。
鹿児島[編集 | ソースを編集]
- 在鹿民放4局は全て在名の同じ系列局と親密(CBCとMBC、東海とKTS、メ~テレとKKB、中京とKYT。ちなみに開局順も同じ)。
- NHK総合テレビは名古屋と同じ3ch。
- 愛知県にも鹿児島出身が多い。有名なのは、めるる(父が鹿児島市喜入町出身。生見さんは鹿児島市喜入町に多い)。
- 鹿児島(というか九州全体にいえるが)から本州に出る場合、大卒や院卒といった高学歴層は東京に出る者が多いのに対し、高卒や中卒といった低学歴のブルーカラー層は大阪や名古屋に出る者が多いという傾向がある。
- 県内に西濃運輸の支店が多い。
- 信号機は名古屋と同じ三協高分子製樹脂灯器が多い。最近は減少傾向だが。
- 横浜ジャイアニズムの支配下でもある。
- 岐阜と何らかの関わりがある。
沖縄[編集 | ソースを編集]
- RBCはCBCと、OTVは東海テレビと、QABはメ~テレと親密。在沖民放は3局全て在名の同じ系列局と親密。
- 日テレ系空白県というのもあり、キューピー3分クッキングはCBCバージョン。
- 名古屋と同じく信号機は樹脂灯器が多い。
- コイト自社製が最も多く、次いで三協高分子(京三へのOEM)の順。日信は少ない。
- 一方、音響用はメロディ式が主流だった沖縄と旧来から擬音式の名古屋とは対立。
関連項目[編集 | ソースを編集]
| 大都市ジャイアニズム |
|---|
|
北海道:札幌ジャイアニズム |