千葉のサービスエリア・パーキングエリア

海ほたるから転送)
ナビゲーションに移動 検索に移動
Signal off on.gif 広 域 情 報 Signal on off.gif
各都道府県内の新規追加は
路線別かつ起点から順にお願いします。

首都高速道路[編集 | ソースを編集]

市川PA[編集 | ソースを編集]

  1. 千葉県唯一の首都高PA。
  2. 外環道から湾岸線に入る際にはここで休憩すると何かと便利。
    • 但し、当PAを利用するには外環道経由か谷津船橋ICから入らないと利用する事が出来ない。
      • 千鳥町ランプから入ると当PAを利用できなくなる。

東関東自動車道[編集 | ソースを編集]

湾岸幕張PA[編集 | ソースを編集]

  1. 本線料金所過ぎるといきなり見える。
  2. 都心から入るとPAがここまで無いためか、利用台数は結構多い。
  3. 上り線はステーキのどんがある・・・ように本線からは見えるが、どんは357側に面す。
    • その後閉店し解体済
  4. 下りは外環道か湾岸市川ICを利用しないと入れない。
    • 上りも京葉道路市原方面か千葉北ICを利用しないと入れない。
  5. 外環道方面はここから先は距離があるので要注意。
  6. 本家の幕張には流石に劣るが、それでもスタバがあったり営業時間も長かったりとPAとしては揃っている方。
  7. 上下線とも国道357号(側道)に挟まれており、縦に長い。
    • それ故裏口もかなり分かりにくい(上り線に至っては如何やって入るのかも分からない。)
  8. 千葉市(美浜区)と習志野市の市境付近にある。

酒々井PA[編集 | ソースを編集]

  1. SAが無い東関東道では、GSやレストラン等が充実していて、SAの代わりとして機能している。
  2. 場所柄、空港利用者が時間調節のため利用している事が多い。
    • 下り線には成田空港発着便の時刻が確認できるフライトインフォメーションモニターがある。
  3. 上りの方が規模がでかいが、24時間を行っているのは下りの松屋のみ。
    • とはいえ、それ以外の店舗も朝早くから夜遅くまでPAにしては長い時間営業している。
  4. 下り線の給油所はモービルだった。
    • 現在は昭和シェル石油になっている。
    • 外環の開通で上り線には警告看板が付いたが、こんなところで関越だの三芳だの言われてもはっきり言ってピンと来ない。
      • 下りもよくよく考えてみたら次は100km以上先だったりする。
    • 上りはJOMO→ENEOSになっている。
      • 上り線の給油所は入口側にあるので注意が必要。
  5. 読み方が分からない人は、読めない地名/千葉で見てみよう。
  6. インフォメーションは以前は上りのみだったがリニューアル工事の影響で下り線にも設置された。
    • 代わりに松屋とモスバーガーが閉店してしまった。
      • と思ったら下りが2期工事終了後に松屋が復活した。
        • そして松屋はフードコート内の1つとしてまとめられた。その影響で下り線のベビーコーナーも松屋の夜間営業のお陰で夜間も開いている。
    • やはり圏央道の開通で常磐道方面の利便性が上がった影響なのだろうか?
  7. 上下線とも本線側に施設がある。
  8. 一応、PA扱いだが、仮にSAだったら東京からの距離だと談合坂SAより近い位置にある。
  9. 改修工事前は上り線施設内の方が広かったが、改修工事後は下り線施設内の方が広く感じてくる。
    • やはり、松屋がフードコートと一体化した影響があるからだろうか?
  10. 公団時代は上り線のみハイウェイスタンプが設置されていた。
    • 片方しかハイウェイスタンプがなく、両方売店がある休憩所は関東しかなかったが、給油所付きはここが唯一だった。
  11. 21世紀に入ってから成田方面の施設拡大が特に顕著。規模が小さかったのに19年のリニューアルではSAに近い設備になった。
    • 宮野木JCT〜大栄JCTの交通量激増も相まってここが渋滞を頻発する事も要因。
    • 特に成田方面の施設拡大はそれが顕著。お陰で三芳PAと同規模で中郷SAより大きくなった。

大栄PA[編集 | ソースを編集]

  1. 以前は上下線共トイレと小さな食堂・売店のみのPAだったが、改装されて東関東道唯一のコンビニが出店した。
    • 出店したのはSA・PAでは珍しいセブン-イレブン。
      • NEXCO東日本には珍しい自動販売機以外でnanacoが使えるPA。
  2. 上り線は成田空港前最終エリアということもあり、成田空港の構内図がある。

佐原PA[編集 | ソースを編集]

  1. 現時点では東関東道最後のPA。
  2. 設備は基本トイレのみ。
    • 昔は上り線側に売店があったがなくなった。上り線側の佐原PAの標識に何か隠したような跡があるのはそのせい。
      • 最も、今後の延伸次第ではコンビニだけかもしれないが復活はあり得るかも。
  3. ここを境に潮来ICまでずっと高架橋を走る。
    • 夜、成田から何もない暗い道を走り続け、ここを抜けた時にぱぁっと夜景が広がる。
  4. 上り線には公園があり、見晴らし台が設置されていて田園風景を眺められる。
    • 上り線を走っていると佐原PA展望台の高台の斜面に植え込みで「PAてんぼう台」の文字がつくられているのがわかる。
  5. この手のPAにありがちなスマートインターが無い。
    • 隣のインターまで2.5kmくらいしか無い事や、PAに入る道が狭い事。現金主義者が多くETCの需要が見込めない等あって設置予定が無いのかも。

京葉道路[編集 | ソースを編集]

京葉市川PA[編集 | ソースを編集]

  • 市川市
  1. 外環の工事で鬼高PAが廃止されたが、工事が進んで復活した休憩所。
    • 但し、現時点では下りのみ。
    • ここのPA出入りする際には非常に厄介な構造になっている。
      • 京葉JCT・京葉市川ICに事実上併設しているが、PA利用が不可能なルート・方向があり複雑。
  2. 3階が下り駐車場とデイリーヤマザキ、2階が松屋とトイレ。
    • エレベーターでは1階は利用不可能なはずなのになぜか、存在する。
      • 千葉の高速道路交通警察隊の拠点らしいよ。
  3. 東京方面にもPA計画があるが、下り線の1階に駐車場を作る訳ではない。
    • 千葉寄りに移設されるが、平面の構造。勿論、外環道方面への利用も可能になる。

鬼高PA[編集 | ソースを編集]

  1. 利用者の多い休憩所であったが、外環道建設の為に撤去された休憩所。
  2. なんと外環道工事と一緒に新しい鬼高PAの建設を行うらしい。
    • 「京葉市川PA」と名前を変えて生まれ変わる予定。
      • 京葉市川PAになったけど、現時点では下り線のみ。上りは未だになし。
      • ちなみに、外環からは利用不能

幕張PA[編集 | ソースを編集]

  1. PASARの最初のエリア。
  2. 実はこの区間は無料で休憩所を利用する事が出来る。
    • そとから利用可能な駐車場もあるが、無料なのでPAを利用した方が便利。
  3. 外環道・首都高共にこの先休憩所に距離があるので、ここで休憩する事をお勧めする。
  4. 広さなどはSA並みだが、給油所はない。
  5. ここに千葉ロッテマリーンズのグッズを販売するショップがあればマリサポにとって聖地になるかも。
    • 丁度、ZOZOマリンの本拠地にも近いし。

館山自動車道[編集 | ソースを編集]

市原SA[編集 | ソースを編集]

  1. 千葉県内で唯一のSA
    • 但し、SAらしい場所は酒々井PA、幕張PA、海ほたるPA等がある。
      • ガソリンスタンドに関しては唯一でなく、ここと酒々井PAにある。
        • 令和に入ってから酒々井PAは施設でも強化されたので昼間に関しては酒々井PAの方が千葉県で施設が充実している。規模は酒々井PAの方がでかい。
      • ただし、東京方面へは最初で最後の給油所になるため、酒々井同様に警告看板がある。
        • なお、木更津方面は売店などは夜間営業しているが、給油所は夜間営業していないので要注意。
  2. 建物がアメリカっぽい。
    • 南国っぽさも感じる。
  3. 浮き輪や水着などのレジャー用品を販売している。
  4. 昔は東京方面側で小田急系の店が経営していた事はあまり知られていない。

君津PA[編集 | ソースを編集]

  1. 無人のPAだが、千葉では数少ないスマートインターがある。
    • ちなみにマザー牧場の最寄りインターはここらしい。
      • 休日の渋滞における元凶のひとつ。

富津館山道路[編集 | ソースを編集]

富山PA(計画中)[編集 | ソースを編集]

  1. 道の駅富楽里とみやまと思いきや、実はそれとは別に休憩施設本体を作る計画があり未完成の扱い。
    • このため、NEXCOのPA・SA案内には一切登場しない。
    • ただ一部の地図には富楽里PAと表示される。
  2. 高速道路上の標識は「ハイウェイオアシス 富楽里」
  3. もしここにスマートインターができるとしたら、北陸道富山ICとの区別のために名前は「あわ富山SIC」になるのだろうか。

千葉東金道路[編集 | ソースを編集]

野呂PA[編集 | ソースを編集]

  1. 東金道路で唯一の休憩所。
  2. 千葉方面は千葉市内の渋滞に備える為に休憩する人が多い。
  3. 圏央道の高滝湖PAがトイレしかないので、市原SAと並んでここPA経由で利用する人が多い。

首都圏中央連絡自動車道[編集 | ソースを編集]

神崎PA(工事中)[編集 | ソースを編集]

  • 香取郡神岬町
  1. 圏央道の利用者増大もあって4車線化と併せて新休憩所の1つとして開業予定。
    • 内回りは25年度。外回りは25~26年度で開業予定。
  2. 内回りは道の駅と併設した形態で開業する見込み。
    • 外回りの方は構造的には東部湯の丸SA上りや名立谷浜SA上りと同じ構造になる予定。
  3. 完成後は圏央道つくば方面から見て成田空港に最も近いPAになる予定。

高滝湖PA[編集 | ソースを編集]

でも景色はいいです
  1. 本当はSAになるはずだったが、業者を決める段階になって集まら無かったためPAになった。
    • そのため、無人のPAなのに敷地がやたら広い。
  2. 道路の向こうに高滝湖と大きく書かれたパネルが空しい。
  3. 無人のパーキングエリア自体は珍しくないのだろうが、ここの場合は自販機すらないのである。トイレしかない。
  4. SA計画時代の名残りなのか、地図に掲載されているけど封鎖されたままの道路がある。展望台からその一部が見れる。

東京湾アクアライン[編集 | ソースを編集]

海ほたるPA[編集 | ソースを編集]

  1. そこに行けばどんな夢もかなうというよ、誰もみな行きたがるが遥かな世界…諸説としてはムー大陸説やMATの基地説が有力
    • っていうか、あそこって東京なの?
      • アクアは東京-千葉ではなく神奈川県から千葉に行くぼっくり路線だ。
    • 海ほたるは千葉県です。
      • 東京や神奈川には断固渡さない!ということで警備隊が配備されている。どこかの係争地の島みたいに・・・・(嘘)
        • さすが半島の血w
        • そんなのいらない。アクアライン自体必要性感じないから金出さなかったんだが(神奈川県)。
    • 海ほたるどころかアクアラインも千葉県と神奈川県川崎市で関係ないです。
    • 東京の観光名所に組み込まれているが、実は千葉県木更津市
    • 海ほたるの住所は千葉県木更津市中島地先。アクアラインの建設費用は国および千葉県と東京都、それと木更津市とその周辺自治体が主に出していて、神奈川県や川崎市は一銭も出さなかったらしい。
    • in 海ほーたる 海ほーたるー,They say it was in 千〜葉県,海ほーたる 海ほーたるー,愛の国ー 海ほーたるぅ.
  2. 千葉辺りから出る船はアクアラインのせいで神奈川側まで遠回りしなければならない
    • 元々千葉側は水深が浅くて、アクアラインが出来る以前から大型船は神奈川側を通って東京・千葉に出入りしてたんだよ。てか千葉側は水深浅いから、安価な海上橋構造になってる訳だろ。
  3. 羽田に着陸する飛行機はここの上を通って行く。
    • 離陸した飛行機もここを通っていく。海に映った影のあまりの速さに驚くバカがいる。
    • そしてその影を見て子供はこう言う。「見て見て!!大きな鳥が飛行機の上を飛んでるよ!!」
  4. 入場料は下手なビジネスホテルの宿泊料より高い。
    • 最近は値下げが進んではいるものの、それでも利用価値に見合うかどうか···
    • 渋滞しないしいいんじゃないの?
  5. 別名「ハマコーパーキング」。アクアラインは別名「ハマコー道路」
    • ハマコーはアクアラインがコストパフォーマンスが悪すぎる、必要なかった等言われると、激怒し「いくらかかろうが赤字だろうが、房総半島南部の発展のために必要なんだよ!」とかいうが、その根元である木更津はストロー効果で寂れた。
    • ハマコーは、アクアラインの起工式の時の鍬入れで、鍬を壊した。
      • そしてバリケードを築いた。
  6. 鳥の楽園かもしれない。
  7. ちなみに、木更津以北の千葉県民は使わない。アレは眺めるもの。
    • アクアラインに鉄道を通して木更津から羽田経由で東京方面に(りんかい線や京急線乗り入れで)短絡する計画はあるそうな。計画だけなら。
  8. 紅音ほたるのライバルかもしれない。
    • 海ほたるの潮には敵わない。つうか紅のはお小水だし。
    • それなら一度拝みに逝かないと!!
  9. あの旧道路公団総裁が、人生の思い出作りに造らせたらしい。
  10. 某DQNテレビ局の女子アナ曰く「ほたるいか」。
  11. あの道、700円にすれば赤字から黒字になる気がする。
  12. 首都高速に編入したらいいのに…そしたら神奈川線だから600円で通行できる。
    • 冗談はよしてくれ。必要ない道路に神奈川県民としてお金は負担したくない。
  13. アクアの案内標識、東名町田の出口標識とか横浜新道にあったけど、なぜそんな遠くまで…
    • 「首都高から行けるよ」って言いたいだけじゃない?
    • 千葉へのゴルフ客もいるしね
  14. 刑務所にもなるらしい。
    • アルカトラズ?
    • 「20世紀少年」の未来
  15. 隣にベイエリア55がある。
  16. 高速道料金値下げで休日1000円となり交通量が大幅に増えた
    • 値下げ日には海ほたる入場待ちの渋滞が。
  17. アクアラインは橋梁専門のゼネコンとトンネル専門のゼネコンの両方に儲けさせるために橋とトンネル半分ずつになった。海ほたるはその政治的妥協の産物。
    • トンネル部分が無いと超大型のタンカーやらサルベージ船が東京港に入れず、ある程度橋じゃないとオゼゼが掛かり過ぎる。ゼネコン的妥協の産物では無い。
    • ほんの一瞬だけ、QMAが何故かこんな場所に設置されてた。ファンの間で騒然。
  18. ほたるの品種名ではない。
    • まあ海にホタルは住めないけど…。
    • 別の生物名であるのかどうかは知らない。
  19. 正直渋滞の原因のような気がしなくもない。
  20. ↑の地図、「海ほ」って書かれると陸軍の海堡が思い浮かぶ・・・
  21. ゾンビパンデミック系の漫画「アポカリプスの砦」では海ほたるがウィルス研究者の拠点となり、最後の戦いの舞台となっていた。
    • 作中では海底トンネルがゾンビから避難しようとした車の事故で詰まり、橋も崩落するなど、孤立した状況になったため、安全確保ができた。
  22. 20世紀少年の世界線の2015年には、ここは刑務所になっているそうだ。
 0  高速道路・都市高速 ∞km
-1  IC・JCT ○km
北海道 東北(福島) 関東(埼玉千葉東京神奈川) 甲信越 北陸 東海(静岡) 近畿(大阪) 中国 四国 九州
-2  SA・PA !km
北海道 東北 関東(茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川)
甲信越 北陸 東海(静岡愛知岐阜三重)
近畿(兵庫) 中国 四国 九州
 関連項目 ?km
ハイウェイラジオ ETC 高速隊 料金収受員 ざんねんな高速道路事典(路線)